最終更新:

24
Comment

【2181291】日特を受けないという選択

投稿者: 平均点   (ID:rqeCA/Zq/M2) 投稿日時:2011年 06月 26日 13:39

6年男子の父です。

模試・カリテの成績は、良くて平均点レベルです。
第一志望は偏差値55です。
今の状態だと結構厳しいです。

基礎学力が付いていなかったので、
前期の日特は受けませんでした。

後期日特は必須とのことですが、
基礎クラスの合同授業なら、特化した内容でもないし、
受けなくても良いのでは?と思っています。

練習問題を解いて解説をするなら、家庭でもできますし、
体力・精神的にも厳しいと思うのです。

受けてよかった、受けなくても良かった、というご意見があればお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【5380217】 投稿者: 最後は行かせませんでした。  (ID:TiPP3ndme8Y) 投稿日時:2019年 03月 30日 13:16

    N57の中学に今年進学します。6年生になり、周りが伸びるので自分は偏差値が下がり、年間の平均は48~49といったところ。

    日特に行くべきかどうかは、結局、子供のタイプ次第だと思います。

    我が子は精神的に幼く、日特も完全にお客様になってしまっていたので、12月以降は日特も全国公開模試も、1月は本科すらも行かせず(月謝は払っていました)、完全に私が家庭教師になって付きっ切りで過去問中心に対策しました。

    算数だけが得意だったので何とか帳尻を合わせましたが、やはり時間は有限であることを感じました。身になっていないようなら思い切って行かせないのも一つ手段であると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す