最終更新:

308
Comment

【1662500】6年生の広場 ~2011年受験~

投稿者: ゆきだるま   (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:38

新6年男子の母、ゆきだるまと申します。
2011年にCG啓明館から中学受験を目指すお子様をお持ちの父母の皆様と意見交流等が出来ればと思いスレッドを立ち上げてみました。

別のスレッドで「のっち様」が立ち上げのお話をしてくだすっていたので、大丈夫かな?と思い立ち上げてみたのですが。のっち様、私が図々しく立ち上げてしまい申し訳ありません。

既に終了された父母の皆様のアドバイスや意見、下の学年の父母の皆様の意見等も大歓迎です!!

思春期を迎えた子供とのバトルに疲れた母(父)への励ましの言葉もお待ちしています!!

*書き込みについて
他人を誹謗中傷する様な意見の書き込み、
個人が特定されてしまうような書き込み、
またスレを荒らしてしまう様な書き込みにはご注意下さい。

大人として最低の良識と寛容さを持ち、色々な意見に対応して頂けるとありがたいです。

後1年、蕾が花咲かせる事が出来るよう、私達も頑張っていきたいですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 39

1. 【1662508】 投稿者: ゆきだるま  (ID:WK1B7F9y0Gc) 投稿日時:2010年 03月 17日 11:47

別のスレにも書いたのですが、息子の通う教室ともう一つの教室では、算数のオプション講座が土曜日に始まる様です。

息子は算数はまぁまぁ出来ているので受講する必要はないだろうと主人は申しております。
    (時間的余裕も無くなるので)
    どういった内容をやるのか?受講するメリットはあるのか?
    ご意見を伺えたらと思います。

息子の成績は算数>>理科>>>>>社会>>国語(地の底)
    という感じです。(具体的数字はご勘弁下さい)
    「算数のオプションより国語の特訓だよ。」と主人は申しております。

2. 【1662707】 投稿者: まゆま  (ID:QRq1BBlb9OU) 投稿日時:2010年 03月 17日 14:23

こんにちは!新6年の女の子の母です。
    我が家は、数年前にやはり啓明館で第一子がお世話になり、下の子もお世話になっております。
    チャレンジ特訓は、受講する事にしました。本人はどうして受けたいと言っているのと、上の子もためになった!と言うので・・・・
    ただ希望の学校のコースに入れるか?成績しだいでクラス分けとの事なので少し不安です。

ゆきだるま様
    スレを立ち上げて頂きありがとうございます。有意義な情報交換が出来たら良いですね。
    そういえば、娘が通っている校舎では、記述講座なるものが5年の時はありました。6年生はないのでしょうか?

3. 【1663006】 投稿者: とびうお  (ID:NqIeR0E.CIE) 投稿日時:2010年 03月 17日 18:21

ゆきだるま様

「6年生の広場 ~2011年受験~」のスレを立てていただきありがとうございます。
    よろしくお願いいたします。

国語。。。地の底ってウチの子のお仲間です。
    (ウチの地の底はスゴイですよぉ。地の底自慢(笑))

何とかしたいけれど、もうずーーーっとなんともならないまま6年生になりました。
    なんとかせねばって焦るのは私だけです。

まゆま様
    先輩母様ですね。どうぞよろしくお願いします。

チャレンジ特訓は受講されて良かったのですね。
    ウチの子にも期待したいです。何かしら拾ってきてくれれば嬉しいです。
    学校別コースは男子、女子と2つだけでしたよね。秋のサクセス特訓では、もう少し細分化されるのでしょうか?

