最終更新:

812
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 101 / 102

  1. 【5649777】 投稿者: 名進研  (ID:w3iUUtQyoyg) 投稿日時:2019年 11月 24日 20:02

    名進研y校の算数担当の先生は
    トライアルを受けて結果をみせてほしいと言っています。
    先生によって対応が異なるようですね。

  2. 【5658007】 投稿者: G講座について  (ID:ZDxewRWYjPE) 投稿日時:2019年 12月 02日 17:54

    偏差値半年平均59.5はお声がかからないですよね
    今回に公開で自己ベストの点数だったのですが、平均点が高すぎてしくじりました。今度一社校にも出来るというお話しを聞いたのですが、間口広がらないかなと落胆中です 涙

  3. 【5659186】 投稿者: もも  (ID:kl3NoWA0fPI) 投稿日時:2019年 12月 03日 18:17

    こんばんは!
    返信が遅くなりすみません。

    うちが来年度もまたG講座を継続するか迷っているという話をした際に、先生から直接言われたのですが、
    普段の理解度や育テ、公開模試の様子から大丈夫そうだと判断したら、最悪少し基準を下回ってしまっても校舎から推薦できますと言われました。

    あまりに基準からかけ離れていたらダメでしょうが、平均がほぼ60に近いとか、最近グングン伸びてきているとかだったら、校舎の先生に一度ご相談されてはいかがでしょうか。

    先生の話からは杓子定規な判定ではない印象を受けました。

  4. 【5659344】 投稿者: 横レスすみません  (ID:R9wvuqZvuaw) 投稿日時:2019年 12月 03日 20:25

    正直ぎりぎりのレベルで無理して行く必要がありますかね?
    土曜日育テのあと夜までは相当きついですよ。宿題なんかも相当難しいです。常時偏差値60オーバーを取れるように、基礎を固める方が大切だと思います。

  5. 【5659383】 投稿者: G講座について  (ID:ZDxewRWYjPE) 投稿日時:2019年 12月 03日 21:01

    お返事ありがとうございます。実は最近上がってきてまして育テは2ヶ月総合評価10とれるようになってきました。公開も60は超えれています。
    9月の成績はそこそこでしたのでそこが足を引っ張っております。
    本人は行くか行かないかは別にして見てみたいと言っていて、私としては少しでも問題にいっぱい触れさせたいなと思っていたのですが
    横レスすみませんさんの仰った通り 正直、南女東海狙いだと本当に難しすぎて別に行っても行かなくてもよい感じでしょうか?栄冠で十分でしょうか。
    また詳しく教えて頂けたら嬉しいです。

  6. 【5659435】 投稿者: もも  (ID:./mrm7yMp5M) 投稿日時:2019年 12月 03日 21:57

    そうですね……
    ぶっちゃけ、目先の育テや公開模試成績を上げたい、東海南女に合格したい、というだけならMクラスで十分だと思います。
    G講座に行ったから公開模試の偏差値が上がるということも無い気がします。

    Mクラスもかなり成績の幅が大きいと思うのですが、G講座はその中でも上位の子達が揃っているので刺激的です。
    余裕をもって上位で合格したい子向けでしょうか。
    うちの子も初めは難しい問題を見て固まっていましたが、目が慣れるのか今は抵抗感は減っているみたいです。
    レベル的にはオプ活かそれ以上の難度かな。
    4、5年生であればまだ時間がありますし、一つの問題をじっくり考え抜くことも良いかと思います。
    実際、出される算数の宿題(県外中学の過去問)はさらに難しいので、たった1問の課題ですが、皆1週間かけて考え抜きます。

    ちなみにあまり簡単に辞めるのは如何かと思いますが、どうしてもキツくなったら、G講座は途中でも辞められますし、返金もされます。
    でも、半期ごとの講座の途中で辞める子はあまりいないかも。

    不安材料も含め、一度先生に相談されると良いかと思います。

  7. 【5659781】 投稿者: G講座について  (ID:ZDxewRWYjPE) 投稿日時:2019年 12月 04日 09:18

    ありがとうございます。

    全く無知ですみません。次新5年生です。
    今栄冠でも問題の量が少なくてもっとたくさんの
    問題に当たって応用力を高めたい。

    基本的には共通や公開の正答率の高いものは満点なので算数の最後の問題は設問1、2は答えられるけれど最後は歯が立たず。
    説明すれば理解できるのでとにかく沢山の問題に触れたいと現状としては思っていました。
    一度だけ満点を取ってきましたが、後はいつもそんな感じです。

    しかし、5年生からは進度も早く問題量が増えるとのことなので、今みたいな我が家の問題というのが解決されるのかなともお話を聞いて思いました。

    そういうお話しでいくと行くのはお声がかかってからでもいいのかなと。

    問題だけ見てみたいという気持ちもありますけど
    今回はやめようかなと思いました。

    皆さまご相談に乗ってくださりありがとうございました。

  8. 【5660046】 投稿者: もも  (ID:ne0dcGW/DR2) 投稿日時:2019年 12月 04日 13:21

    お子さん、とても優秀でこれからが楽しみですね!

    お母様が一番お子さんの事をわかってらっしゃると思うので、そう決められたならその判断で間違いはないと思います。
    その判断に自信を持たれ、あとは決めた道を一生懸命進むのみですね!

    5年生からは社理のボリュームが倍になること、算数も難易度が上がり週3コマに増えるため、慣れるまで少し大変かもしれませんが、桜が咲く頃には慣れてくると思います(^-^)

    お互い子供のフォロー頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板