最終更新:

27
Comment

【1028768】小4 習い事と日能研 の 両立

投稿者: ママは心配症   (ID:DKJZcCXhXY.) 投稿日時:2008年 09月 16日 22:34

今小3の娘がおります。
今習い事をピアノ・スイミング・合唱 をしておりますが、小4から中学受験に向けて日能研へ通うつもりで考えております。

私の中では、小4から習い事も整理し勉強モードになるよりも、あと小4の一年間は習い事と両立して・・と考えています。

一度、日能研の受付の方に資料を頂く時に伺ったら、やはり「はじめから4教科をお薦めします」と言われました。

皆さんにお聞きしたいのですが、やはりこんな暢気な考えでは受験は無理でしょうか?
もちろん小5.6年になったら習い事も整理してどれか一つにしぼるつもりではおりますが、 
小4年生クラスはやはり小3年の2月から「4教科クラス」で入らないとこれからの学習についていけないでしょうか?
合唱の発表会を控えてる関係で、できたら小4の4.5月から入塾を考えていますが、途中からの入塾は学習に支障をきたしますか?
希望校は立教女学院・大妻・日本女子大付属  あたりが親の志望校です。後は子供の実力次第ですが・・。

習い事と両立しての成功された方、小4の途中月から入塾された方アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

1. 【4881023】 投稿者: 新3年生保護者  (ID:6S55DwSGXQg) 投稿日時:2018年 02月 12日 18:02

初めての書き込みです
    新3年生の保護者ですが、この2月から週一で通塾スタートしました
    それ以外に週3回そろばん、ピアノ、英語、プールを週1でしています
    塾の宿題が負担になることはなさそうですが、新四年生になる際にやめる予定の英語、ピアノはあと一年継続しても効果は知れているような気がしてこの機会に整理してもいいのかと思い始めました
    整理の主な理由は費用対効果です
    本人は好きでも嫌いでもありません。やれと言われたらそれなりにそつなく取り組むタイプです
    費用は新しく始めた塾費用とピアノ、英語を合わせた額がほぼ同じくらいになります
    皆さんならどうお考えになるでしょうか

2. 【4916521】 投稿者: さくらさくら  (ID:UYjk3La8SZQ) 投稿日時:2018年 03月 07日 22:22

>新3年生保護者さん

うちも新3年生で、先月より通いだしました。
    習い事はピアノ、スイミングを週に1回ずつ続けています。

きっと、うちの子だとその過密スケジュールをこなせなので(共働きのため、毎日学童保育にも通ってますし)、いくつかの習い事は整理すると思います。その中で、本人に決めてもらえばよいのでは?、と思いますよ。
    (私が決めるとしたら、そろばんと英語を整理します)

なお、うちはスイミングはあと1年でやめる計画ですが、ピアノはずっと続けていく予定です。

3. 【4924389】 投稿者: ひなげし  (ID:WxAxrgtE8uw) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:13

新3年生保護者様

>本人は好きでも嫌いでもありません。やれと言われたらそれなりにそつなく取り組むタイプです

うちの子(女の子同じく新3年生)も同じタイプです。
    うちはピアノと英語をやめました。

とてもじゃないけど、塾の宿題(関西系)にそろばん週4、スイミングに習字ではやっていられないです。
    あれもこれも器用にこなせる子ではないので尚更。
    毎日ピアノの練習をする時間が負担になったのと、本人もそこまでピアノに対して興味がなかった為に辞めました。

英語は親もしゃべれないうえに幼児の頃から英語教育をしていないし、高学年になれば英語の勉強時間まで取れないだろうし、やっていない間に忘れるだろうから辞めました。

それに、私自身が英語の勉強は中学スタートなので、幼児~小学生で勉強をすると色んな意味で将来的にどうなるのかというのが皆目検討がつかず、芸事を毎日練習するように英語にも毎日触れる生活ならば良いのでしょうが、週一の習い事で意味あるのかな?とか研究者には小学生に英語の勉強は必要ないなんていう意見を耳にすると、益々分からなくなり、今現在も悩んでいますが、今の状況下で続けても中途半端にしか学ぶ事が出来ない事だけは分かりきっている為、うちも費用対効果を考えて辞めました。

4. 【4930018】 投稿者: 今年終了組み  (ID:ROgKmPm6Sw6) 投稿日時:2018年 03月 16日 17:22

塾は4年から行きました。
    習い事はサッカー、公文の英語と算数を続けてましたが塾より英語は受験に関係ないので宿題が間に合わないなら辞めた方が…といわれ子供と話し合い辞めました。
    サッカーは週1で6年もずっと続けてました。
    公文の算数も一時期休会しましたが、週1で続けてました。
    6年になると今まではサッカーを辞めていく子を何人も見ていましたが、子供に辞めるか続けかを判断させ続投になりました。
    最終的には子供本人が納得の上、判断をさせてあげたほうがいいと思います。
    親だけで判断すると、親に辞めろと言われたっとなりますので塾が忙しくなってきたら子供と話し合いを進めます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す