5年の記述特訓は受けました。ウチの場合、効果が無かったようです(涙)
    6年ではないみたいですね。学校別で鍛えていただけると期待しています。

4. 【1663271】 投稿者: 桜子  (ID:XwhGFmBWfA6) 投稿日時:2010年 03月 17日 21:53

うちはひとつ下の学年、新5年生の男の子です。どうぞよろしくお願いいたします。先輩ママの書き込みを見て、一年先はこんな感じなのかなあと、ちょっとドキドキしてしまいました。下の学年でも構わないと書いてくださっていましたので、厚かましくお聞きしたいと思います。先日、先生より「今の志望校より上の学校を目指して勉強してください。」というようなお話がありました。そんな上を見なくてはいけませんか・・・?と思ってしまうのですが、どうなんでしょうか?塾側としては、偏差値は高ければ高いほうがいいのかもしれませんが、それに乗せられてしまうのも怖いですが、実際それくらいの意気込みが必要なのかなとも思ったりもしています。皆様のアドバイスをいただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします!

5. 【1663471】 投稿者: のっち  (ID:Og7hEwhPO0k) 投稿日時:2010年 03月 18日 00:35

ゆきだるま 様
    スレッド、立ち上げてくださりありがとうございます。
    宣言しておきながら、日常に忙殺されてしまい後回しになって
    ました(汗)どうか、気になさらないでくださいね♪

皆様、よろしくお願いいたします。

日曜日は、カウンセリングがありますね~
    この結果で、春季講習のクラス分けをすると先生が言っていたと娘からはきいています。どうなることやら・・
    塾の方から、「チャレンジ特訓の申し込みをまだされていないですね~」と電話がありました(焦・・)
    「もう少し、考えたい」とお返事しておきましたが悩んでます・・

6. 【1663657】 投稿者: ゆきだるま  (ID:ebHQ/N8IV0E) 投稿日時:2010年 03月 18日 08:32

おはようございます。

実は立ち上げてドキドキでしたが皆様の書き込みがあり、ほっと安心いたしました。
    皆様どうも有り難うございます。

息子は記述講座は受けていません(><)
    色々な意味でそれは失敗だったかもしれません・・・。
    理科でも社会でも配点の高い記述が1問あったりしますよね。それさえ・・・・。

とびうお様、お仲間がいて嬉しいです(喜んでいる場合じゃない。)
    室長に「新聞読むといいよ。」と言われ、その気になって読んだのはたった1日の息子です。
    3日坊主でさないのです。地の底ですよね、そりゃ・・・(遠い目)
    母の私が重松清さんとかあさのあつこさん読み始めてしまいました(それはどうなのか?)

まゆま様、のっち様
    女の子はまた男の子と違った悩みもあったり、色々な意見もあったりするかと思います。
    どうぞ宜しくお願い致します。

桜子様
    ようこそ、おいでくださいました。大歓迎です。
    色々なやり取りの中で、お子様に役立つ情報があればどんどん利用して下さい。
    志望校は今の実力で上か下かとかあるかもしれませんが(数字はシビアですしね。)
    色々な学校の、学校見学会、説明会、文化祭などにお子様と行ってみる事が1番いいかと思います。
    親も子もなんとなく気に入る学校が見えてきます。それと子供の学力との兼ね合いもありますが、
    6年間お世話になる学校ですから焦らず考えていけばいいのでは?

6年生になると、なんとなく焦りますよ(汗)嫌でも。
    あっ、もっと焦らないと我が息子は駄目かしら?

7. 【1663690】 投稿者: みゆあ  (ID:q6mKC5geSls) 投稿日時:2010年 03月 18日 09:03

はじめまして!我が家は6年生の女の子です。
    皆さんと交流の場ができて今後とても心強いです。よろしくお願いします。

家の子は女の子のせいか国語・社会はまあまあ普通ですが理系の算数・理科が全くだめです。

本当にテストのたびに青ざめています。春期講習の算数徹底複習講座も受ける予定ですが効果があればいいのですが・・・

志望校のお話がありましたが以前から塾では今の時点では10~15ぐらい上の偏差値の学校も考えてくださいと言われていました。
    まあまだまだ伸びしろがあるというのもあるかとは思いますが上の学校を目指して勉強するほうが伸びるそうです。

あとはなるべく早くに子供が絶対に行きたいという学校を見つけそこに必ず合格したいという強い気持ちをどれだけ持てるかが大事だということです。

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す