最終更新:

113
Comment

【1281289】志望校選びに失敗した例

投稿者: 女子校   (ID:7Vy.01s3G66) 投稿日時:2009年 05月 07日 12:58

今春終了しました。
現在は、まさか通うとは思っていなかった学校に通学しています。
親子ともども後悔しっぱなしです。私共は、特に行きたい学校もなくただなんとなく通塾していただけなのかもしれません。
6年の夏に御三家の中の一校を第一志望に決めましたが、如何せん遅すぎました。最後まで、ここ受けてもいいのかしらと半信半疑で試験に臨み結果は不合格。塾の成績がずっと同じぐらいでも、何が何でもここ!と強い意志を持って
いるお子さんに負けました。
幸い、他3校に合格をいただき、結局その中で一番偏差値が高い学校に行きましたがこれが大誤算でした。女子校なのである程度は仕方ないのかもしれませんが、少しでも人と違うことを言ったり、したりするとすぐに「あの子、変わってるよね」と陰口を言う子が多いこと。お手洗いもご一緒に、というタイプが多く娘いわく、「私はついていけない。もっとサバサバした子が多いと思っていたのに」と。そういえば、5年のころ、唯一娘が受験したいと口にした学校は早実でしたが、その頃はとても無理と思い、学校見学にも行きませんでした。今思うと、娘の本当に行きたい学校だけを受けさせ、だめだったら公立に、と決めておけばよかったです。
3年も通塾して公立なんてありえないとあの頃は思っていましたが
合格の体験を持っての公立選択もありなのかなと、今、覇気のないない娘の姿を見るにつけなんともやりきれない気持ちです。
志望校の選択は本当に重要です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 15

1. 【1322412】 投稿者: 参考に・・・ さんへ  (ID:AEK38wofgk2) 投稿日時:2009年 06月 09日 13:12

>好きでもないものを好きだと言っていなければ繋がっていられないような友だちではなく、
    >言葉は交わさずとも、胸の中に共通する何かを持てるような友だちを作ってほしいと思いませんか?

思います。ほんとうに思います。
    自己保身のために、無理をして自分を周りにあわせて、ひとりにならないように気をつかう、
    それでは、心から満ち足りた人間関係を経験することはできないと思います。
    ほとんどの人は、今自分が持っているほんとうは価値のないものを必死で失うまいとして、
    真に大切なものを手に入れられずにいるのかもしれません。
    でも、何も失うものがなくなってしまった「参考に さん」のお嬢様は、
    いつか真に大切なものを得ることができる可能性を持っていると思います。

よく、友達をたくさん作ろう、などと言われますが、自分を振り返ってみると、
    どこか自分と似たような考え方、価値観をもった人が、一番近くに数人残っているだけだなあ、
    と思います。
    人付き合いの多い少ないに関わらず、そういうものを求めている人なら誰でも
    そうなのだと思います。
    それが、「参考に さん」のおっしゃる、胸の中に何か共通のものを持っている人なのでしょうね。
    お嬢様も、わが子も、遠回りでも苦しくても、心が満ち足りるような、ほんとうの大切なものを見つけられるような人になってほしいと願っています。

2. 【7225727】 投稿者: N高オススメ  (ID:jo08csfgXzQ) 投稿日時:2023年 05月 31日 02:33

今は20万人の通信制高校生あり

中学受験組もあり

嫌嫌ながら通学する必要は無し

高卒後は我が道を行くのが幸せ

もう集団生活を重んじる昭和の時代ではない 笑

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 15

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す