最終更新:

4
Comment

【5075550】横浜東口スクール

投稿者: れいかママ   (ID:Glvw/u74F7E) 投稿日時:2018年 08月 05日 09:58

小4女子で、4大大手中学受験塾に通っています。
かなり親がみています。
娘も私も今の塾ではにはついついくのが、精一杯に感じます。
スピードが早く、単元を完全に理解しないまま、テストに終われます。
なんとか一番上のクラスにいますが、かなり無理しています。

こちはら、かなり面倒見がよくアットホームとききました。
カリキュラムも他の中学受験塾に比べて、小6夏までに全てを終わらせると聞きました。

前期で一生懸命勉強してきましたが、もっと無理をしない娘に合った中学受験をと考えるようになりました。

横浜東口スクールの様子を知りたいです。
授業時間が早いみたいなので、遅刻する可能性があります。(10分位)
この遅刻は受験に影響を与えますか?

横浜東口スクールの様子を知りたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5080521】 投稿者: 通塾経験あります  (ID:WckW0VB8e2g) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:24

    れいかママさんが何をお望みなのかよくわからないのですが、お嬢さんの勉強を親が見るのをやめたいので、面倒見のいい塾を探している、ということでよろしいでしょうか。

    今の塾の面倒見がよくないということであれば、転塾はありだと思います。でも、まず今の塾でれいかママさんがお嬢さんの勉強をみるのを止めることの方が先ではないでしょうか。

    転塾と同時に塾に任せてれいかママさんが手を引くというのであれば、心機一転で構わないかもしれませんが、こちらの塾のやり方にお嬢さんが一人で慣れなければいけないので、かなり負担だと思います。

    遅刻に関しては、同じ教室で学習しているお子さん方の迷惑になる可能性は高いです。授業が始まって集中しようとする矢先にガラッとドアが開くのですから。ダメとは言われないと思いますが、遅刻しないように送迎するなどの手助けが必要ではないでしょうか。

    成績を上げたいのか、れいかママさんがお嬢さんの勉強を見るのをやめたいのか、どちらでしょうか?転塾してもお嬢さんの勉強を見続けるなら、今の塾で遅刻しないで通った方がいいと思います。

  2. 【5080536】 投稿者: 通りすがり  (ID:0JF6n1vC4kI) 投稿日時:2018年 08月 09日 20:37

    今4年生で必ず10分以上の遅刻になる距離ならやめたほうがいいと思います。5年からは、ほぼ毎日6年間授業だと思いますし、委員会も始まります。学校からの帰宅時間が今よりも遅くなると思った方がいいです。

  3. 【5081046】 投稿者: スレ主です。  (ID:rZZZM//QOIw) 投稿日時:2018年 08月 10日 10:34

    どなたも書き込みがなかったので、ありがたいです。

    あまり人気のない塾なんでしょうか?

    転塾してもそばにいて勉強はみるつもりです。
    ただ、今の塾だと勉強におわれ、かなり娘も私もストレスがたまっています。
    中堅校を目指しているので、もっと余裕をもって勉強を進めていきたいと思っています。
    大手ではなく、中規模の先生との距離の近いアットホームな塾にと考えています。

    何故か啓明館は始まる時間が早くて小4の間は間に合いません。
    小5になると、授業開始時間が10分遅くなり、ぎりぎり間に合いそうなんですが、委員会など考えてませんでした。

    他の塾もリサーチしてみます。

    まだ、〆ませんが、啓明館の情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  4. 【5082847】 投稿者: 通りすがり  (ID:kW3tvZm45JA) 投稿日時:2018年 08月 12日 10:26

    あまり返信がついてないようなので…
    エデュは見る専門なので、初めての投稿です。
    失礼があったらすみません。

    横浜駅東口に子どもを通わせてる者です。
    ここは4年1クラス、5年2クラス、6年でも2クラスと、こじんまりとしててアットホームな雰囲気があります。
    勉強は私はみてません。宿題だけやってるか、子どもに促す程度です。
    10分程度の遅刻なら、4年の間だけでしょうし、責任はもちませんがそれほど受験に影響はないと思います。授業が始まってる教室に毎回遅れて入ることにお子さんが抵抗がなければ大丈夫でしょう。
    ただ、上の子を別の塾に通わせてみて思ったことは、志望校選びと同じく、通いやすさは重要ということです。
    6年の平日の終わりは21時半頃のようですので、女の子だと帰り道が心配ではないでしょうか。(目の前の道路は狭いため、車でのお迎えで停車するのは通行する車の迷惑かと思われます)
    …ということで、迷われてるなら体験で通わせてみるのが一番だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す