最終更新:

67
Comment

【1973889】やめさせられた方いらっしゃいますか?

投稿者: ロン   (ID:dqdbw24dazo) 投稿日時:2011年 01月 10日 02:38

先日、塾をやめました。
と言いうかやめさせられました。

こちらとしても成績がよくなかったので、頑張らせるべきか、やめさせた方がいいのか悩んでいました。
なので結果オーライです。
でも、その時の先生のお言葉に納得出来ないもの、どうして今更?と思うことが多々とあり、書き込みさせていただきました。

その時のやり取りや理由などを詳しく書きましたら、個人を特定されるかもしれませんので、書きません。

塾側からやめるように言われた方っていらっしゃいますか?
進学塾では、よくあることでしょうか?
因みに他塾で、成績を理由にやめるように促されたと言うのは、聞いたことがあります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 9

  1. 【6304290】 投稿者: 釣られてみる  (ID:QJeUyE2zZG6) 投稿日時:2021年 04月 18日 01:37

    校舎に直接苦情を伝えてはいかがでしょうか。
    こちらに書き込んでも何も解決しませんよ。

  2. 【6304395】 投稿者: ぽち  (ID:r7bivP8.eJo) 投稿日時:2021年 04月 18日 08:33

    校舎にもよるのでしょうか?古いスレですが、スレ主さんの日能研では退塾勧告があったみたいですね。
    うちは別の大手小規模校でしたが、上位クラスに低学年から通う問題児がおり、授業を中断するのはしょっちゅうで授業中引きずり出されたりしていましたが、卒業まで在籍し難関校に合格していました。
    小規模校だと退塾勧告なんて無理なのかも知れません。
    入塾の時に説明された規約には迷惑かけたら辞めさせると書かれていたのに。

  3. 【6304692】 投稿者: 経営者  (ID:EYdhUrPadKs) 投稿日時:2021年 04月 18日 12:28

    他に迷惑がかかる場合
    親に問題がある場合
    は、辞めさせます。

    子供だけに問題があり、親は常識的な場合は、
    こちらでなんとかします

    当社の場合です。

  4. 【6304782】 投稿者: 勧告はあり?  (ID:GD46j6d3Cqc) 投稿日時:2021年 04月 18日 13:42

    前年の面談の時に、校舎長(+担任)にお話ししたら「他の全員にも言われている」と先生は言っていました。
    が、その時点ではまだ入塾して日にちがそれほど経っていなかった事もあったのかな…?と思っていたのですが…
    先生も少しずつマシになるのではないかと思われていたのかもしれませんし。
    その子の親御さんとの面談では「迷惑かけずに、うまくやれるか心配している」と言われていたらしいので、変な時期の入塾だったので他の塾から移動してきたのかな?とも思っていました。
    そんな事を言われる親御さんと思っていたので、偏差値はあっても上の金額上乗せして取るクラスには来ないと思っていたのですが…
    今年度から偏差値が高いクラスにも参加してきて…
    偏差値でいろいろな校舎から集まるクラスなので、普段のうるささを知らないお子さんはビックリだろうな…とか思ったり
    クレーム来てないのかな…と思ったり…
    みんな更に上を目指したい子達がわざわざお金を出して、時間も作ってきているので…
    そんなに心配している親御さんなら参加させないのでは?と思っていたのですが…
    次回、面談があったら再び塾に伝えようと思っていますが、実際にやめてくださいって勧告ってあるのかな?と思って質問しました。

  5. 【6305412】 投稿者: 迷惑行為  (ID:U/.destlMMM) 投稿日時:2021年 04月 18日 23:37

    成績を理由に退塾勧告は考えにくいですね。

    ・お子さんが授業の進行を妨げている
    ・お子さんが他のお子さんをいじめるなどの迷惑行為をしている
    ・親に問題があり塾のほうでこれ以上対応できない

    あたりではないですか?

    授業の妨害や他の生徒への迷惑行為については退塾となると規約に書いている塾もありますね

  6. 【6305749】 投稿者: 個別にご案内をさせていただくこともありま  (ID:KijsdwYGtsA) 投稿日時:2021年 04月 19日 09:19

    言われた事があります。◯光ゼミナールです。

    理由はトイレに入ってなかなか出てこないため、、
    やめて他塾へ。結果、よかったと思います。

    、、今思えば塾のキャッチコピーも納得できるし、聞こえはいいけど、
    後ろ向きなコピーだったなと思ってます。

    事務能力の高いところは比較的よいと思います。
    事務は窓口なので判断しやすいです。

  7. 【6308216】 投稿者: ?  (ID:ZLOb5tNy5mo) 投稿日時:2021年 04月 21日 02:52

    トイレからなかなか出てこないとかって、うちの子に問題ある、他の子や塾に迷惑かけてる、とか普通思わんの?
    そこから塾が悪いってなるのが理解不能。
    〇光以上の大手なら、塾側の勝手で理不尽な理由で辞めさせるとかはないよ。問題になるからね。

  8. 【6338286】 投稿者: いました  (ID:B9Q292UCYp6) 投稿日時:2021年 05月 15日 08:53

    どう考えても、ADHDの子が塾を辞めさせられていました。

    ただ、保護者の方はご自分のお子さんがADHDだとは思っていなかった様子です。塾で散々トラブルを起こし、問題になっていました。
    我が家も暴力を振るわれ、塾に電話をしました。
    新規で入塾されたお子さんが何人かいた時、教室長もノルマ的に大丈夫だと思ったのか、そのお宅に電話をして、その親を逆ギレさせて、自ら退塾させてしまいました。

    こともあろうか、その顛末を塾で話したそうです。
    あいつ、やめさせたからな。もう大丈夫だ。
    あそこの親、逆ギレしてたからな。
    と言ったそうです。
    全く、、もう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す