最終更新:

1055
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 118 / 132

  1. 【6421177】 投稿者: そりゃそうだ  (ID:yInlpQtdhuc) 投稿日時:2021年 07月 22日 08:05

     宿題の内容なんて、学校によって、その学年団によって当然違います。
     それから、その量特別に多いと思いません。5年生なら楽勝ですね。

  2. 【6421301】 投稿者: 分かります  (ID:NhULXa/9vB.) 投稿日時:2021年 07月 22日 10:18

    子どもさん、塾の成績もよくて、学校のことも手を抜かないタイプでは?
    長男がそうでした。
    自由研究もかなりしっかりやりたいので準備や観察、研究に日にちがかかり、親も手伝うのが大変でしたね。
    感想文、作品もしかり。
    そりゃ手を抜けば一瞬で終わるようなことでも、嫌なんですよね。掲示されたり、作品発表がありますから恥ずかしいみたいです。
    頑張りましょう。

    知り合いの学区は感想文は夏の生活の中のちょっとした枠に書くものだけでOK、自由研究は任意でした。

  3. 【6421560】 投稿者: うちの学校は  (ID:hgjtKjyYnnc) 投稿日時:2021年 07月 22日 14:42

    4年のときが一番多く、自由研究、感想文、などすべて強制でした。
    5年になると家庭科の縫い物とかはありましたが、感想文も自由研究も任意でした。
    6年も同じくで夏の生活の工作、習字以外は任意です。だんだん減っている感じてす。
    受験生が今年は一割くらいいて、懇談などでも先生の方から受験するか全員に聞かれたようなので、配慮してくださっているのかもしれません。

    4年の時から教室で塾の宿題などしてる子が何人かいて、大変そうだななどと思われていたそうで、受験で勉強が大変だとアピールしておくと配慮があるかもしれません。

  4. 【6422159】 投稿者: ありがとうございます  (ID:NRdz0Ybkrt2) 投稿日時:2021年 07月 23日 06:44

    宿題の質問をした者です。
    学校によってそれぞれなのですね。
    塾だけならいいのですが、本人がまだ頑張りたいものが複数あり、6年夏前までは続けると言いますし、塾も学校も手を抜きたくないと言う子ですから困りました。

    あとは、学校の先生が気を遣ってくださるところもあるとはびっくりです!
    うちの子の学校は受験をする子は多いのですが、配慮だなんて絶対にあり得ないと思います。校風なのでしょうか、保護者が大人しいからでしょうか。
    大変ですが、来年もこの調子かと思いますのでなんとか頑張ります。
    他の小学校のことが知れて参考になりました。
    ありがとうございます。

  5. 【6449628】 投稿者: G日特からの南女、東海、滝  (ID:TovOTrco2p2) 投稿日時:2021年 08月 19日 09:40

    6年生です。後期日特をGにするか、志望校日特にするかで、未だ悩んでおります。
    G認定は出ています。

    関西、関東受験はするものの、東海圏に進学すると思います。

    G日特で受験された方、南女、東海、滝余裕を持っての合格でしたか?あまり余裕のない合格でしたか?周りに不合格の方みえましたか?
    Gでも何回か東海圏の対策もしていただけるようなことをうかがいましたが、回数が、少ないので不安です。

    また、後半から志望校日特に変えられたり、別口の対策講座のようなものを受けられた方いらっしゃいますか?

  6. 【6450820】 投稿者: Gからの  (ID:0UydFmsWasY) 投稿日時:2021年 08月 20日 09:40

    昨年度、後期G日特からの南女合格は100%だったかと思います。
    ただ、昨年度の後期G日特の女子人数はもともと2人か3人しかいなかったとのこと。
    女子は、認定を持っていても後期はよほど余裕のないかぎり後期G日特はとらない様子。もともと能力の高い子たちと考えれば納得の結果ですね。
    後期G日特の足切り偏差値が63というものの後期G日特へいく女子の偏差値は、それより全然上というイメージです。65前後くらいまでなら、女子は南女志望校日特を取るでしょうね。

    残りは男子ですが、男子は残念なこともごくたまにあるようです。
    男子の場合は足切偏差値63すれすれでもG日特に行く子もいると思うのでこれもなんとなく納得かと。でも特に男子はいきなりエンジンかかって寸前で伸びる可能性もあるので、行くのも納得です。

    後期G日特は、前期Gと比べてかなりレベルアップしますし、東海、滝、南女に特化などしてませんから、基本的には東海地区ではかなり余裕のある層(平均偏差値65〜70オーバー)向けだと思います。

    それくらいであれば、東海、滝、南女はかたいのかな。

    ただ、まれにZやGからも東海や南女残念ということもあるようですが、前に説明会か何かできいたときに、「事故がある」といった表現をされていたように思います。

    G認定でていても、東海南女が心配というレベルなら志望校日特のほうが良いのでは?

  7. 【6451817】 投稿者: 頑張って!  (ID:t1Muj9bU69c) 投稿日時:2021年 08月 20日 23:22

    後期G日特を受講していました。
    偏差値は70をしっかりと超えていましたので、余裕はあったと思います。
    東海、滝は問題なく合格出来るだろうなと思い、受験までの子供のモチベーションを保つため、県外難関中学を目標に通いました。

    後期は、G講座を、男子2クラス(成績別)と女子1クラスの計3クラスに分けての授業でしたので、少人数で一人一人しっかり見て頂けました。
    我が子は男子でしたが、特に女子クラスは2~3人に1人の先生が付いてらしたので、とても贅沢なクラスだと思います。

  8. 【6451829】 投稿者: 訂正  (ID:t1Muj9bU69c) 投稿日時:2021年 08月 20日 23:36

    先ほど投稿したものです。

    よく確認したら、女子だけで1クラスというのは、G講座で数回ある東海、南女対策の授業のことでした。
    普段の授業は男女混合で、成績別2クラス編成で行われていました。

    早とちりしてしまい、すみませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す