最終更新:

15
Comment

【510291】料金について!!教えて下さい

投稿者: 銀の空   (ID:VJeWK0XMJzo) 投稿日時:2006年 12月 01日 18:09

今度、TKGには入りたいなぁと思っているのですが、一週間に数学&英語、理化&社会をするといくらかかるのでしょうか?
後、冬季講習もいくらかかるのでしょうか?
申し訳ないのですが詳しく教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京個別指導学院に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【847225】 投稿者: 信じられないかも  (ID:V6lZ.7278kU) 投稿日時:2008年 02月 17日 19:08

    個別の講師は、低時給で知られています。
    コンビニより効率が悪いので、教える能力があるレベルの大学の学生はまずやりません。
    研修に出て驚嘆したのですが、
    ?九九があやしい講師がいた。
    ?高1程度と思われる学力試験で、英数とも6割を超えた人間が一人しかいなかった(ちなみに、それは私で当然両方満点でした)。
    ?にもかかわらず、8人ほど採用されていた!
    というホラー状況でした。
    二度と行きませんでしたが。
    こわいっすよ。

  2. 【1006574】 投稿者: 昔講師  (ID:bU830OI4z/w) 投稿日時:2008年 08月 21日 01:21

    時給なんて調べればわかりますよ〜
    最初3ヶ月は研修給で900円
    その後は1000円です。

    ちなみに、1コマは1時間50分ではなく、1時間20分の80分です。
    講師は見送りと出迎えの小計10分+80分で90分1コマの給与を出されていましたから。
    つまり1時間半で1500円。

  3. 【1210386】 投稿者: TKG内情  (ID:tJDcUx.wNmA) 投稿日時:2009年 03月 03日 08:21

    実際の講師は、一コマ1300円ですね。
    見送りの10分はありません。

    授業と授業の間にはレポートと次の授業の準備に追われます。
    安い給料と狭い講師室でてんやわんや。
    それでも室長からは結果が求められます。
    次々とシフトを増やされて生徒をつめこまれます。
    講習のコマ管理を任されている主任さんだと、寝る間もないほどです。

    そんな中でも頑張っている講師は多いです。
    先生をしっかり選ぶことが大切ですね

  4. 【1211855】 投稿者: 今年終了組  (ID:QjcTdgVGpU.) 投稿日時:2009年 03月 04日 09:13

    1コマ1300円ということは、時給に直すと1000円以下ですね。
    授業の準備もそれなりに必要ですし、給料にならない待機時間も多く大変そうですね。
    学生ですから、学校のほうの授業やサークル活動などを考えると、本当によくやっていると思います。
    実際、個別の講師アルバイトを選択する学生は真面目な学生が多いのだろうと思います。
    手っ取り早く稼ごうと考える学生なら、見向きもしないですよね。
    ただ、真面目だからといって教えるのが上手かというと、それはまた別の話。
    うちは、たまたま熱心な先生に担当して頂きましたが、自分で見つけることはできないですし、いい先生に当たるまで検討していると、時間ばかりが過ぎてしまいます。

    それに比べて、室長や職員は一体何をやっているんでしょうね?
    営業活動と学生の勤務管理だけでしょうか?
    うちの通っていた教室には室長と社員2名が入っていましたが、いつも暇そうで、特に室長なんかは教室の外に出て私用電話を延々とかけていました。

  5. 【2258354】 投稿者: あ  (ID:5IXMAqIFm82) 投稿日時:2011年 09月 05日 20:10

    中学三年生っておいくらなんですか?

  6. 【4911960】 投稿者: 保護者  (ID:fn0WCB2qXf2) 投稿日時:2018年 03月 04日 12:53

    子供が通っていますが、1コマ80分で6、7千円程度と感じます。先生は、大学生のバイトなのでレベルの高い問題の対応は難しいと感じてます。学校の教科書レベルを教えてもらうのに向いていると思います。

  7. 【6283211】 投稿者: 検討中  (ID:kqXrlQzSdUM) 投稿日時:2021年 04月 01日 07:53

    初めまして。
    こちらの塾を検討しております。
    中学受験の塾に通っており、苦手科目の強化にと思っております。
    成績は上の中くらいです。

    中学受験上位校を目指す子供のニーズには合いますか?
    お電話でお伺いした際は大丈夫ですとおっしゃっておりましたが、ネットでコメントを見ると不安になってしまい。
    ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

  8. 【6308910】 投稿者: 人気講師は取り合い?  (ID:718HDz.OIUc) 投稿日時:2021年 04月 21日 16:33

    初めまして。
    現在高3の子を中3の7月から通わせております。
    厳しいコメントを拝見してびっくりしているのですが、地域差や時代の違いもあるのかな、と思います。
    講師の採用は通勤時間などを考えて各校でしているようで、その地域に塾がひしめき合うようだと講師の質や指導の熱心さなども違うかもしれません。

    我が子は教育熱心な公立中に通いながら自宅でも数学や英文法の先取り学習をさせて高校受験に備えていましたが、学校での位置(上位10%に入るかどうかぐらい)からすると、自校作成校レベルは難しいぐらいでした。
    でも、本人に静かながらも意欲があること、基礎学力がしっかりしている様子だと思ってもらえたようで、塾長さんが熱心にフォローしてくださり、気の合いそうなしっかりした講師の方を担当にしていただきました。
    部活をやめて入ってくる人が多い時期でしたが、2か月前から話を聞きに行っていたので、塾側も用意していたようです。
    結果は都立二番手校(進学指導重点校)に余裕で合格して、今は楽しい学校へ跳ぶように行っています。

    普段は英語のみで、長期休暇中はプラス数学、国語は家庭で私が指導し、理社は学校で12月以降過去問付け、でしたね。
    中学受験は学校では対策しないので、大変ですよね。

    基本的には本人のやる気が大事なので、親子でよく話し合っていくことが大切だと思います。
    塾の選定は、通いやすさや塾のシステムなど調べられることと、講師の質や塾の(言ってしまえば)押しつけの強さとでもいう雰囲気など入ってみなければわかりにくいことがありますよね。
    近隣に複数の塾があるなら、ほかの塾も検討しているかを互いに気にしているので、気になるところへは一度は足を運んでみて「ほかの塾も検討しています」とはっきりと言って反応を見てみるのもいいのでは。
    「入塾してもだめなら他へ移るかもしれません」と暗に言うことで、塾側の誠意が見えるかもしれません。
    (私はY個別がまだ進出していなかったし、夜遅くの授業を避けたい・体調不良時に振替できる、のが良いと思い、ほかは検討していませんでしたが)

    お子様はまだ小学生でいらっしゃるので、お子様の性格や体調に配慮した指導をしてもらえるかどうかが塾選びで大切かと思います。
    短期決戦的な高校受験とは違い、本人の負担の少ない、生活の一部となる、理想を言えば学問の楽しさが得られるところがいいと思います。

    相性のいい塾が見つかりますようにお祈りします。
    長々と失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す