最終更新:

55
Comment

【2046928】啓明館、満足ですか

投稿者: コーギー   (ID:6v8OiO0xhgo) 投稿日時:2011年 03月 05日 20:47

当方、新3年保護者。4年生からの通塾を考えています。中受経験済みです。上の子のときには啓明館はそれほど気にとめなかったのですが、家からの通塾時間が短いことと、現時点では少人数が向いているのではとの親の判断から啓明館を考えるようになりました。
 校舎にも足を運び、今年度実績もいただきました。ただし、啓明館に通われているかたの保護者は4人しか知りません。うち3人は数年前のことです。掲示板を見ても、ここは書き込みが少なく、もう少し知りたいと思います。何を基準に満足と考えるかは人によって違うとは思います。でも、あえて
啓明館、満足ですか。(満足でしたか。)とお聞きしたい。授業、カリ、対応、結果、なんでもよいです。
 子どもは男の子。サレジオ、浅野を押さえて、次をめざしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 7

1. 【2078777】 投稿者: ゆきだるま  (ID:wj/HROZpb8U) 投稿日時:2011年 03月 31日 09:32

こんにちは、はじめまして。
    ずっとレスがつかないので、今更ではありますがコメントさせて頂きます。

『満足か?』『満足でないか?』

結論から言うと『結果には不満足』でした。

やはり、第一希望に合格できなければ、どのレベルの学校であっても
    たとえ、難関校からご縁を頂けても、
    親は何かしら心に引っ掛かりが残る方が多い気が致します。
    (因みに愚息は中堅?の学校にご縁を頂きました。)

ただ、塾で過ごした時間、先生との関わり等は
    息子にとってはよいものだったとは思います。
    本人もそう申しておりました。

が、結果がついてこないとやはり親としては後悔も多いです。
    まだ、ご縁を頂いた学校の制服やら教科書も届いているのに、
    まだ、いろいろ考えてしまう日もあるんです(苦笑)

スレ主さまの、ご子息の志望校のレベルを見ますと、
    啓明館で最上位のクラスであれば合格は可能かとは思います。
    ただ、やはり受験が終わって色々なお母様方と話すと
    Sの学校別対策は凄くよいのだと、わかりました。

啓明館は、その点では進路指導も含めて
    盛り立てては頂きましたが、甘かったなぁとは思います。

まぁ、Sに行ったから良いと言うわけでもなく、
    息子はあの雰囲気はあわなかっただろうし、
    親もフォロー仕切れなかったと思いますが。

遅くなりましたが回答させて頂きました。
    ご子息様の検討を祈っております。

2. 【2079578】 投稿者: ムーミンママ  (ID:toUM0ioz5O.) 投稿日時:2011年 03月 31日 21:43

今年、第二志望校に進学します。
    第二志望といっても、偏差値からすると合格率50%のところなので我が家は結果的にはまあ満足しています。
    ただ、子供の通っていたスクールの全体的な結果をみると、とてもとても優秀なお子様が皆、第一志望残念な結果だったので、SだったらNだったらと他人事ながら思っていました。
    できる子はどこの塾でもできると思っていただけに例外もあるということを痛感しました。
    母体の啓明舎がかなり傾いているようなのも原因のひとつかなと思います。
    今年からテキストも変わるようです。
    難関校を狙うなら、S、Nが無難だと思います。

3. 【2081437】 投稿者: りぴ  (ID:IBge04ryj3o) 投稿日時:2011年 04月 02日 14:32

第一志望へ合格率が高いところのがやはりいい塾という
    ことになるかと思います。やはり実績が大事かと・・・。

我が家は場所がら大手塾に通っていた子が多くやはりSは
    レベル問わずほとんど第一志望に合格できているようです。
    それなりの子が通塾することもあってかと思いますが、
    聞くと塾のフォローもきっちりとあるようです。

こちらは・・・友達や塾の雰囲気、先生たち・・・はわが子
    に合っていたと思っています。いい塾だったと思っています。

ただ実績から見ると後悔はあります。
    もう少し夏休み明けからの過去問演習で点数だけではなくどういう
    ところで間違えているのか?合格点に届かないのかなど細かいフォローが
    ほしかったです。個人塾ではないのでそこまではと思いますがそこまで正直期待
    していましたし、偏差値を超えた合格や顧客満足度一位につながるのかなと
    思っていました。

中学受験は浪人もできないし本当一度きりなので何が功を奏するのか?
    自問自答です(苦笑)

