最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 41 / 95

  1. 【2526345】 投稿者: 宿題  (ID:H.xMb/UI5fE) 投稿日時:2012年 05月 01日 14:13

    凹さんと同じです~。膨大な量。公開模試の勉強もしなければならないので計画的にすすめています。

  2. 【2526364】 投稿者: じゅん  (ID:SXrgLVIu8kw) 投稿日時:2012年 05月 01日 14:30

    うちも膨大です!!
    息子は2泊3日で野球の合宿に行ってしまうので、本当に焦ってます。
    ただ終わらせるだけの流れ作業になりそうで・・・。
    公開模試のための復習をさせたかったのに、それどころではありません。
    まあ、この宿題も今までの復習なので、しっかりやれば公開模試の勉強にもなるのでしょうが、うちは「わからん・・・はい、解答みて終わり〜」になりそうです。

  3. 【2526375】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 05月 01日 14:41

    うちは関東系なのかな。4教科冊子の宿題がでました。こんなことを言っては
    ひんしゅくかもしれませんがちょっとした手と頭の運動とういうかんじのものでした。
    いわゆる基礎の基礎。A〜Mまでたぶん同じものかと思われます。まちがったら
    テキストにもどってみてね!ぐらいでしょうか。

    まるいちにち宿題をしたとして2日もあれば終わるもの。基本の一行問題がたくさん。
    息子は日割りしてやろうとしていたので日程をかえさせ、死ぬ気で早く終わらせて!とかつをいれ
    (まだ終わっていませんが)算数の復習大作戦モードに変更させました。そうはいっても
    世の中ゴールデンウィークで土日月で3連休だったとニュースできけば自分は休んでいない、
    とゲームをさせてほしいと言い出す始末。

    受験まであと何か月といってもピンとこない。
    志望校選定テストを終わって日能研に志望校を相談するまで半年!と微妙なラインで脅かし
    受験気分をださせています。実際半年以上ありますか。

    ところで日能研の白地図ですが答えの冊子がテキストについちゃってますよね。あれは
    コピーして別冊子にしてみたのですが全ページ問題のほうをコピーして答えを赤字で記入して目で
    見える解答にしてあげたほうが使い勝手がいいですし、毎度みやすいし、まるつけも早いです。
    ついでに赤で答えを書き込んだ用紙をコピーして部屋とかトイレとかの壁にはったら覚えてくれそうですよね。

    先日サピックスの白地図を大きな書店でみつけもう、答え赤字別冊解答の見やすい白地図に
    なっていました。ああ、日能研もこうあってほしいって叫びそうになりました。

    夏までは算数の本科を暗記するくらい勉強してくださいとGWも算数命だそうです。
    冊子の他に慣用句、ことわざ、和語の宿題もでていましたが公開模試対策でしょうか。
    国社理の先生も夏まで算数中心に時間をさいてくださいとおっしゃっていました。理社は後半どうにでも
    なるものだとか。信じていいんですよねえ?理科の天体が心配なのですが。

  4. 【2526387】 投稿者: TMGE  (ID:iIGOTh9a7WM) 投稿日時:2012年 05月 01日 14:46

    我が子も結構な量の課題を持ち帰ってきました。
    国語は冊子になった問題集、但し基礎クラスなので全部ではなくこれは必ずやるように、という指定付きです。
    算数は強化ツールの中から指定問題。
    理社もそれぞれプリントがあります。
    昨年のGWは宿題出された記憶がないので「6年生だから違うのね」と思いつつ、GWは色々復習を予定していたので若干ありがた迷惑な気も・・・
    凹みたい様の「せっかくの受験まで最後?といえる
    連休なのだから、その子にあった復習を各自行う方がよいと思います。」に同意です。


    国語については本人がやりたいと言うので取り組ませていますが、他の科目は「できる範囲でいいよ~」と言ってカリテの解き直しなどを優先することにしました。

  5. 【2526706】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 05月 01日 19:57

    うわーあせる〜。
    少ないのは本部系のうちの教室だけ?
    今日は、直近のカリテ見直ししただけで、算数のツールの解き直しをしてました。習った端から忘れていきそうです。

  6. 【2526785】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 05月 01日 21:08

    関東系です。
    やはり各教科冊子になっており、クラスごとにやる箇所は指定のようです。

    取り急ぎ、漢字と語句などの解答、算数の問題冊子を職場でコピーしました。

    GWは2泊で旅行の予定なので、午前中は宿題&本科→午後はがっつり遊んできます。

    GW明けに大きな大会があり、優先順位でやることをこなさないと参加できるわけはないとバトルしたところ。
    本人が勉強よりも大好きで得意なスポーツゆえに中学へ行ってからも納得いくまで頑張らせてあげたいので、そのスポーツの今後の関わり方含め、ここへきて退き際に予想以上に苦戦しています(子も親も)

  7. 【2527186】 投稿者: すずな  (ID:IqdOiGiOe6I) 投稿日時:2012年 05月 02日 08:40

    昨日まで旅行に行って帰ってきて、こちらを拝見して、宿題のことを聞いたら、関東系なので、皆さんと同様、沢山出ていました(>_<)
    うちの子は、カリテ後旅行に行ったのに持参しなかったので、昨日の夜まで手をつけていませんでした。
    旅行に行く前に、計算と漢字は持ちなさいよ~と言ったのに、ない!と。
    確かに、通常の計算と漢字はないけど、GWの宿題の冊子にあるじゃない~と自覚のなさにびっくりがっくりです。
    楽しい思い出はできたので、後半の健闘を祈ることとします。
    志望校に合格はしたい、でも努力はしないでは、ダメなんですけどね。
    でもたまには徹底的に遊びたいよね…。
    我が家は夫がたまには遊びたいだろ~映画でも行こうか~と自分が行きたいばっかりに誘うのも困りものです。

    TMGE様、お気づかいありがとうございます。皆様のお話からフェアを一度経験してみたくなってしまいました~(^O^)/
    結局お弁当作るしか親としての役割をしていないという負い目かも(^_^;)

  8. 【2527346】 投稿者: 桜子  (ID:mPyQyGlXcLQ) 投稿日時:2012年 05月 02日 10:42

    久しぶりにのぞいてみました^^

    GWの課題は先日懇談会で各教科ごとの先生から言われたましたが、実際にプリントの課題として出て「8日に提出!」と指示があったのは以下の2つです。

    ・算数
    強化ツールの4回分 基礎&共通の一部
    とけるまで何度も繰り返すこと

    ・理科
    「入試にも出る大切な個所をまとめた課題プリント」が1枚
    両面に課題が箇条書きにされていて、それらを授業・復習ノート・テキストを見ながらノートに書く

    ちなみに懇談会でいわれた上記以外でやっといてくださいというのは

    ・国語
    本科の巻末のほうにある語句

    ・社会
    テキスト読む
    今日 19回から22回
    明日 19回から23回

    という風に最初の地理のところから繰り返し何度も何度も読んどいてください

    とのことでした。ちなみにうちは本部系だと思います。

    うちも1泊で出かけることにしてるので実質30日と5月3日のみが丸1日空いている日なので、提出しなくてはならない課題は最優先にして、国社は30日、3日と模試の後になるような気がします。

あわせてチェックしたい関連掲示板