最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 22 / 95

  1. 【2456781】 投稿者: おや  (ID:CXns8OmU7W6) 投稿日時:2012年 03月 05日 15:13

    冷静かつ的確なアドバイス有難うございます。

  2. 【2457234】 投稿者: 国語記述  (ID:Qk/ZFJoRB6A) 投稿日時:2012年 03月 05日 20:52

    記述の解答の、考え方の指針に、内容1、2それぞれ正解の要素として、独立に採点しますと、書いてありますよね?

    内容1だけ記入した娘の答案は、すべて×

    なぜ?と思い、塾に問い合わせたところ、
    2つ記入してないから、ダメとの回答・・??

    考えの指針に
    独立に採点される
    と、書いてあると伝えても、
    加点は望まないほうがいいと・・・

    訂正が難しい?それとも、めんどくさい?

     

  3. 【2457835】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 03月 06日 09:25

    今回は偏差値微増で、ズルズル下がらなかったことを褒めました。
    社会は漢字の間違いでの失点もあり、悔しがっていました。 算数は記述ができていたのと、大問の一つ目、二つ目を落としてなかったことを褒めました。
    国語、理科は時間が足りず、最後はほぼ手付かずでしたが、前半はまあできていたので褒めました。
    できなかったところの40%以上は2回やって次はできるようにしてほしい。
    今回の良かった探しは以上です。

  4. 【2457931】 投稿者: TMGE  (ID:ZZsT8QnU6.A) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:16

    RとWを~様の「井戸端会議」とは、まさに言い得て妙ですね!今まで子育てしてきて、母友やご近所さんとのちょっとしたやり取りで「ああ、ウチだけじゃないんだ」とかあるいは「同じ現象でもそういう捉え方もあるのね」とかホッとしたり、考えるヒントになったりして助けられてきました。中受という現実世界ではちょっとデリケートな話題について、この掲示板でボヤいたり相談したりできるのは、ありがたいです。おかげで子供に対して感情的にならずに済んだということが、私の場合は何回かありますので。


    我が子も国語の記述で「一見あってるように思えるが、×」ということがありました。よく見ると「1だから、2・3である」という正解に対して、娘の答えは2・3部分は入っているけれど、1部分に難ありでした。
    これだけ書いて加点なしなのか~とガッカリでしたが。
    でも「独立に採点します」とあるのですよね?
    私だったら「点数訂正はどうでもいいので、後学のためどうして×なのか教えて下さい」って子供に言わせます。もしかすると親の予想とは違った意味で×になっているかもしれないので・・・

  5. 【2458989】 投稿者: 記述  (ID:0UHGL5k1Jfs) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:17

    国語の記述で納得いかないって方は結構いらっしゃると
    思いますよ。
    ただ、私の場合は親の捉え方と違う採点方法でした。親側も納得できたかは
    疑問で、しばらく悶々とはしましたが、質問してみて良かったと思います。
    その後、先生のアドバイス通りに記述するようになったら
    現在記述で丸が貰えないことは殆どありません。
    子供さんに質問させ、納得するまで解説してもらうべきだと思います。

  6. 【2459042】 投稿者: たんぽぽ  (ID:qx7wyMR8ya6) 投稿日時:2012年 03月 06日 22:50

    国語の記述の採点方法について、【2006316】5年生の部屋(2011年)の150ページ辺りに詳しく書いて下さっている方がおられます。
    参考になさってみてはいかがでしょうか。

    今回の模試、我が子は前回アップした分だけ、また下がってしまいました(-_-;)しかし、このパターンが多いので慣れないとね、と思っております。
    改めて今までに受けてきた模試の結果を遡って子供と見ました。「すごいアップダウンだね~・・・ジェットコースターみたいだね」とか
    「そうそう、この時期は習い事の発表会と部活動のコンクールで忙しくて・・・この時期は体調を崩してテストも受けられなくて・・・」とか
    偏差値表を見ながら過去を振り返れるなんて、自分でも驚きでした。まるで思い出ブックのような???

    模試も数えてみると残り8回ほど(?)でしょうか。どこまで子供の弱点をあぶり出し、潰せるか、ですよね。偏差値は10変動するのは当たり前、
    と以前別スレで読みました。なるほど、と今は思っています。毎年2月でデータが切り替わるらしく、当たり前ですが我が子のデータも抹消されるらしいので、
    結果はどうあれ、頑張ってきた記録は残しておこうと思っています。

    先生とお話しする機会があったので、自習室について聞いてみたところ、やはり我が子の校舎にはないようでしたが、空き教室がある場合は使えるし、
    ない場合でも先生の机の近くの空いているスペースで勉強することも可能、とのことでした。自宅よりも集中できるようなので、上手く利用できればいいな~、
    と思っています。

  7. 【2459091】 投稿者: たんぽぽ  (ID:kGLq1gXiB0o) 投稿日時:2012年 03月 06日 23:12

    度々すみません。↑の記述についてのページですが、正確にいうと150~152辺りでした。

  8. 【2459734】 投稿者: 国語記述  (ID:Tmpjva3ToxU) 投稿日時:2012年 03月 07日 12:07

    ありがとうございます
    先生に、伺わせましたが、書いてある内容の一つ目は、正解しているけど、もう一つ、書いてないから❌
    と、私に対する答えと、同じでした。

    もう少し踏み込んで、読めるようにとのアドバイスを頂いたようです。

    先生のアドバイスで、記述がとれるようになられた記述様、凄いですね
    適格な支持、アドバイス、してくださる先生、良いですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板