4. 【2082091】 投稿者: 事情通かな?  (ID:ZBFkAgqe/sQ) 投稿日時:2011年 04月 03日 01:17

サレジオ・浅野を抑えにだったら、お勧めしません。
    浅野の合格者を見ても、合格者数を教室数で割ったら、
    1教室あたり3人どうかですよね。

面倒見がいいといいますが、悪く言えば非効率な
    時間拘束が長いだけ。つきっきりではないですよ。
    やたらと合宿だ、○○特訓だというオプションを、
    なぜ取らないんだと子供に迫ります。時には怒鳴って。
    親には、猫なで声ですが。

長時間拘束をされ、オプションも取れといわれ、
    いつ復習ができるんだろうと考えてしまいます。

啓明舎との関係も、同じテキストを使う、
    同じ隔週テストを使う、だけです。
    人間的な交流というか指導面の交流はありません。

ただし今年は、啓明社が佐鳴に買収されたことから
    啓明舎を解雇(イヤになった?)された先生が複数名
    (多くはありません)啓明館に転職したようですが。

5. 【2112060】 投稿者: コーギー(スレ主)  (ID:CPqY7TdBO3M) 投稿日時:2011年 04月 29日 12:58

レスが長くつかないので、長くこちらにはきませんでしたら、いくつかの書き込みが!ありがとうございました。
    現在検討中であるのに変わりありませんが、やや気持ちが離れてもいます。
    面倒見がよいことは魅力ですが、正直実績では不安が残ります。近いことは最大の魅力と思っていましたが、上の子はもう手がかかりませんので、通塾に時間がかかる場合は電車での迎えで横浜も考えるようになりました。
    (本当は迎えは考えてなかったのですが、3月11日以降、意識が変わりました。)

ここは、本当に書き込みが少ないですね。でも、どのスレでも、とても温かい言葉が多く印象がいい塾です。優しい保護者の方が多いんですね。

サピ板は書きこみがとても多いですよね。人数の差もあるかもしれませんが、受験に向けての姿勢も違うのかもしれませんね。

6. 【2112617】 投稿者: 我が家は  (ID:jRirZkPWPT.) 投稿日時:2011年 04月 30日 02:23

二人がお世話になりました。

ほぼ第一希望の学校に合格しましたので、満足しています。

上の子の時、大手塾の講習を受けたのですが本人が気に入らず、啓明館の無料体験を受けて決めました。

啓明館のいいところは、専任の先生で移動も少ないことだと思います。
    子供二人とも、同じ先生方にお世話になりました。
    自習させて頂けるのも、我が家ではポイント高かったです。
    塾を嫌だと言ったことは一度もありませんでした。

マイナス点を挙げるとすれば、プリントの管理でしょうか。
    我が子はだらしのない方なので、机のまわりが散らかってしまいました・・・

もし最難関を目指すとなると、確かに実績が今一つだとは思います。
    啓明館は、六年からでも受け入れてくれますし、他塾が合わなくて、という転塾組も割と多いので、生徒の層も、中堅より下の子の割合が他より多いかな~とも思います。

逆にSは上位校を目指せるお子さんしか向かないとよく聞きます。

神奈川にはS,Nの他に、K進さんもありますよね。
    こちらは得意な学校が絞られるような気がしますので、目指す学校と合えばいいのかな、と思います。

ただ、その三つとも、通塾されたお子さんを知っていますが、それぞれに志望校に残念だった方も多いです。
    うちの子より実力があるお子さんでも、です。
    人数が多いと、合格も多いけど、不合格もまた、ではないでしょうか。

お子さんが気に入ったところが一番だと思いますので、いろいろ体験なさってみてください。

いい塾を見つけられて、第一志望の学校に合格されますように。

7. 【2113080】 投稿者: サクラ  (ID:t7UBliccpQ.) 投稿日時:2011年 04月 30日 15:32

こんにちは。

我が家のケースがご参考になれば、と思い、書き込みさせて頂きますね。

子供は第一志望校(偏差値60)に合格を頂き、満足しております。

ウチは他塾では多分挫折していたと思います。
    親子で本当にお世話になりました。

精神的なフォローをして頂けた点が一番大きいです。
    親が冷静さを失いそうな時も、適切なアドバイスを下さいました。

子供も塾が大好きで、だから勉強も頑張れたのだと思います。

通常の授業、オプションの特訓、合宿で、わが子は知らず知らずのうちに、
    学力をつけていきました。
    授業中にかなり集中して勉強していたようです。
    その代わり、家ではリラックスできるようにしていました。

相性の良い塾を見つけられて本当に幸せでした。
    今でも時折、塾に顔を出しているようです。

スレ主さんのお子様にも相性の良い塾がみつかると良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す