最終更新:

19
Comment

【2379126】ユリウスについて

投稿者: 鼻風邪   (ID:Wt/Ffimxbe2) 投稿日時:2012年 01月 09日 23:15

ユリウスに普通クラスと同じようにMクラス、A2クラスというのはありますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【2379266】 投稿者: 経験者  (ID:l6D3i8ol07A) 投稿日時:2012年 01月 10日 04:45

    ないですね。

    うちは8ヶ月ぐらい通わせていただきました。正直に言うとお金の無駄でした。先生のレベルが低すぎます。家庭教師みたいに運がよければ、いい教室でいい先生(先生って言っても皆は大学生)に出会えるといいでけど・・・よくお考えになった方がいいと思います。

  2. 【2379321】 投稿者: ないですよ  (ID:8bXUL3JUYkE) 投稿日時:2012年 01月 10日 08:14

    バイト学生が2対1で見てくれる個別です

    いまのN成績を見ながら補習するかんじ

    はっきり言って 無駄でした

    成績上げるなら 他の個別か家庭教師がいいと思います

  3. 【2379533】 投稿者: 事実  (ID:2qDgyEJ0pE2) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:31

    うち、ここでぼったぐられました。
    途中で退塾したのですが、その後も数ヶ月引き落されました。
    返してくださいと申し上げたのですが、本部に言って下さいといわれ、本部に電話したら校舎に言って下さいといわれ、喧嘩みたいになってやっと終わりました。

  4. 【2379543】 投稿者: 二人目終了の保護者  (ID:4qUDlUglr/c) 投稿日時:2012年 01月 10日 11:52

    ネガティブ意見ばかりですね。

    私の経験を書きます。

    ユリウスも使いましたし、その前に別の大手塾の個別も使いました。
    最初に別の大手塾の個別を使った時は、このあたりの単元の勉強を見て下さいとお願いしましたが、こちらは上の方たちと同じで、無駄だと感じました。
    単なるドリル的な問題集をやって、それをアルバイトのチューターが見てくれるという感じで、これでは、時間効率を考えると今以上の学力アップというのは望めない感じでした。

    次にNに通い始めてからユリウスを使ったのですが、その際は、2対1ではなく、少しお高くなりますが、1対1で、どの分野が得意な先生(アルバイトの学生)かを確かめた上で、どの教科のどの単元をどういう具合に教えて欲しいのかもちゃんと伝えて、使いました。
    これはかなり効果がありました。
    具体的に言えば、その教わった教科は、その直後から偏差値が10前後アップしました。

    結論として、ユリウス自体には、さまざまな弱点のある生徒の全てのニーズにマッチする具体的で細かいマニュアルがあるわけではなく、ユリウスの先生はアルバイトの学生の為、具体的な指示を与えてあげないと痒い所に手が届くような指導は出来ないということです。
    しかし、その学生達の多くが、日能研を卒塾しており、またそれなりの大学に通い学力もかなりのものがあるので、日能研のカリキュラムがどうだったかと言う事を知っているので、ちゃんとやり方さえ指示してあげれば、かなりの効果が望めると思います。

    まぁ、日能研本体もそうですけど、塾に丸投げでは、あまり効果は望めないということだと思います。

  5. 【2379670】 投稿者: ユリウス通っています。  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 01月 10日 14:36

    日能研の補充にユリウスに通わせています。
    ユリウスは1時間半であの値段です。
    2対1の料金でうちは4年生から
    通わせての週一。カリテ対策で土曜日にカリテの勉強の
    成果をチェックしてもらうために通っています。

    家庭教師だと45分で最低4500円で二流中学受験ならという感じで
    引き受けてもらえます。Mクラスレベルの家庭教師をユリウスの値段
    で頼むのは無理な話で、ユリウスにいる学生さんレベルは絶対に
    きてくれません。

    ユリウスだけの受験ではお金がかかるかもしれませんが日能研にプラス
    だと家での1回分を外でやるぐらいの感覚です。

    うちは上の子の入学式で隣同士になったお母様が、ユリウスに10月から
    通って受かっちゃたんですよ〜!!のことばでユリウス?と興味を持ちました。
    6年の10月!やはり担当の先生は学生さんでびっくりするほど頭のよい
    学校の子で〜と先生も熱心とおっしゃっていました。

    うちの子の担当は全く大人の会話ができない学生の先生
    ですが教えるときは別だそうで、息子がいうことには教え方は神!とのこと。

    中学生の姉のほうは先生によってほんとひどいときもあると。
    歴史で質問したことが、学校の先生にきいてみて!
    ですべてそうかえってきたと。歴史は得意ではなかったのかも。

    でも中学受験はそういうのはないはず。まれにはずれの先生もいるのかな。

  6. 【2379699】 投稿者: ユリウスに通っています。  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:02

    付け足します。個別だけ通っていらっしゃる方はやはり特別に収入が
    ある方で、お金を気にせずにお願いすることができる方がおおいようです。
    日能研のような塾と同様の量をもとめるとものすごくお金がかかります。

    日能研から個別に変えた方々は受験をまっとうするというより資金不足により
    棄権される方がおおいようです。日能研をやめて明g、ト○○○に流れた方々は
    みなさんご近所の中学に行かれてます。
    日能研をやめた友人も個別はどんどん時間数を増やされて
    支払いは雪だるま式とかいっていました。

    その友人が今御嬢さんを通わせているのが一人担任制の塾で
    ひとりの先生が4教科すべて教えてくれて居残りや補修も無料でできるまで
    授業のない日までやってくれるらしいです。理想的ですが欠点は
    データがない、テストがない、その時はできているのだろうけどその後は
    どのくらい頭にのこっているんだろうといつも不安、位置がわからない、
    だそうです。どこに行ってもないものねだりということですね。

  7. 【2379710】 投稿者: 6年生男子の母  (ID:dLYksAJmdCc) 投稿日時:2012年 01月 10日 15:14

    6年生の半ば頃からユリウスと日能研本科を併用しています。
    私と同じような状況の方にとって参考になったらと思い、投稿させていただきます。
    我家は共働き、私はフルタイム勤務で時々出張もしています。子供は男の子一人。
    3年の時から日能研本科に在籍はしているものの、勉強に関しては本人任せでした。当然ながら本人に自覚があるわけではなく(早生まれの男の子の特徴でしょうか?)、5年の終わり頃まで毎日の計算漢字もまともにやっていない、宿題も親の目を盗んでは答え丸写し、偏差値は47、48という状況が続きました。
    これではまずいと思い、高額でトライのプロ家庭教師に半年間お願いしましたが、日能研のシステムとまったく異なる方式だったので紛らわしく的が絞られていない気もしてやめました。
    6年の後半から親のいない時間帯はすべてユリウスにいかせるようになりました。ユリウスには自習室がありますが、授業がないときもこちらに来て自習するようにと室長先生から言われました。コースは1:2ではあまり意味がないと思い、多少高いのですが1:1で週3コマお願いしています(トライの半額程度)。先生は固定の学生さん(日能研出身、理数系と文科系大学院生二人、)にお願いしています。とても優秀で責任感も強く毎日授業状況の報告をきちんと書いてくださっています。心配事があったら電話もよくしてくれます。
    また、私のほうからはユリウスに第一志望校のレベルを明確に伝えてここが目指せるような指導をお願いします、と言ってあります。
    6年後半から偏差値57~59のところまで上がっていますが、昨年12月頃から第一志望校にどうしても行きたいと言い出し、自分でやるようになっています。今現在でもまだ上がり傾向であるように私は感じています。
    以上、読みにくい文章で申し訳ございません、参考にしてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す