最終更新:

11
Comment

【5559643】啓明館鶴見スクール

投稿者: 日野   (ID:ZxOjxh6rQTQ) 投稿日時:2019年 09月 05日 03:12

小4男子の父です

我が愚息はほっとくと宿題をほっぽり出して遊びに行く体たらく…

このままでは内申など取れるはずもなく、高校受験に苦労しそうなので、中学受験をさせようと考えています

情報を集めるうちに面倒見のいい塾として啓明館を勧められました
住所的に通うとしたら鶴見スクールなのですが、評判等が気になります

他スクールに比べて、鶴見スクールの評判が調べてもなかなか出てこないので、お通いの方等いらっしゃいましたら詳しくお聞かせ願いたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中萬学院に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【5561028】 投稿者: 良い教室ですよ  (ID:.lzTtrUEAfw) 投稿日時:2019年 09月 06日 11:42

鶴見は良い生徒が集まりません、それだけ。
    多くは、日能研、サピックス、早稲田アカデミーに通学
    します。面倒みが良いのは啓明館と早稲田アカデミー
    だと思います。早稲田アカデミーだと川崎になりますね。日能研なら鶴見にもありますけど。

2. 【5592913】 投稿者: al  (ID:NZ3b3Gs9zxo) 投稿日時:2019年 10月 03日 19:56

他は西口の四谷準拠塾しか知りませんが、講師の方は熱心で、教室も人数が多くないせいか広く感じました。

直感ですが、本人の第一志望を大切にしてくれるようなアットホームな感じがします。今は通ってませんので私見ですが。(通塾曜日と開始時間の関係です)

子供は授業はとても楽しかったようです。
    ですが、情報量に関しては大手に軍配でしょうか。
    啓明館から子供の第一志望校に合格したお子さんが学園祭でも活躍してるのを見て、こちらにお世話になるべきだったかと思っているところです。

3. 【5669785】 投稿者: いぬ  (ID:Hnf2Nb54JlI) 投稿日時:2019年 12月 13日 08:38

すいません、記載されている西口の塾とはどこになりますか?教えていただけたら嬉しいです。

4. 【5891784】 投稿者: りんご  (ID:lO26Fu1Ptg6) 投稿日時:2020年 05月 26日 19:50

初めての投稿で不手際がありましたら申し訳ありません。

現在4年生の子供の塾で、啓明館鶴見スクールか早稲田アカデミー小規模校舎を検討しております。
    今は四谷大塚に通っていますが、予習にかなり時間を取られてしまうのと、もう少し面倒見のいい塾を探しております。

惹かれている所
    啓明館は面倒見がいいと聞く
    人数が少ないので質問しやすそう

不安な所
    人数が少ないのでクラス分けが大まかになる
    今年から導入されたタブレットが効果があるのか…

希望としましては、面倒見がよく質問もしやすい環境です。
    啓明館に関しては調べても情報があまりなく、お通いの方等いらっしゃいましたらお教えいただければと思います。

5. 【5893492】 投稿者: 在塾生親  (ID:8OxrIxwqBpk) 投稿日時:2020年 05月 28日 10:50

こんにちは。鶴見スクールではないですが、上の子から下の子にかけて啓明館でお世話になっております。
    あくまでも私見ですが、もし参考になれば。

>啓明館は面倒見がいいと聞く
    >人数が少ないので質問しやすそう

何を面倒見というかによると思いますが、こちらの不安や理解してない点へのフォローは手厚いと思います。
    各教科予習の必要はなく、塾で教えてもらっています。宿題のチェックは入ります。
    先生との距離がとても近いので、子も親も気軽に相談できる雰囲気です。
    今はコロナ渦で自習室は空いてませんが、授業のない日でも自習に行ったら質問しているようです。

>人数が少ないのでクラス分けが大まかになる

たしかに1クラスの幅は広いかもしれませんが、とくに気にしたことがなかったです。
    うちが大手塾の細かいクラス分けを経験したことがないからかもしれませんが…
    クラスに同じ志望校の仲間はいたし、受験前は個別に課題をもらったりしていました。

>今年から導入されたタブレットが効果があるのか…

上の子のときはヴィーナレット(タブレット)がなくても良い結果をいただけたので、わたしも導入前は正直ヴィーナレット要る?と疑問に思っていました。
    でも、このコロナ渦のオンライン授業にはとても助かっています。
    Zoom授業、動画配信、テキストの問題解説などすべてヴィーナレットを使っているので、早い段階でオンライン対応できたのはヴィーナレット導入のお陰なのかな?と思っています。
    ちなみにオンライン授業はクラスの仲間と楽しそうにやっています。

思うままに長々と書いてしまいましたが、他の塾を知らない、子も親も啓明館ラブな我が家の私見であることはご留意ください。

お子さんが楽しく通えて親御さんが信頼できる塾が一番だと思います。良い塾に巡り合えますように!

6. 【5894173】 投稿者: りんご  (ID:lO26Fu1Ptg6) 投稿日時:2020年 05月 28日 21:21

とても詳しく教えていただき、ありがとうございます。

啓明館にかなり惹かれます!
    宿題のチェックもしてくれるのですね。
    ついでにノートの書き方なども指導してくれたりしますでしょうか?
    算数は私が何回言っても式を書かず、ケアレスミスの繰り返しで…
    先生の言うことなら素直に聞くかなと。

あと、ヴィーナレットについてですが、動画配信や問題解説は必ず見ないといけないのでしょうか?
    四谷大塚も予習や解説の動画を見るのですが時間がかかり、タブレットに関してあまりいいイメージがないもので。
    でも、啓明館は先生に質問もしやすくタブレットでも解説が聞けると、とても良さそうですよね。

あともう一点、先生は皆さん社員の方でしょうか?
    パンフレットにはそのようなことが書いてあったのですが、実際はどうなのかと思いまして。

お時間がある時にでも教えて頂けると助かります。

7. 【5894776】 投稿者: 在塾生親  (ID:8OxrIxwqBpk) 投稿日時:2020年 05月 29日 12:46

算数のノートを提出したことはあるみたいですが、ノートの書き方まで指導していただいているかは分かりません。すみません。
    ケアレスミスの悩みは尽きませんよね。わたしも幾度となく先生に相談しました。笑
    でも式を書かないでのケアレスミスは全部頭の中で考えているということだから、お子さん大物感ありますね!

言葉足らずだったかもしれませんが、動画配信は今のオンライン対応時の授業の一部なので、通常授業時には配信されないと思います。

テキストの動画解説は算数だけですが、QRコードをヴィーナレットで読み取って動画解説を見るという感じです。
    ちなみにうちの子は動画解説を見るのが面倒くさいのか、紙の解説派です…

先生方は全員社員さんだと思います。
    (ここはわたし自身も塾選びをする際に一番重要視したところでした!)
    クラス数が少ない分、基本ずっと同じ先生に見ていただけるので、子どものことはよく分かってくださっているように感じます。

今回も長々と書いてしまいましたが、一言で言うとうちは良い塾だと思っています。
    でも捉え方はそれぞれですし、スクールによって違いもあると思いますので、どうぞご検討のスクールの先生にも聞いてみてくださいね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す