最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 16 / 95

  1. 【2440246】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 02月 22日 14:55

    ↑おっしゃる通りです。こどもたちも
    がんばっているのに、もですね。
    失礼いたしました。

  2. 【2440542】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 02月 22日 18:41

    そうですね。おっしゃる通りですね。
    日能研テキストは読み耽ってしまう素材文も多いのに、とつい思ってしまって。
    親がこれではいけないですね。

  3. 【2440638】 投稿者: すずな  (ID:IqdOiGiOe6I) 投稿日時:2012年 02月 22日 20:10

    語彙力ですが、我が家のリビングには以前話題になった
    「ちびまる子ちゃんシリーズ」が健在で、今は入学前の下の子も一緒に読んでいます。
    おかげでかどうか分かりませんが、前回の国語はひどかったですが、今回は普通でした(ホッ)。
    天声人語はできるだけ読むように注意を引いています(朝の歯磨き中とか)。

    ある国語の達人さんはHPで次のようにおっしゃっています。(転載は問題かもしれないのでちょっと変更して)
    ことわざや四字熟語の語彙問題は大きく分けて下記のパターン。
    A.意味からことわざ・四字熟語を選ばせる問題
    B.ことわざ・四字熟語から意味選ばせる問題
    C.空欄に言葉を入れさせる問題
    D.同じ意味のものもしくは反対の意味のものを選ばせる問題
    AとBはできてもCDができない子が多い。
    中学受験ではことわざや四字熟語で難しいものはあまり出ません。
    テキストなどに載っているものをしっかりと覚えておけば十分に対応することができます。
    意味をしっかりと確認したあと、一部を隠して書けるのかどうかまでしっかりと確認。
    機会があるごとに同じ意味のことわざや反対の意味の四字熟語をクイズ形式にして出して。
    言葉を知ることで言語感覚に優れていきますので面倒くさがることなくしっかりと知識として身につけるようにしておくと読解でも強さを発揮します。

    うちは勉強の内容に殆ど立ちいっていない(本を買ってリビングに置くだけです(^_^;))のですが皆さんお子様に寄り添っているようですよね。

    やっとフードコンテナーを購入したので、具だくさんスープのお弁当始めました❤

  4. 【2441158】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 02月 23日 08:49

    算数の質問について皆様の教室の様子を聞かせて下さい。

    以前は教室スタッフ(クラス担当)の先生に質問しても解説してもらえましたが、六年になったら、解説を読んで下さい、マイニチのカリテ解説を読んで下さい、で終わりです。
    なお教室スタッフは総入れ替えに近い状態です。

    解説読んでもわからないから聞いているのに、と本人泣き顔。
    算数の先生のいらっしゃる曜日も限られるので、授業の合間をみはからって、待ち伏せするしかなく(運が悪いと授業開始直前にしかいらっしゃらない)、授業終了後、機敏に質問に行けるほど理解力もありません。
    皆様の教室ではどうですか。
    またユリウスにお通いの方、
    算数の質問は気軽にできますか。
    お教えいただければうれしいです。


  5. 【2441160】 投稿者: TMGE  (ID:eXpxA3ZbFg2) 投稿日時:2012年 02月 23日 08:53

    ウチの娘は素材文との相性でかなり得点がアップダウンしてしまうタイプ(国語は共通評価>基礎評価になることも・・・)なので、みゃわ様の仰ること何となく分かるな~と思いました。
    もちろん「どんな文章が出てきても、客観的に読み取れる」訓練は大事で、まさに我が子には必要なのですが、あまりに相性の悪い文章は解き直しなどで深追いしないのもアリかと思ってます。


    すずな様の天声人語を読ませるというのは、良さそうですね。娘は児童文学から漫画・大人向けの軽めのエッセイなど多読・乱読していますが、そういうカジュアルな読書だと「知らない言葉が出てきても文脈で何となく分かってしまうので、わざわざ調べたり聞いたりしない」結果「分かったつもりで意味を取り違えている」ことが多々あるようです。
    こども新聞を読んでいる時には、よく「○○ってどういう意味?」と聞いてきます。新聞だと取り上げている話題が政治・経済など子供の日常感覚では理解しにくいモノのせいか、分からない言葉が気になるようです。
    少し意識して、大人の新聞コラムなども読ませてみようと思います。

  6. 【2441177】 投稿者: TMGE  (ID:eXpxA3ZbFg2) 投稿日時:2012年 02月 23日 09:04

    連投すみません。さっきの投稿、みゃわ様の書き込みを読む前に書いたので・・・
    ウチの娘の教室では1月頃は、算数の先生に質問しに行くと6年生と過去問を解いていたりするので、遠慮して他のお手すきのスタッフにお聞きするというようなことはありました。今は少し早めに登塾すれば、算数の先生に質問できるようです。
    しかし、スタッフ総入れ替えに近い状態とは大変ですね(><)

  7. 【2441279】 投稿者: みゃわ  (ID:9wwvL8Sp5hg) 投稿日時:2012年 02月 23日 10:15

    TMGE様ありがとうございます。
    がんばって質問だ!!
    実はまだ、室長がどの方かもわかっていません。
    (写真がまだ貼りだしてありません)。
    一人目の時も6年の春に総入れ替えだったので、
    これも運だな、仕方ないかな、とは思いますが。

  8. 【2441339】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:10

    うちは日能研のない日に学校から帰ったらすぐ自習室にいかせます。
    算数、理科は調べても、解説を読んでもわからないことが必ずあるので
    先生にきいて解決してから家に帰ってくることといってあります。
    最高で2時間勉強ですが家にいるよりいいみたいです。

    算数を算数の先生にきくのでもいいのですがいるいらっしゃらない
    ときは他の先生に必ず投げかけてみること、でうちは成功しています。

    本当は算数得意な理科の先生とか、算数得意な国語の先生もいらっ
    しゃいます。室長におねがいするのも躊躇しないでその日に解決という
    のがモットーです。

    過去問も個別や家庭教師に頼まないでもっと日能研を利用しましょう
    という終了組様のアドバイスで、どのくらい頼れるのだろうかと疑問
    でしたが、先生との絆が深まるっていうのは大げさですが気にして
    もらえるようになりました。

    ただ、うちは家から日能研まで近いのでできているのかとおもいます。

    わからない問題があったとき解説読んでも理解できなかったと伝え、
    ファックスと電話で御指導いただいたことがあります。親も子も。
    子供がわかって私が?の時があって恥ずかしかったです。

    ただもう親がこどものかわりにきく学年ではなくなりましたね。
    それでも、先日かなり難しい過去問が教室で配られ、私も夫もできず、
    解答が気になって先生に電話でおききしました。

    でも電話&ファックスは2問ぐらいならきけそうですが5,6問ぐらいだと
    毎回はどうなんでしょう。ここが難しい。

    ユリウスに終了組で通われていた方は、家で範囲を完全に
    やってからわからないところだけをきき、その後にカリテ対策。

    授業の前にここができていないのでおねがいしますっていう
    先生に指示するファックスや電話は欠かしたことがなく、先生も
    解き方のファックスを送ってくれたという話もききましたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板