最終更新:

6
Comment

【2583986】オプション講座ゴリ押し

投稿者: 心配性母   (ID:qAaUVV7aS1Q) 投稿日時:2012年 06月 17日 17:12

啓明館に通わせる小6男子の母です。
中三の娘も啓明館で無事希望校に合格しましたので、
何も考えずに近所の啓明館に入塾させました。

不要なオプションを申し込まずにおりますと、塾で先生にクラス落ちをちらつかされるので、強制申し込みとなっているようです。

また、先日の浅野オープンの受験者は、隔週テストの事前受験を強行日程で詰め込まれ
体調を崩しそうでした。
この時の塾の説明は、
「浅野は本番でも2月3日で、初日二日目のピークが来るころだから
それも考慮して肉体的にも精神的にも追い込まれる状況をあえて作っています」とのこと。
かなり疑問です。

啓明館にがっかりしており、この時期ですが転塾も考え始めております。
みなさまのスクール情報など教えていただければ、幸いです7.

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2584131】 投稿者: 大変ですね・・  (ID:l2FLJC7SfDM) 投稿日時:2012年 06月 17日 20:25

もう卒塾しましたが、オプションを取る取らないは本当に悩ましいですよね。

取らないと決めているのに、「クラス落ちをちらつかせる」って、
    室長さんが残念ながら「ハズレ」な方なんじゃないでしょうか。

息子がお世話になったスクールでは、そんな恫喝めいた態度をとる先生はいませんでした。
    (でも、みんな、なんやかやと特訓以外のちょっとしたオプション取ってましたけどね。
    うちは、よくやるよな~と冷めた目で眺めていました。)

例えば、申し込んで全部欠席し、やっぱり体力的に無理だったという既成事実をつくり、
    だから今後一切オプションは取りません!と胸を張って断るとか・・・(乱暴?)

でもどうしても失望感がぬぐえないなら、転塾もありだと思いますよ。

夏以降はひたすら演習なので、どこの塾でも同じだと思います。
    健康に留意され、あと半年と少し、頑張ってくださいね!!

2. 【2584846】 投稿者: 小6親  (ID:GF8cGoPtnSg) 投稿日時:2012年 06月 18日 12:11

うちのスクールではゴリ押しはないですよ。
    もちろんクラス落ちをちらつかせることもないです。
    ただ、クラスの子供同士で「この夏はみんなで頑張ろう」
    「一緒に合宿に行こう」って盛り上がっていて
    我が子もこれに乗じて行きたいと言っています。
    (これは講師にうまく誘導されているんですかね・・・笑)
    浅野オープンでは、確かに隔週テストの事前受験がありましたが、
    浅野オープンに集中したいと隔週を受験しない子もいたと聞いています。
    子供の体力を考えて受けない勇気もいるんだなと思った次第です。
    塾の説明会は、講師の熱意(?)、熱さに圧倒され少し引いてしまいましたが
    6年生の気構えを学んだと思っております。
    こう思えるのも授業のない日に質問タイムや補習を設けて下さり、
    子供のやる気を引きだしてくださっている講師陣に感謝しているからです。

あと半年余り、健康に留意しお互い頑張っていきましょう。

3. 【2586578】 投稿者: スクールよりけり?  (ID:xmEtgCmPGCQ) 投稿日時:2012年 06月 19日 18:59

我が家も小6でお世話になっております。
    聞く限り、OPなどのゴリオシオススメはとくにないです。

親的には、今更ですが算数サポートをとらせてもよかったと後悔しています。
    土曜午前中はかなりダラダラしてますし、最近算数微妙に下降気味。

クラス落ちに関しても、このテストとこのテスト結果で決めるから
    悪かった人は覚悟して勉強してこいよ~ってかんじです。

浅野OP時もカクテ振替はスクールで日時指定されたので、予定があわないとか体力続かないなら
    浅野OPのが大事なので浅野OPを優先して受けるよう言われました。

スクールとか室長さんよりけりなんですかね?
    うちの場合。母的には、もっと尻を叩いてほしい気もしますがね・・・

ウチは塾ない日は信じられないくらい遊びまくってます・・・夕方も夜も。
    塾からの課題は早々に終わらせて、自由時間謳歌。
    みなさん塾課題以外って何をなさっているんでしょうか・・・??これずーっと疑問です。
    塾課題がウチクラスは少ないのかな??

4. 【2613197】 投稿者: 断りましょう  (ID:SUEF4tST2Vc) 投稿日時:2012年 07月 11日 10:16

うちも小6男子で、啓明館に通ってますが、あれこれ理由つけて、ほとんどオプションは取っていません。

偏差値から考えれば当然受験校の候補であるべき浅野も受験しない予定なので、浅野オープンも断りました。

選抜日帰り特訓やチャレンジ特訓も結局行きませんでした。
    普段の勉強やテストの復習など、やっておきたいことを優先したためです。

上の子の時にあれこれやらせて、どれもこれも中途半端になったのを後悔したので、下の子には苦手をつぶすこと、基礎をしっかり固めること、復習を決しておろそかにしないことを優先しています。

夏以降宿題に過去問と どんどんハードになっていくので、復習の時間がどんどん削られます。

毅然として断れば大丈夫ですよ。親がぶれないことが大事だと思います。

5. 【2661735】 投稿者: スレ主です  (ID:aSOMDgiNZM2) 投稿日時:2012年 08月 25日 15:18

遅くなり、大変申し訳ございません。
    みなさま、いろいろとありがとうございました。

スクールによるのでは、というご意見もあり啓明館一体となってではないようですね。

>断りましょう様

後期に入りいろいろとオプション講座の案内を持ち帰ってくるようになりました。
    親が毅然と、がんばりますね!
    ありがとうございます。

6. 【2710940】 投稿者: チョイスすればよいのでは  (ID:85ktwFHlJzw) 投稿日時:2012年 10月 03日 22:02

お子さんにとって必要なものは取り、不要なものは取らない。

それでいいと思います。

うちの子は理科が苦手なのでサポート講座を申し込みましたが、頑張って参加しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す