最終更新:

1055
Comment

【1038375】日能研東海

投稿者: 名古屋嬢   (ID:oADjZ/MMfJg) 投稿日時:2008年 09月 25日 22:39

日能研東海に通われてみえるみなさま。

情報交換しませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 132

  1. 【1209197】 投稿者: 不信感払拭して  (ID:bzsR10griho) 投稿日時:2009年 03月 02日 09:32

    >>次々難問を解かせ、単元を進めていく塾か、基本問題を完全にする為、立ち止まりながら、進めていく塾か。どちらが入試には必要なんでしょうね。


    ごく一部の本当に出来る子はどっちであっても良いのでしょうね。
    でも、普通にいる優秀な子達の南女合格実績を見ると、結論が出てしまいましたね。
    少なくとも今年に限っては。


    河合塾からの引き継ぎに失敗したか、名古屋地区を甘く見過ぎたか・・・
    良く分析、反省し、来年はしっかり結果を出して欲しいです。

  2. 【1209659】 投稿者: 中学入試報告会では  (ID:tz8hm/XzyOU) 投稿日時:2009年 03月 02日 15:18

    >南女合格0人じゃぁ、R4出せませんよね。
    >テキトーに妄想で出すのでしょうか。


    R4(80%合格)は、全国どこでも、日能研模試の受験者のデータからだします。

    つまり、東海なら、昨年の模試受験者が100名ならそこから、80%合格者の模試の偏差値から出します。

    南山女子もおなじ、昨年の数回の日能研模試の受験者からだします。
    (2008年12月23日 センター模試 では南山女子の登録は103名でそのうち実際に受験したもののデータの合否から)


    関東。関西の入試報告会では、たとえば、

    日能研模試の受験者で桜蔭受験者〇〇〇名受験で〇〇名合格。
    この中で偏差値で67では、桜蔭受験者〇〇〇名受験で〇〇名合格しているので、R4は67。


    この中で偏差値で65では、桜蔭受験者〇〇〇名受験で〇〇名合格しているので
    R3は64とかの資料がもらえます。


    名古屋でも同じと思いますが、
    http://www.nichinoken.co.jp/event/goukaku2009_t/index.html

    3月12日(木) 13:00~15:00
    河合塾16号館名古屋校


    合格オン・ザ・ロード2009は、中学入試とこれからの学習を考える、日能研のビッグイベントです。
    この会では、東海地区の2009年中学入試の概況、及び入試問題分析を最新資料とともに皆さまにお伝えします。

    そして、来年の入試で一人ひとりのベストな合格のためにどのような準備を進めていくのかを考え、日能研が来年の入試に向けてどのように取り組んでいくのかをお話しします。

    新6年生の皆さんだけでなく、3・4・5年生の皆さんも『合格オン・ザ・ロード2009』で、将来の「合格」に向けた準備をスタートしましょう!

    講演会内容
    2009年東海地区入試概況
    2009年東海地区入試問題傾向分析
    日能研の受験対策

  3. 【1209711】 投稿者: ん~・・・・・  (ID:lM6KVIrkES6) 投稿日時:2009年 03月 02日 16:03

    名進研のスレッドも見てみましたが、どこでも、問題はあるようで・・。
    100%親の満足、子の満足となるのは、難しそうですね。
    我が家は、日能研で満足しています。受験は県外も予定していますが、
    名古屋での進学を第一志望にしています。
    でも、中学受験となると、人生最初に立ちはだかる大きな壁を
    一緒に乗り越えて行く塾ですから、先生にお話をうかがおうと思っています。
    テキストに関しては、決して「難問」ばかりでは無いと思います。
    また、量的には確かに、電話帳?と思えるほどですが、全てやる必要は、
    ありません。
    前出にある、「Mクラスに居れば・・・・」という先生の発言は、
    本当だとすれば、不適当な発言で、その先生に限って言えば、「南女」を
    甘く見ていたと言えそうです。(元気付ける為だとしても、腹が立つ!!)
    「南女」の合格人数は、前出で名進研:名古屋駅前校17名受験中7名合格
    らしいですから、10名は涙をのんでいるわけで・・・半数以上ですか・・。
    日能研が8名受験で0名。というと、3名程は桜が咲いてもいいんじゃ・・・
    と思うわけですが、正直一年目で層が揃わなかったかな・・と思います。
    それでも滝・淑徳に合格しているので大変立派だと思います。
    日能研側も全ての講師が、名古屋の中学受験を甘く見ていたとは、
    思いませんが、システムを見直して欲しいとは思います。
    関東では、6年になると志望校別の日特があり、偏差値がそのレベルに無いと
    受けられません。そこでの模試で自分の位置を判断するのですが、今の名古屋の
    人数では正確な位置は掴めない筈です。前出でもありましたが、名古屋で最も受験者人数の多い、学校別での模試は、必須だと思うのですが・・・・・。
    偏差値、云々より、この模試が最重要だと思います。如何だったんでしょうか?
    我が家も先生にお話を伺って、意見をのべようと思います。
    日能研は「こんな塾」と決め付けるのは早計なようです。どんどん意見を交換して、変えて行ってもいいと思います。

