最終更新:

31
Comment

【1914823】日能研小5年の勉強方法で悩んでいます

投稿者: 小五女子の母   (ID:4F2lTANVJwc) 投稿日時:2010年 11月 10日 18:50

日能研小5女子を持つ母です。クラスはW3(5クラスあるので真ん中のクラスです)
最近、成績が急降下してきて、勉強の仕方がいけないのかと思い、悩んでいます。本人も入塾後、同じ勉強の仕方で頑張ってきたのに、ここに来て、急に成績が下がり、現状に困惑しています。母親の私も、打破する得策はないか毎日悩んでいます。

本人の志望校のレベルからすると、5年生のうちに、もう1クラス上げておきたいところなのですが、このままだと現状維持も難しいところです。

これまで、算数はテキストをひたすら解く、社会はテキストを暗記。をして、得意な科目としていましたが、今は全く不得意になってしまい、自信を失ってしまいました。(涙)

・科目毎の勉強の仕方
・勉強の時間
・おすすめの勉強方法(暗記の仕方など)
・親の関わり方

等、皆さんは、どのようにされていますか?オススメの方法あれば、是非ご紹介頂ければありがたいです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【1923847】 投稿者: 関東太郎  (ID:ffmFby04/w2) 投稿日時:2010年 11月 17日 22:39

    Nは 本部系、関東系、関西系などに分かれているのはご存知ですよね?
    本科・栄冠テキストは どこの系列であっても同じものを使用していますが オプション的な教材は 各系列、または各校舎(地区?)によって違うようです。
    それぞれの先生方の考えによって工夫されているような気がします。
    わが子の通う校舎では 上の子が在籍していたときのクラス(学年)の弱点だったところを強化するための教材がプラスされています。
    他の校舎のことはよくわかりませんが 先生方は先生なりにいろいろと考えてくださっているんだなと感じます。
    ここのスレに上がる教材を使っていなくても それなりに考えて各校舎が今のやり方で進めていると思うので 先生を信じてがんばることです。 それでも不安ならお通いの校舎にアドバイスを求めるのがいいと思います。

  2. 【2272566】 投稿者: 自分的に・・・  (ID:nqWlchSy/TQ) 投稿日時:2011年 09月 21日 17:06

    とにかく、楽しく勉強を教えてあげることと。                               その子の、目標を考えて、そのレベルに合わせて、勉強を教えてあげるといいと思います。                                                             たとえば、社会などは、そのことがわかるように、パソコンで調べて直接見せてあげたり。          その、社会の勉強にかかわる場所などにつれて行くと、子供がとても分かりやすく覚えると思います。                                                        理科などは、学校でならったことを家で実験をしてみたりしたらいいと思います。                                                                 とにかく、勉強は楽しくやれるんだ・・・とゆうことを子供にはわかってほしいと思います。         子供がわすれないような勉強をすれば、子供はそこを楽しく、覚えてくれると思います。

  3. 【4503528】 投稿者: はるるん。  (ID:EWZDq2v/oaQ) 投稿日時:2017年 03月 20日 06:57

    お世話になります。

    日能研の新六年生の母です。

    算数のカリテの成績ですが、基礎は満点をとれますが、応用では苦戦しています。

    応用で点数を取るためのよい方法がありましたら、教えて頂きたいです。

    ユリウスの活用方法についても春休み中に初めて行ってみようか迷っています。

    算数の苦手な単元のところを数コマ受けると効果があるのか、どのような下準備が必要かなど、ユリウスを活用された方にお聞きしたいです。

    宜しくお願い致します。

  4. 【6579435】 投稿者: まいまい  (ID:H0S4aeaYfdw) 投稿日時:2021年 12月 05日 18:26

    社会などの歴史はテキストをよんで流れを理解した方が、丸暗記よりは、いいと思いマス。それでうちは上がりました。(個人差がある

  5. 【6579551】 投稿者: またアドバイス厨が勘違いしとる  (ID:qZrq95cKBK.) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:22

    およそ5年前のレスに返信してるの(笑)?
    日付読めw

  6. 【6579556】 投稿者: いやいや  (ID:qZrq95cKBK.) 投稿日時:2021年 12月 05日 20:24

    ごめんね、「10年以上前のスレッドに返信するな」でしたね(笑)

  7. 【7301124】 投稿者: とくちゃん  (ID:COZ4hpXiuvg) 投稿日時:2023年 09月 13日 17:50

    私は小学5年の日能研生です
    私は、うちの日能研の一番上のクラスです。
    勉強法ですが、私は、漢字をいちにち8問ずつやっていき、日能研のない日
    には、国語、算数、理科、社会をやっています。あとは、参考書とかやっていますね。これをやっていたら偏差値が56になりました。社会と理科は覚えるしかないのでたくさんやっています。頑張ってください!!

  8. 【7320567】 投稿者: 幹部  (ID:Kue/b6Ua3yQ) 投稿日時:2023年 10月 15日 09:05

    ここに書き込んで素人の適当なアドバイスを受けるのであれば いち早くプロの家庭教師に頼んだ方がいいですよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す