最終更新:

4
Comment

【2004016】やっぱり

投稿者: ポツリ   (ID:Gs5bIa202HM) 投稿日時:2011年 02月 03日 22:59

わかっていたつもりですが、上位校、難関校以外には応援も一人とかで寂しいです。
HPで盛大に応援されている様子を拝見するととても同じ塾とは思えず複雑な気持ちになります。
更に追い討ちをかけるように合格発表でVサインの写真はまだ合格をいただいていない方もいる中少し早いのではと思います。
見なければ良いのですがつい志願者情報と同じページなもので・・・。
できの悪い子供を持った親のつぶやきです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2004557】 投稿者: そうですか?  (ID:LxzgjEFRXhM) 投稿日時:2011年 02月 04日 10:28

うちの二人目の受験が終わりました。

確かに上の子が上位校を受験した時の応援は、まさしくHPでの様子そのまま。
    イベント?!感はたっぷりでした。
    普段はお見かけしない代表の姿もあり、それはそれは賑やかな応援でした。
    でも、受験者数も多かったですし、殆ど流れ作業のように先生方とハイタッチしてそのまま会場へ・・という感じでした。

今回の二人目は、上位校受験では無かったので、スレ主さんのおっしゃる通り、
    応援もシンプル(あっでも数人、いらっしゃいましたよ)でした。

でも、なんだかこれはこれで良かったです。
    1人1人の先生が、「いいか、1問目は・・・」と長い時間かけて手を握りながらアドバイスして下さり、
    上の子の時より、中身の濃い応援でした。
    存じ上げない先生だったので、後で我が子に聞いたら「夏の合宿の時の先生だった」と。

HPで合格発表がアップされていたのは知りませんでした。
    見たら確かにありますね。

でも、来年度受験予定の親御さん達も見るページですし、確かに連日続いている合格発表ですから、
    別に微笑ましく見ています。
    合格を勝ち取った彼女達は、それなりに頑張ったお子さんです。
    心からおめでとう、と言ってあげたいです。

2. 【2004635】 投稿者: 終了母  (ID:lPlsSdAVNOM) 投稿日時:2011年 02月 04日 11:26

うちの子の時なんて、誰もいないことありましたよ。
    他塾の先生方が「頑張ってね」と、声をかけてくれたり(さすがに握手まではありませんでしたが)して、「見知らぬ塾の先生に応援されちゃったよ!いいのかな?俺ってその塾からしたらライバルなんじゃないの?」なんて言ってました。
    また、別の学校では知らない先生1人ということもありました。
    でも、その先生がとても真剣に「自信もってね」と固く握手してくださったので、子供は十分満足だったようです。

今日は4日ですね。まだまだ折り返しなのですが、1~3日の結果も出るのでどうしてもモチベーションが下がってくる時期でもあります。
    うちは6日まで受験、結果は7日にわかりましたので本当に「長かった」と感じました。
    気持ちを保つのはきついですね。

HPでの件ですが、スレ主様が気になるようでしたら、お問い合わせメールで気持ちをお伝えしてもいいかと思いますよ。
    今すぐに改善はされないかもしれませんが、気持ちをメールで書いて伝えるだけで少し落ち着くこともあるのではないでしょうか。

お子様とお母様が早く笑顔になれますよう祈っています。

3. 【2005720】 投稿者: ポツリ  (ID:Gs5bIa202HM) 投稿日時:2011年 02月 04日 23:14

そうですか?様
    出来の悪い子供を持つ母の卑屈なつぶやきに返信ありがとうございます。
    合格された方を非難しているつもりは毛頭無く、僭越ながら合格を心から祝福させていただきます。
    そうですよね、塾はもう来年に向けて動いているのですよね、受験期間中の子供を持つ母の自己中心的な発言でした。
    心から反省しています。お許し下さい。

終了母様
    暖かい励ましのお言葉とアドバイスどうもありがとうございます。
    HPの件は直接塾にお願いしたほうが良かったですね、反省しています。

4. 【2006139】 投稿者: だってつぶやきたい・・・・。  (ID:YEU6/287AD6) 投稿日時:2011年 02月 05日 10:25

まだ、この時期色々な気持ちを抱えている親御様も多いのですから、
    どんなツブヤキがあってもいいと思います。
    あまり目くじらをたてないで、お読みになって頂けたらと思います。

大きくない塾ですから、受験生が少ない学校はいらっしゃる先生も少なくなりますよ。
    それは仕方がないかな。
    息子の1日受験校は東京だったためなのか先生は誰もいなかったそうです。
    3日、4日に受験した難関校はそりゃもう先生方沢山で、
    正直、受験生が少ない学校こそ先生が来てくれた方がとも思ったり(苦笑)

わが息子も行ける学校は決まりましたが、
    第1志望は残念でしたし、結果も思わしくなく
    本人の希望もあり本日もまだ戦っています。

そういう親はなかなか心おだやかではいられませんし、
    その部分は汲んで頂けたら有難いです。

心からの笑顔はまだでませんが、一日も早く納得の行く結果が
    でるよう頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す