  4. 【1209994】 投稿者: 1年目  (ID:hwfRMH6Dp9k) 投稿日時:2009年 03月 02日 20:56

    日能研東海の今年受験した6年生は、
    要は寄せ集めです。
    受験生自体少ないですし、Mクラスの半分は県外受験だったようで、
    地元の学校を志望している生徒が少なかったのが実情のようです。
    今年の結果で評価するのは時期尚早ではないでしょうか?
    真の評価が出来るのは来年以降になると思います。

  5. 【1210630】 投稿者: >中学入試報告会では  (ID:s5acMeNwe.Y) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:37

    >つまり、東海なら、昨年の模試受験者が100名ならそこから、80%合格者の模試の偏差値から出します。


    関東、関西とは状況が違うのですよ。
    R4が50以上の学校は、愛知県に4校くらいしかありません。
    他塾の子は、日能研のように満遍なく、また難度の高いことはやってないのです。


    だから他塾の子が日能研の模試を受ければ、やってないことも出るわけですから、見かけの偏差値は低く出ます。
    他塾の子が日能研の低い偏差値で合格したからといって、同じ偏差値の日能研の塾生が合格するのは難しいということです。


    要するに他塾の子の合格実績で出されたR4を、日能研の塾生に当てはめると、
    今年のように、南女全滅ということになるのです。

  6. 【1210719】 投稿者: 正しくない。  (ID:tz8hm/XzyOU) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:52

    (ID:hdTPOO9uvQQ)さん


    それは、正しくない。同じことを。5年ほど前に愛媛の寺子屋など地場の塾の工作員が同じように、危機感から、日能研叩きをしていたのと同じことを言っていますね。


    1年目は日能研から愛光には地元から6名ほどしか合格しなかった。
    愛光の問題も『他塾の子は、日能研のように満遍なく、また難度の高いことはやってないのです。 』と叩かれたが、
    (愛光の現在の入試問題を見れば、東海と同じようなもの)



    だが、いまや、愛光は138名合格で地元ではNO.1の合格数。

    東海と同じように地方の進学校でも日能研は多くの合格数を出している。

    函館ラ・サール 248
    岡山白陵    283
    青雲(長崎)   79




    以下は正しい

    1年目(ID:x3Qusf5mxz2)
    09年03月 02日
    20:56


    日能研東海の今年受験した6年生は、
    要は寄せ集めです。
    受験生自体少ないですし、Mクラスの半分は県外受験だったようで、
    地元の学校を志望している生徒が少なかったのが実情のようです。
    今年の結果で評価するのは時期尚早ではないでしょうか?
    真の評価が出来るのは来年以降になると思います。

  7. 【1210728】 投稿者: そういえば  (ID:gm3M.OQYHag) 投稿日時:2009年 03月 03日 12:59

    名進研が最近まで日能研のセンター模試を団体受験していましたよね。そのあたりの偏差値をR4の参考にしているのでしょうか。そうすると全く意味のない数字ですね。名進研では日能研のテストの対策は全くとっていなかったし、結果も全く重視していなかったとのこと。生徒にもそのように周知させていたようです。名進研のトップクラスは自分のポジションを確認するために河合塾の統一テストを受けていたそうですよ。極端な言い方をすれば日能研の模試データは東海地区では「使えない」ということです。
    それにしても中学受験って難しいものですね。難しいことを満遍なく勉強してきた子達より、それより簡単なことしかやってきていなくても肝心なこと(これが日能研に欠けている)だけ抑えておいた子達のほうが、難関校合格率が高いとは。あくまでも東海地区でのお話ですが。

  8. 【1210753】 投稿者: >正しくない  (ID:s5acMeNwe.Y) 投稿日時:2009年 03月 03日 13:21

    論点ズレてますよ。


    数ではなくて、
    日能研のR4が低すぎる理由の根拠を言っているのですよ。


    今年の南女の日能研合格者ゼロなのに、
    今年も他塾の子の結果からR4を出すのですか。


    日能研関係者の方のようですが、もっと謙虚に
    きちんと敗因を分析していただきたいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す