最終更新:

575
Comment

【2005917】6年生 WAクラスの部屋 ( 2011年度 )

投稿者: 黒あんみつ   (ID:rsE86RAaqsM) 投稿日時:2011年 02月 05日 02:55

5年生 WAクラスの部屋 からお引っ越しいたしました。

いよいよ6年生ですね。
親子ともども、色々な思いでスタートを切りました。
一年後に桜咲くよう、頑張りましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 72

  1. 【2432318】 投稿者: w父  (ID:CK4Yy6eaYFc) 投稿日時:2012年 02月 17日 01:42

    桜咲 様

    合格おめでとうございます。
    こちらこそ4年スレッドでまたよろしくお願いいたします。
    また ゆるーい受験スタイルで3年過ごせればと思っております。

    長女は完全にフヌケになっております、塾に通っていた時の方が顔までキリッとしていた様に思いますね。
    小学校は溜まりに溜まっていた体験授業がギッチリ毎週入っていて、普通の授業があんまり無いです。
    (区立なのに意外と受験者に配慮してくれていたんだなぁと思いました)

    入学する中学は、またこれが入学前の課題があんまり無いようで、
    あんまり勉強習慣が無くなるのもアレなので、
    ユリウスの英語講座だけチョロット通わせる予定です。

  2. 【2437007】 投稿者: うちの娘も  (ID:BizLrfZkxHk) 投稿日時:2012年 02月 20日 13:19

    「英語入門」に申し込みました。
    うちの子もあんなに勉強していたのが嘘のように、ダラダラモード。ネット三昧の毎日でしたので、申し込んでみました。

    そこで、娘が「Nバックで行くのかな~?」と。私は、普通のかばんでいいかなと思っていましたが、英語に通われるみなさん、どうされますか?

    で、しみじみ語り合うスレッドということで・・・。
    そんな娘も、第一志望校に何とか合格を頂けました。
    社会が苦手だったのですが、その苦手な社会の問題が、今年は増えて、新しい分野からも出題されることがわかり、塾に相談したところ、受験予定のお子さんを数人、個別に対応してくださいました。
    おかげさまで合格でき、感謝しております。

  3. 【2438517】 投稿者: ずんこ  (ID:H72PfN.1A7.) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:01

    うちの娘も 様
    我が子も英語入門に申し込みをしました。
    受験が終わって毎日、中学校から出された課題と
    来月実施されるクラス編成試験の勉強をこなしたり、
    ユリウスで数学を学んだり、スイミングスクールへ
    行ったりと相変わらず忙しくしていますが
    唯一、早起きが出来なくなってしまいました。
    英語入門を申し込みされた皆さんのほとんどは、
    もうすでに授業がスタートしていらっしゃるのですが
    我が子の校舎はまだスタートしていません。
    ユリウス数学と同じ曜日に英語入門があるので
    Nバックでは入りきらないと思うのでリュックで
    行かせようと思います。

  4. 【2438523】 投稿者: 誘導  (ID:QiIpLj7xUY2) 投稿日時:2012年 02月 21日 13:09

    そろそろ、N終了組スレへ...

  5. 【2443092】 投稿者: 黒あんみつ(締めます)  (ID:HzjudRSHCYQ) 投稿日時:2012年 02月 24日 16:13

    受験終了後、あっという間に日にちが過ぎて行きますね。小学校も卒業の準備で忙しくなって来ました。
    ゲームだテレビだと毎日遊んでいる子どもをみると、中学生として頭の切り替えができるのかと心配してしまいます。

    このスレの皆様にもいろいろお世話になりました。
    「終了組」の素敵なスレが出来上がったので、今後はそちらでお会いできるのを楽しみにしております。


    新6年生・・・とくにWAクラスの皆様へ

    子どもの成績は今後も伸びて行きます。最後の冬期講習でも伸びます。
    あせらず、秋までに基礎・基本をしっかり定着させましょう。

    過去問との相性は本当に大切です。自分の偏差値より低い学校でも、子どもが解きにくいと感じる学校は存在します。逆に、偏差値は高くとも、子どもが解きやすい問題だと思う学校への合格は本当にあります。
    今後の模試を見て、溜息が出ることも多いかと思いますが、点数にとらわれずに「志望校の問題と子どもとの相性」という観点からも見て行くと良いと思います。

    そして、塾への関わり方。
    日能研は、面倒見の良い塾だと思いますが、やはり受け身より積極的に関わって行った方が良い結果に結びつきます。心配ごとが一つでもあれば、教室長なり先生に相談すべきだと思います。勉強方法もわからなければ、アドバイスして頂けます。
    受験間際になれば、子どもの精神状態だけでなく親も精神的に疲れてきます。そういう時にも、塾側は相談に乗ってくれますよ。相手はプロですから、いろいろな親子を見て来ていますので、あっさり解決されることもあります。

    それぞれが「本当に良い受験であった」と思えますように・・・
    一年後、皆様にも多くの桜が咲きますよう、心からお祈りいたしております。

  6. 【2443384】 投稿者: 新6年の母  (ID:.INtpSmEQ7w) 投稿日時:2012年 02月 24日 20:33

    黒あんみつ様、
    お心遣い感謝します。

    よい受験ができますよう、子供をみまもっていきます。

  7. 【5787846】 投稿者: Wの父  (ID:P8RxV53aA72) 投稿日時:2020年 03月 10日 20:00

    この書き込みをしていた世代は、早くも成人式をむかえましたね。皆さんどうしているのでしょう。そろそろ就活に向かう頃ですね。

  8. 【5788197】 投稿者: 日能研ってええなぁ  (ID:mpqjNa8z7WE) 投稿日時:2020年 03月 10日 23:34

    ほんとうにステキな塾やなぁ

「日能研に戻る」

現在のページ: 72 / 72

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す