最終更新:

9
Comment

【1492486】Nから早稲田中

投稿者: W希望   (ID:zAoQ2RdPZ5k) 投稿日時:2009年 11月 04日 12:19

現在Nに通う5年の息子は早稲田中が第一希望で、
1日も3日も受験すると言います。

併願校の受験予定もなく、早稲田中1本です。

そこそこ偏差値は高いのに難関10校にも上がっておらず
対策講座も手薄なイメージが否めません。

とはいえ、他塾へ変わる気は全くありません。
日能研で最後まで頑張って合格を手に入れたいと考えています。

Nから早稲田中を受験される方、既に終了された方、
いま現在頑張っている方などから色々お話を伺いたくスレを立てました。

日特情報なども是非教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1492652】 投稿者: なんかん  (ID:t8Jg0UUbZy6) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:48

    難関十校は2/1の単日入試を実施する学校というのが基本ですから、
    早稲田中がその中に入らないのは仕方ありません。

    難関日特にないとしても、
    学校別日特(でしたっけ?)がありますよね。
    そちらで早稲田中に特化した対策をして下さるのではないでしょうか??

    我が家は別の学校の難関日特を終了しましたが、
    他所の塾の志望校別講座も検討しました。
    説明会に参加しましたし、や子供は選抜テストも受けました。

    他と比較して思うことは
    Nはとても上品で、よその塾の悪口は言わないし、変なデータも持ち出しません。淡々と志望校に向かっていくと言う印象です。
    これが良いか悪いかは、それぞれのご家庭の捉え方次第です。
    私は、とてもその方針が気に入ったので、全面的に信頼してお任せしました。
    また生徒の層も厚いです。

    早稲田中一本で心配ということであれば、
    我が家のように、節目節目で他流試合をしてみるのも良いかも知れません。保護者向けの説明会は資料も有益(たまに間違ったデータもありますけど)だし、講師の皆さんもその学校を研究されている方々なので、説得力があり、勉強になりました。
    テストは相対的な位置を知る良い機会です。

    N以外はお考えではないと仰っていますが、参考程度に申し上げますと、
    早稲田中ということは、
    当然Wも検討されたと思いますが、
    NNは拘束時間が長く、またNのカリテのあとに相手方の校舎に移動することになり、結構負担がかかると思います。

    志望校があると、
    どうしてもその学校に合格することだけをお考えかも知れませんが、
    実際には併願校もありその対策は自分でしなければなりません。
    あまり拘束されていないと「大丈夫なの?」と思いがちですが、
    日特の復習、併願対策等を考えますと、N本科のスケジュールで結構疲れていました。

    難関日特に入っていなくても
    早稲田中はとても人気の有る良い学校と思います。
    Nが力を入れていないはずはないと思いますよ。

  2. 【1492658】 投稿者: うさみみ  (ID:l8T62Ep6UI6) 投稿日時:2009年 11月 04日 14:53

    現6年、2/3に早稲田受験予定です。


    早稲田中、気に入ってますが、ここ最近人気で、
    難化しているのがたまにきず・・・。


    難関校は2/1試験で、2次募集なしの学校・・・だった気がするのですが、違ったらごめんなさい。


    早稲田中、今年の日特では、難関校日特ではなく、
    上位校日特として、深川校と高田馬場校で開講されています。
    受講目安は平均偏差値61以上でした(これ以下でも受講可)。


    過去問を見るところ、非常に特殊と言うわけでもありませんから、5年でGやR、6年でMクラスのにいれば、
    早稲田に似た問題には日頃から授業で取り組むので、
    Nのカリキュラム通り(本科&日特&過去問対策)でいける気がします。
    Wクラスなら、国語の読む(理解する)早さがカギになると思います。


    あと、早稲田中1本って言うのは危険な気がしますが、これはまた別の話ですね。


    終了組の方から情報あると良いですね。

  3. 【1492823】 投稿者: W希望  (ID:zAoQ2RdPZ5k) 投稿日時:2009年 11月 04日 17:04

    なんかん様、うさみみ様

    早速の書き込みありがとうございます。

    そうですね、、確か複数受験日が設定されている学校は難関10校には
    入っていないと聞きました。

    でも、3日の受験だとかなりハイレベルですよね。
    1日に超難関校を受けられての3日早稲田だと思いますので、単純に受ける層のレベルが
    高いので偏差値が上がる、難易度も上がる、ということなのでしょう。

