最終更新:

54
Comment

【1179713】日能研のクラス分け基準は何ですか。

投稿者: 初心者   (ID:1PKZrpHFFX6) 投稿日時:2009年 02月 09日 15:50

娘が2月から初めて、日能研の4年W2というクラスで通い始めます。
一緒に入ったお友達はW1だそうで、また3年から通っているお友達はGクラスだそうです。

娘の通うところには、この3つのクラスしかないようですが、
これは入塾テストによって分かれたクラスでしょうか?
今後は、何のテストが基準になりますか?
それぞれの基準偏差値というのは、決まっているのでしょうか?
またカリキュラムテストや授業の内容は、W1とW2では異なりますか?

はじめての事で、分からないことだらけです。
ぼーともしていられないのでぜひ初心者へ教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【5445445】 投稿者: すもも  (ID:XljkJ6i.psM) 投稿日時:2019年 05月 22日 04:18

    皆さま
    コメントありがとうございます。
    クラス替えは毎回1〜2名ずつあるのかと思っておりました。入塾して間もないため、塾側も様子を見られている可能性もあるのですね。
    今回のクラス分けテストの範囲内では、ウチの子が平均してほぼ1位であり、カリテ4科目平均も8〜10でした。上のクラスと真ん中クラスでは、教えて頂く内容も異なるため、親としても早く上がらせてあげたいというか思いが強くあったのです・・・。上位クラスへのハードルがとても高いことは良く分かりました。
    次回まで何とか頑張って行きたいと思います。

  2. 【5446575】 投稿者: 5A3  (ID:Ry9f0hvlBFI) 投稿日時:2019年 05月 23日 02:32

    うちの教室では保護者説明会の時に基準を書いた用紙を配布していました。偏差値と各科目の評価(国算は共通の評価)で決まりますが、特に算数が特化して出来る子やボーダーギリギリだけど、既に志望校が決まっていて早めに上げる方がいいと判断した場合はクラスアップささせるという説明をされていました。

    うちの子はクラス内でトップ集団にいまして偏差値はクリア、評価はボーダーですが既に決めている志望校があって、今の立ち位置でも狙えることからクラスアップはしないようお願いしています。うちの子より上位になった子は次のクラス替えでは皆上がっていくのである意味うちの子が基準。このままクラスの主になると豪語してます。これ以上コマ数が増えるのが嫌なんだそうです。

  3. 【5446770】 投稿者: 眠たいママ  (ID:7BThFFK1AQY) 投稿日時:2019年 05月 23日 09:48

    うちも2クラスの校舎です。
    今回の育成テストはどちらも上位 20%切っていました。個別評価は国語以外は7~10、今回は国語以外は全て8でした。国語がよくないのが理由かなと思いました。

    息子自身、先生と話をしたときに、データを見てくださったらしく、かなりの確率で上に上がれるよって言ってくださった言葉が嬉しかったようです。

    なので、昨日は日能研辞めると言い出したのでどうしょうと悩んでいます。

    育成テストと公開テストってどのようにクラス替えに影響があるでしょうか?
    塾にも勇気を振り絞って聞いてみます。


    5年生になると、半分以上の子供達が塾をやめるらしいと聞いたのですが、他の校舎はどうですか?
    うちは6年まで2クラスです。

  4. 【5446936】 投稿者: 半分も!?  (ID:DEP8D6mkhG6) 投稿日時:2019年 05月 23日 12:49

    うちの塾は5年生からクラスが1クラス増えます。
    息子の話した事を今思い返すと辞める子より入った子の方が多いかと思います。

  5. 【5447681】 投稿者: 5A3  (ID:2tvXuAeFQFg) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:14

    半分も辞めていく理由は何でしょう?うちは4クラスで5年に上がったときに上位クラスから転塾で何人か抜けました。下位クラスからも数人抜けました。宿題が回らなくなった、受験を断念した、という理由でした。逆に5年生から入塾してくる子もいるので全体の人数もクラス数も変わっていません。

    お子さんが辞めたいと言うのにはクラスアップ以外の理由があったりしませんか?うちの教室でも最下位クラスはうるさいだけでなく、受験すら考えてなく補習塾の代わりにされてるご家庭もあります。2クラスしかないのでしたらそういうご家庭の子も混ざっているかもしれませんね。

    塾に相談もいいですが、他に通える塾があるのでしたら転塾もありだと思いますよ。

  6. 【5447712】 投稿者: 眠たいママ  (ID:hpV5Rsuqt4M) 投稿日時:2019年 05月 24日 00:45

    辞めた子達に聞いてないですので、理由は判りませんが、息子に嫌がらせをしていた先輩?は受験を諦めたようです。
    うちも中学受験に息子は向いてないのかなと、最近考えていて、5年生になる前に決めたいなとか思っています。うちはテストに向けた勉強をあまりにもやらないからですが。
    なので、同じ様な方もいらっしゃるかなと思います。


    今日は算数が楽しかったようで、辞めたいと言っていたけど、今日は塾から帰ってきてすぐに、昨日は辞めるって言ってごめんなさいって言ってました。
    日能研が好きみたいです。



    そして、申し訳ありません。クラス替えの理由を聞く勇気を持てず、何も聞けませんでした。

  7. 【5924610】 投稿者: 日能研入塾考え中です。  (ID:EaKE921S53c) 投稿日時:2020年 06月 27日 19:09

    小学校三年の娘がおります。

    先日、日能研全国無料テストを受けてきました…結果、
    入室資格資格証というものをいただきました。
    本科クラスリード・講習コースAでした。
    この評定はどういう意味なのでしょうか。 

    また、成績は全体の20%以内にはいっております。偏差値はでないそうです。何度か日能研の先生に尋ねましたが理解が難しく困っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す