最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 95

  1. 【2416753】 投稿者: オリーブ  (ID:/Cxs4GqXUig) 投稿日時:2012年 02月 07日 14:56

    ぴっと様

    教室で配られた教本だったのですね。
    くわしく教えてくださり、ありがとうございます。

    メモリーチェックを買ってみます。

  2. 【2416772】 投稿者: Q太郎  (ID:yGl0O47dvCo) 投稿日時:2012年 02月 07日 15:10

    6年生、始まりましたね。
    クラスが変わるだろうと思っていた息子は結局そのままでした。
    ボーダーどころか基準に足りていないのですが、おそらく算数がそこそこ
    できるので残してもらったようです。(国語は壊滅状態です)

    さて語句のたしなみですが関東系の教材のようです。
    教室によるのかもしれませんが本部系は関東系に比べ何かと緩めかもしれません。
    関東系に通うお友達のところは、ノート提出があったり小テストがあったり、
    さらにお休みしてしまった子に対しては補講とまではいかないのでしょうが
    翌週30分くらい早めに行くと個人的にフォローしてもらえると聞きました。

    国語に関しては今年度先生が変わったので「前の先生も良かったみたいだけど
    今度の先生はさらにいいみたいだよー、だから先生の説明をよく聞いてきてね」
    と言ってみました。
    効果、あるかな・・・

  3. 【2416902】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 02月 07日 16:32

    国語のベストチェックは効果的かわかりませんがインデックスを
    つけてぱっといつでも開けるようにするとテスト対策の10分勉強ぐらいには
    役立つかとおもいます。

    ただ少し中身が少ないのが欠点。ズバぴたなどで補ってください。
    ほんと初歩の初歩ぐらいのものかと。チェックにはてっとり
    ばやいのですが語彙に関していえば全くカバーできていません。

  4. 【2417071】 投稿者: たんぽぽ  (ID:xXhxb3NwQY2) 投稿日時:2012年 02月 07日 17:55

    スレ分けの件ですが・・・
    コースが違うとカリキュラムも違って来るので、確かに話がかみ合わない、理解しづらいこともあるかと思います。
    一方で、クラス分けの成績基準は各校舎によって多少なりとも違う様なので、個々人の成績については
    一概にコースやクラスで分けられないことも多いのでは、と思います。

    我が子は結局、基礎から応用にクラスアップして大変な状況ではありますが、個人的には
    コース、クラスを超えての意見交換を希望しております。
    親としての不安な気持ち、悩みなど共通する部分も多いと思うからです。

    多分、皆さんそれぞれに思っていることが違うと思いますが、応用クラスだけの話題を希望する方は
    応用クラススレを、基礎クラスだけの意見交換を希望する方は基礎クラスのスレを作り、ここのように
    混合がいいという方は、ここに書き込みをすればよいのではないでしょうか。

  5. 【2417084】 投稿者: たんぽぽ  (ID:xXhxb3NwQY2) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:01

    ↑失礼しました。今確認したら、早速スレ立てして下さっている方がおられますね(~_~;)
    有難うございますm(__)m

  6. 【2417112】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 02月 07日 18:18

    ぴっと様
    いろいろ教えていただきありがとうございました。

  7. 【2417919】 投稿者: TMGE  (ID:rBlWJUDQH3Q) 投稿日時:2012年 02月 08日 08:36

    スレの住み分けについて、私もたんぽぽ様の考え方に近いな~と思いながら読ませて頂きました。
    この部屋はクラスを超えた意見交換の場として、続いて欲しいと思います。
    かく言う我が子はど真ん中基礎クラスですが、一年間よろしくお願い致します。


    Q太郎様、暗示作戦意外と有効かもしれませんよ。
    あまりにも国>>>算な娘に、クラス担当からアドバイスがありました。
    「算数の文章題は国語の問題と思って解く!」
    (多分、先生もアドバイスが尽きて苦しまぎれ!?におっしゃったと思うのですが^^;)
    これが奏功したのか先日の公開模試、算数のみ本人ベストを記録しました。
    レベル違いな我が子の話で恐縮ですが・・・

  8. 【2418556】 投稿者: たんぽぽ  (ID:qsBWOAW4BpQ) 投稿日時:2012年 02月 08日 15:26

    この一年、きっとストレス溜まることも多いと思うので、どこのスレも
    皆さんが気軽に思いを書き込める掲示板であって欲しいです。

    先生に勧められてのクラスアップでしたが、我が子はなんだかんだと早速ブツブツ言っております。
    来週から日特も始まりますし、本人がやはりどうしても無理だというなら
    早々にクラスダウンをお願いするつもりです。
    「最終的にはクラスなんて関係ないでしょ」と娘から言われてしまいました(^_^;)

    どうも上のクラスからは5年生の間にポロポロ辞める人も出ていたようで、人数が少し減っているようです。
    他塾に流れたお子さんもいるのかもしれません。

    我が子の教室では、ここ数年6年生の人数が10人ずつぐらい減っているそうです。
    今年は震災の影響もあったのでしょうが、首都圏全体の受験者数も減ってそうですね。
    我が子の志望校は倍率がややダウンしており、日能研からの合格者数は増えていたので
    ちょっとホッとしてしまいました。

    我が家には、インフルエンザの第二波(B型)がやってきました。
    上の娘がA型に掛かった時に必死で家族にうつらないようにしたのに、油断したら
    二番目の子供がどこかでもらってきてしまいました。とほほです(-_-;)
    皆様もお気を付け下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す