最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 46 / 95

  1. 【2564823】 投稿者: どうなんでしょう。  (ID:jO1AA4OTNAY) 投稿日時:2012年 06月 02日 21:54

    ありますよ様、ありがとうございます。
    しかし、非常な努力が必要ですね。
    御子息は素晴らしい成績でうらやましい限りです。

  2. 【2564894】 投稿者: はっち  (ID:M0PRTmueQBI) 投稿日時:2012年 06月 02日 22:57

    現在中3の娘。
    カリテがいつも良くないタイプでした。
    クラス落ちしないか、毎度ハラハラしたものです。

    算数がいつも足をひっぱっていたのですが、
    6年の夏休み前から急にその算数が伸び始め、
    2年間ほぼ58だった偏差値が60を超えるようになりました。
    結局、後期の4科平均は63でした。

    苦手科目が逆に伸びしろになったわけですが
    娘は特にその時期に算数に力を入れたわけではなく
    苦手だからとコツコツやっていたことが
    頭の中で急につながってきた感じ、と言っていました。

    すぐに結果に結びつかなくてもがっかりせずに
    続けていくことが大切なのかもしれませんね。

  3. 【2565060】 投稿者: ↑急に頭の中でつながる  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 06月 03日 07:28

    今上の娘が中3ですが1月受験のころ同じようなことをいっていました。
    うちだけかとおもいました。

    成績これからあがるのかな?みなさん同じ気持ちじゃないですか?
    これからの算数は受験の核となる単元がつづきます。難しくっても
    どんどん進んでいく授業でストレスがたまってくると思います。
    できるだけ負担を少なくしていくのが母親の仕事かなって
    思っています。

    みんなと同じようにやっていれば全体的に偏差値はあがるはずです。
    不安ですがお子様はやってくれるでしょう。58の学校で今の偏差値であれば
    いくらでも、60ぐらいはいきそうですが。

    上位校〜難関校は本科のテキストをまんべんなく夏休み前までにやりこなせば
    受験するベースができて過去問をやりこなす力がつくそうです。
    わ〜!!ですがなんとかできそうですよね。

  4. 【2565092】 投稿者: たま  (ID:BRoBMNN.4hM) 投稿日時:2012年 06月 03日 08:18

    どうなんでしょう様

    偏差値や志望校などが近く、
    我が家の娘のことかと思えて、出てきました。
    うちはAが3クラス、Mが2クラスの教室ですが
    6年になってからはAとMをいったりきたりです。

    出来の悪いときは、勘違いや疲れなど原因がはっきりしていることが多い&
    母の一喜一憂に意味がないのがようやくわかってきたので、
    最近はできるだけ冷静に結果を受けとめるようにしています。

    「カリテが悪い」とありますが、
    娘のカリテは4科6か7、たま~に8がある程度ですが
    スレ主様の娘さんは波があるのでしょうか。

    うちは入塾のときから算数と理科がいまいちな子なのですが
    母も仕事だなんだと教えられなくなったため
    今年からユリウスに週1で通わせたところ刺激になったのか
    算数が正答率30%程度の問題ならできるようになり、
    (レベルの低い話ですみません…)カリテや公開でも上向きになってきました。

    また、やりっぱなしにならないように
    5年後半からの公開やカリテのまちがい(正答率30%以上)を
    母がコピーしてノートに切り貼りし、
    繰り返し復習して定着させるようにしています。
    一度教わってすぐ定着できるような子ではないとわかっているので
    親もまた、コツコツやるだけです。

    それでも、まじめな割りにそそっかしい娘なので
    いまでにテストでは「なにこれ?」というようなミスを
    しでかしてきます(それも含めて実力なのですが)。

    この大変な時期にコツコツできるだけでも
    素晴らしいではありませんか(私はそう思うようにしています)。
    今はつらいと思いますが、どうか娘さんを信じて
    見守っていきましょう!

  5. 【2565140】 投稿者: TMGE  (ID:/x/5KN6Dlic) 投稿日時:2012年 06月 03日 09:35

    子の出来が違えば、悩みも違うのは当たり前ですが、我が家から見ればどうなんでしょう様のお嬢さんの成績は「羨ましいかぎり」です。
    でも、こんなにやってるのにどうして・・・というお気持ちは分かります。
    我が子は入塾以来、ずっと算数中心に真面目にやり、カリテ直し・本科の復習など頑張っていったん上がってきた算数の点数が下がり始めたのが、去年の今頃。それでも、めげずに食いついてる娘を見て、私の方が悲しくなることもしばしばでした。
    クラス担当からも「授業は理解してるように思えるのだが」と首を傾げられる始末。
    私が腹をくくって徹底的に「やることを絞り込む」作戦を実施、これでダメなら退塾と思っている内に少しずつ成績が上向いてきました。
    このままドンドン下がってNから撤退と覚悟していただけに、ちょっと感動しましたよ。
    まあ、これ以上下がらない位のところから上がったという話なので、どうなんでしょう様のようなかなり優秀なケースには当てはまらないと思いますが・・・

  6. 【2565521】 投稿者: とんび  (ID:4UN4R.YW1ck) 投稿日時:2012年 06月 03日 16:51

    日特を受講してないので昼過ぎには帰ってきて、公開模試の直しをしました。
    今回は前回と同様、やや簡単な印象です。
    平均も280点~290点位と予想。


    ところで難関校と上位日特のお知らせを昨日もらってきました。
    受講偏差目安とR4の差が学校によってバラバラですね。
    6月30日までに申し込みとなっていいるので今回の偏差値までが関係するのでしょうね。
    我が子は今のところ基準値ギリギリなので、明日まで気分がすっきりしません。。。

  7. 【2565569】 投稿者: みゃあ  (ID:CC/nRPN196o) 投稿日時:2012年 06月 03日 17:42

    簡単ですか....

    うちは相変わらずでした(ToT)

    特に算数が(ToT)

  8. 【2565577】 投稿者: え?  (ID:0eovTkqlwoc) 投稿日時:2012年 06月 03日 17:56

    教科により難易度に差があったように思います。前回よりは平均点は下がると予想します。

あわせてチェックしたい関連掲示板