最終更新:

5
Comment

【2039079】隔週テスト

投稿者: 花粉嫌い   (ID:xbT7iy8KvMM) 投稿日時:2011年 02月 27日 22:50

本日、新六年の子供がテストを持ち帰り、驚きました。

算数は一部分を差し替えての問題。しかも、解答欄のキロメートルを自分で修正。

こんないい加減なテストで大丈夫なのでしょうか?

しかも、テスト時間短縮にともない、テスト内容も、少し優しくなった印象が。。。

これからの大事な一年、ついてっていいのか悩みます。

皆さんの意見も、よろしければ、お伺いしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2039111】 投稿者: やるしかない  (ID:Eg6fM2BRaPg) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:19

    今年の合格実績を見て驚きました。啓明舎との提携を解消したのでしょうかね?

    テキストも変わったし、今日の報告会で頂いた資料も啓明舎が作成した昨年のものと比べて、
    非常に見劣りがしました。

    隔週テストに関しては、常に400点、時々は450点とるぐらいの気構えがないと、他塾のライバルたちには
    太刀打ちできないと感じています。

    正直不安は尽きません。
    でも、もうこの塾が身体の一部になってしまっているので、このまま突き進みたいと思ってます。

  2. 【2039153】 投稿者: 花粉嫌い  (ID:xbT7iy8KvMM) 投稿日時:2011年 02月 27日 23:43

    書き込み、ありがとうございます。

    入試報告会は、いかがでしたか?合同のものは参加できなかったので、スクールでは話を聞いてみようと思ってます。

    しかし、突然テキストは変えるし、今までのテストと比べると、手抜きを感じるし・・。ここからが大事な時なのに、本当に本当に大丈夫ですかね。。まあ、転塾のリスクはさけたいし。。前向きの頑張るしかないか・・。

  3. 【2039266】 投稿者: 花粉症暦20年  (ID:okYe0LcM13Y) 投稿日時:2011年 02月 28日 02:04

    確かにやさしかったみたいです。今日の隔週テスト。
    あまり準備できていなかったはずなのに高得点で本人はウハウハでした・・。

    差し替えにも驚きました。こんなことってあるんですね。・・というか、おそらく初めてですよね。

    啓明舎との関係はどうなったのか気になります。
    今日の説明会でテストと結果データの様式を変えるという報告がさらっとありました。独自路線でいくのかもしれません。啓明舎が抜けると、ただでさえ少ない分母が更に減りますね。内部テストでの偏差値は信憑性がないかも。

    個人的には、隔週テストはやさしくてもいいと思っています。範囲があるものだし、知識確認程度で十分。そのかわり満点を目指す、うっかりミスは絶対にしないという意識で取り組めば良いのでは。
    カウンセリング模試では発展的な内容が出題されるんだと理解しています。(違ったら困りますね・・)

    テキストの変更があるなんて、運が悪いなぁ・・というのが正直な気持ちです。
    数年前、日能研でテキストの大幅な改訂があり、現場が混乱していたことを思い出します。確かその年の受験生は良い結果が出せなかったと記憶しています。
    ぱらぱらと見たところ、サブノートをきゅっとまとめたような内容ですね。せっかく新しくしたのだから、精度の高い内容にして欲しいです。統一感の無いプリントがあれこれ増えていくより、テキストの問題を繰り返し解いて完璧にしていくほうが、弱点がはっきりして良いし取り組みやすいです。

    塾自体がまだまだ発展途上である故に振り回されることもありますが、やるしかない様同様、このまま突き進むしかないと思っています。

  4. 【2052015】 投稿者: テキストは・・・  (ID:zsMzxpmZ6MI) 投稿日時:2011年 03月 09日 17:34

    啓明舎との関係はよく分かりませんが、テキストは啓明舎もキーマップノートに変わっていますよ。

  5. 【2058236】 投稿者: 応援団  (ID:kX4UF2Oxpd.) 投稿日時:2011年 03月 15日 12:06

    ご心配ならどんどん塾におっしゃってはいかがでしょうか?
    先生方の気持ちもピリリとなると思います。
    私は高いお金かけて夜遅くまで通わせているのだから感じたことは随時言っていいと思います。
    実際上の子の時、他の塾でしたがそれで成功しました。
    悔いだけは残したくないですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板