最終更新:

12
Comment

【81260】担当の先生がきまらない。

投稿者: 中学女子の親   (ID:OO92N5XhAuU) 投稿日時:2005年 04月 22日 13:21

この春にこちらに入塾した子を持つ親です。
今月は毎週、いろいろな先生を紹介していただくという意味で、毎週先生が違い娘も合う先生、苦手な先生などそれなりに思うところがあるらしいのですが、いまいちこの先生というものがないらしく、来月までには決めてくださいとのことなのですが、なかなかぴったりとくる教え方の上手な先生に出会えない場合、どうしたらよいのでしょうか?成績が落ち、学校の補習目的なので高いお月謝を支払っている割には、室長先生が娘の時間帯にはいらっしゃらないことが多いみたいで、なかなかよく中が見えない塾という不安がよぎります。もともとアルバイトの大学生が主なことは承知ですが、あたりはずれの多い感じがぬぐえません。もっと個別ならきめこまやかな対応をしていただきたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京個別指導学院に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【88815】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:JYJlr7cqRwc) 投稿日時:2005年 05月 09日 14:31

     ただ、一度、その先生がいらっしゃらなくて、他の先生が
    > 代役にこられたら、娘と相性が悪くわかりにくいと言っていました。必ず、先生の他に
    > トーマスは担任と言われる先生がついて、進学相談や担当の先生のチェンジなどの
    > 窓口になって下さいます。とても親切な先生で、親身にお話を聞いて下さいます。
     同じ塾でも担当の先生次第です。それは他塾でも同じですよ。

    > でも、私の家のそばにもトーマスが実は2件ありますが、そこは二つともあまりいい
    > 雰囲気とはいえませんでした。今のトーマスは電車で15分ですが、本当にいい先生
    > です。
     同系列の塾でも、校舎間の格差などは確実に存在致します。他塾でもそうです。

     ちなみにTKGも我が家のすぐ近くにあるので、体験授業受けました。トーマスのスレにも書きましたが、教務主任が若い女性で受験事情についてまったく
    > わかっていない。
     他の大手個別指導塾などでも、考えられることですよ。
     それにしても、トーマスさんに通わせる方々というのは、本当にお金持ちですね。

     賢い塾選びには、以下のサイトをご覧下さいませ。
     http://homepage3.nifty.com/kashikoi/

  2. 【89152】 投稿者: どっちもどっち  (ID:W0fFpPqyfX.) 投稿日時:2005年 05月 10日 05:23

    見苦しいからやめてください。

  3. 【803599】 投稿者: キララ  (ID:LLCUbZDPuTQ) 投稿日時:2008年 01月 06日 17:22

    TKGは
    ベネッセにTOBをかけられ、
    そのベネッセの役員が
    「ここは教育ではなく営業会社だね」といったそうです。

    その一例です。

    ヒット率ってご存知ですか?

    夏期、冬期、春期講習では、教室によってノルマがあります。
    例えば冬期講習では、昨年の教室の全生徒の冬期講習実績コマ÷昨年の教室の全生徒の冬期講習提案コマ数がヒット率です。すなわちこの教室で、1000コマって提案すれば昨年は650コマ講習会のコマの申し込みがあったとすればヒット率は6割5分って言うことです。
    それを踏まえ今年は750コマがノルマとすればヒット率で考えて1077コマ提案すれば教室で750コマの申し込みがあると室長は考えます。(実際は本部が考えてるんです)
    次に教室の学年の分布を考え
    そして、例えば小4・5は1人30コマ、小6の受験生は80コマ非受験は45コマ、中1,2は50コマ中3は85コマ、高1、2は45コマ、高3は80コマなどにして各人数をかけ足したものが1077になれば、講習会は達成すると考えます。(学年の提案コマは適当に考えます)

    どんな塾でもいろいろありますが、
    ヒット率を考え提案する塾が存在するのです。

    ここの生徒の事を真剣に考え、進路について共に悩む塾に
    ヒット率という言葉が存在しますか?

    わたしは何とも言えません。

  4. 【847218】 投稿者: 事実を正視して  (ID:V6lZ.7278kU) 投稿日時:2008年 02月 17日 18:58

    個別指導塾にお子さんをゆだねるのはあまりにも大胆です。
    トーマスもTKGも、ありえないような文句で講師を募集しており、また時給もありえない安さです。
    お母様も、大卒・主婦ということで応募のふりをして待遇を聞いて御覧なさい。
    歓迎されますよ。安さで二度びっくりですが。
    TKGにいたっては「まだ家庭教師には自信がない人」研修があるから大丈夫、と言って募集しているのです。
    悪いことは言いません。
    家庭教師を直接雇ったほうが数段ましです。

  5. 【922671】 投稿者: aho  (ID:1iT2Zh9H9B2) 投稿日時:2008年 05月 10日 16:31

    東京個別は講師が生徒を妊娠させるなど
    いろいろな事件があるところです。
    急拡大したため講師の採用や選抜、教育面で
    追いついていないなど理由は多々ありそうですが
    根本のところで内部管理体制が弱いためだと
    思われます。ですのでお子様の安全を考えるなら
    トーマスのほうが良いでしょう。
    ただ確率の問題ですのでトーマスが絶対安全というわけでも
    なさそうですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す