最終更新:

3
Comment

【7056172】都内学校には弱いですか?

投稿者: 偏差やる気低めの子   (ID:neAoqf0paPc) 投稿日時:2022年 12月 31日 22:45

啓明館は、神奈川の学校への進学が目立ちますが、ここに通うなら神奈川の学校志望する方が有利でしょうか。都内の私立中学を狙うなら、この塾は適さないのか、悩んでいます。
 行きたい学校に合格実績がない校舎だと(子供がもともとできる子じゃないと)難しいと聞いたことがあるのですが、通塾する時の条件としてどの程度考慮すべきか、ご参考までにご意見ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7056784】 投稿者: こりんご  (ID:neAoqf0paPc) 投稿日時:2023年 01月 01日 21:41

塾ごと、校舎ごとに精通している学校があるとききます。
    実績ゼロの場合、どこまでそれが不利かはわかりませんが、
    先生とよく打合せる必要があると思われます。
    選べるのであれば実績のある塾をお勧めします。

2. 【7081668】 投稿者: 中学受験ママ  (ID:C6F9OcQZgXU) 投稿日時:2023年 01月 22日 14:21

啓明館に途中まで通っていたものです。

現在の啓明館はかなり危ないですよ。
    母体がさなるに変わってから、閉鎖(表向きは統合と言ってますが。)が相次ぎ、実績も今一。
    神奈川に強いと言っても、中堅まででしょう。

うちは閉鎖により散々な目にあったので、絶対にお勧めしません。

3. 【7083223】 投稿者: 都内校に強いとは言えないでしょう  (ID:ZriClVcVEOk) 投稿日時:2023年 01月 23日 18:34

合格実績をご覧になって都内校が少ないなぁとお感じになる塾というのは、啓明館に限らずそれらの学校の受験者数自体が少ないのです。ということは、塾としてそれらの対策を最優先でやらなくなるものです。
    都内校受験者が少なければ後回しになりますから、強いと言える実績は出ません。神奈川の啓明館では、開成麻布などの難関校については日曜特講などで専門クラスを一応設置しているので、それらの対策は行われますが、サピックスなどに比べれば対象者はわずかで本気度も違い、栄光学園や聖光学院合格のために更なる上位目標を持たせるために志望を勧めている程度です。女子も都内校志望者への講座がありますが、「東京方面」とざっくりしたもので、桜蔭だろうが豊島岡だろうが鷗友学園だろうが十把一絡げです。対策教材は洗足学園の過去問を使っていました。
    強いて言えば、在籍規模の小さい教室であれば個別指導に似た対応もしてくれるかもしれませんが、啓明館でも大きい規模になってくると受験者の多い学校への対策頻度が増えますので、あまり期待できません。
    その辺りを自教室で上手くやれていた室長もいたのですが、数年前にお辞めになってしまいました。

啓明館は東京にもあり(旧名称は「啓明舎」)、連携をとっているように言いますが、実際はごくわずかのようです。ただし、教材は東京啓明館と神奈川啓明館でほぼ同じものを使っています。
    もし、ご通塾をお考えなのであればあらかじめ志望校を先生に伝え具体的な分析と対策についてお聞きになるとよいでしょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す