最終更新:

1
Comment

【1210291】はじめのうちは大変かと思いますが・・・

投稿者: 森の熊さん   (ID:pWHUYcnauGg) 投稿日時:2009年 03月 03日 00:59

啓明館は、他の塾から比べると格段と与えられる課題が多いように思いました。それは賛否両論あるところですが、うちの息子の経験からすると、家庭での学習の習慣や方法をしっかり身につけていただいたように思います。学年があがるにつれて与えられる課題の量も増えてくるので、それをこなしているのにつらそうな姿を見ているとそこまでしなくてもいいよと親の方が思ってしまうこともありました。息子もはじめのうちはきついと言っていましたが、塾に行きたくないということは一度も漏らすことはありませんでした。きっと、啓明館根岸スクールの先生方と同じ目標に向かっていい意味で競い合っている仲間たちに恵まれていたんだと思います。
 3年の間には山あり、谷ありでいろいろなことがありました。特に小6になってからは、力が思うように伸びず、もがき苦しんだ時期もありましたが、息子の強い意志と親の決断、啓明館の先生の力強いアドバイスが一体となってすばらしい追い上げをすることができました。
 受験は4校、どの学校も息子が実際に見学に行って受験することを決めました。浅野、鎌倉学園、神大附属、山手学院、どの学校にも平常心で立ち向かうことができたのも息子の成長の証です。親が分析する限り、鎌倉学園が実力相当と考えていたのですが、浅野、神大附属、山手学院合格、鎌倉学園が不合格とは、入試はやはり予想できないことが起こりますね。
 啓明館の先生からは「最後まであきらめないで」と言われ続けましたがその言葉が支えとなって親子共々がんばり続けることができました。根岸スクールの長谷川先生や村井先生には感謝の気持ちでいっぱいです。長々すみません。何かの参考にしていただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1220587】 投稿者: あお  (ID:MBwkMr79lQo) 投稿日時:2009年 03月 10日 23:36

長男が港南台スクールでお世話になり今第一志望の浅野中学三年です。我が家は長女長男とも啓明館大好きっ子でした。今でも駅前の看板をみると懐かしい思いで一杯です。神奈川にしかなくNやSに比べ知名度はイマイチで長男も入学して東京方面のお友達には?という顔をされたみたいですが(泣)。我が家は全く関係ありませんが長男の代で一年からずっとほぼ学年で一番の子や昨年駿台中高一貫模試で成績優秀リストに名前が掲載されたトップの浅野生は啓明館出身です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す