    日能研から早稲田中を第一希望にして1日に受験をされる予定のお子さんは
    少ないのでしょうか。

    息子は現時点ではありますが、比較的上位に位置しております。
    同じくらいの成績のお子さんは開成や麻布、筑駒を目標にしているそうです。
    今のまま成績をキープしていたら、上のほうの日特へ案内されると
    思われるのですが、その場合はそのままそのレベルを受けた方が良いのでしょうか?
    (とらぬ狸の何とやら。。。的な話で申し訳ないのですが。)

  4. 【1492899】 投稿者: うさみみ  (ID:l8T62Ep6UI6) 投稿日時:2009年 11月 04日 18:11

    スレ主様のお子様、5年で上位とのことで、すばらしいですね。
    お友達が開成や麻布、筑駒が目標というのはうなずけます。


    息子(Mクラス)の友達の中では、やはり、早稲田中第一志望の子はいません。
    どうしても、大学進学の面から、早稲田実業や高等学院付属へと言う子が多いです。


    学校別日特については、
    息子さんが、早稲田中以外の2/1校に全く興味が無いのであれば、
    開成や麻布などの難関校日特はお勧めしません。


    なぜなら、学校別日特は、
    それぞれ各校の出題傾向にあわせた授業をしますし、
    そっくり問題演習やそっくりテストなどは、
    早稲田中日特がある以上、
    やはりそちらを受けたほうが良いのではないかと思うからです。


    また、難関校日特は、
    センター模試の外部受験場所は
    塾が指定した場所(今年は日本橋・新宿・目白・渋谷)
    で受けなければいけませんし、
    模試後に問題研究講座(オプションで受けなくてもOK)
    と称して夕刻まで演習講義があります。

    知り合いに、第一志望校でない日特に通
    う子がいますが、なかなかペースがつかめず苦労しています。
    第1志望校でなければ、日特や模試に通うモチベーションの維持が難しくなりがちです。


    ただ、難関校に興味があるのなら、そちらの日特受講はありだと思います。
    難関校日特の偏差値基準をクリアしていれば、
    早稲田中の対策は塾をあてにしなくても、自前で出来るレベルだと思います。

  5. 【1493523】 投稿者: W希望  (ID:zAoQ2RdPZ5k) 投稿日時:2009年 11月 05日 08:34

    そうですね。。。学校別日特がある後期は
    早稲田中日特を受けるつもりでおります。

    難関校は入試問題に特徴があるところが多いですので
    受験する方は必須でしょうが
    予定がないものにとっては意味があまりないのかもしれないですね。

    早稲田中の入試問題は奇抜な問題は少ないように思いましたので
    Nの授業をしっかり受けて消化していくようにしていきたいと思います。

    ありがとうございました。

  6. 【1503640】 投稿者: 早稲田中日特  (ID:3S2PWMmtsFA) 投稿日時:2009年 11月 13日 01:32

    W希望様

    遅ればせながら、ご参考にと思い書きこみいたしました。
    息子は、早稲田中日特から早稲田に合格しました。私も息子が早稲田に行きたいと言い始めた時は、
    正直不安に思いました。Nは御三家に注力していますので、Nで早稲田志望はどうなのかと…
    でも転塾までは踏み切れず、WアカのNNに行こうかとも思いましたが、そんな時間はなく
    迷った末、学校別日特は早稲田日特を選びました。
    半年間の日特ではありましたが、過去問中心にとても良いカリキュラムだった気がいたします。
    日特の先生方はとても丁寧なコメントをつけてくださり、アドバイスもいただけて息子は満足しておりました。
    早稲田中はそれほどひねくれた問題はないので、Nのカリキュラムをこなしていれば対策は十分かと思います。
    ただ、社会は世界地理がでるようなので(Nは世界地理をやらない)そこだけ注意すれば大丈夫かと。
    健闘をお祈りいたします。

  7. 【1503755】 投稿者: W希望  (ID:zAoQ2RdPZ5k) 投稿日時:2009年 11月 13日 08:36

    早稲田中日特様

    早稲田中合格の終了組様からの書き込み、大変嬉しく拝読いたしました。
    ありがとうございます。
    不安に思っていた気持ちも随分楽になりました。
    世界地理ですね、、、心に留めて折りをみて学習させたいと思います。
    入試問題は6年生の後期になるまで息子には解かせまい、と思い、
    書店で親が立ち読みした程度ですが、
    良く練られた問題ながらも奇抜なモノがなく、そのストレートさに
    早稲田中の学風さながら大変爽やかなイメージを持ちました。
    (・・・と少し大げさかもしれませんが・・・・)
    後期日特も楽しみです。。。
    (まだ随分先ですが。)

    また色々教えていただければ幸いです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す