最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 57 / 95

  1. 【2612414】 投稿者: クローバー3  (ID:Mj7B1QD/BeU) 投稿日時:2012年 07月 10日 18:18

    うちは夏休み、難関対策講座みたいなものが増えて、3日間しかありませんが一泊旅行入れてしまいました。復習時間が取れないかしら。今からキャンセルしようか迷っています。最近、ぱっとしない成績が続いているのに…志望校偏差値も2足りないというのにのん気でしょうか?

  2. 【2612475】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 07月 10日 19:26

    夏期講習の夏休み中は、ほぼ缶詰め状態で自宅にて勉強時間に費やすのがやはり六年生、天王山なのでしょうか…

    夏休み中の自宅での勉強時間、皆さんどのくらいでスケジュールを練っておられますか?

    我が家は午前中3時間くらい、夕方〜夜にかけて2時間くらい(願わくば3時間)で、期間中はがっつり田舎滞在で海水浴なんぞと考えていました(田舎は私たち家族のみの滞在ですが)。

    講習中は自宅&ユリウスを併用したスケジュールを考えておりますが、なにぶん親も初めての六年生なので皆様の書き込みをみてアセアセです(汗)

  3. 【2612537】 投稿者: どうしよう。  (ID:UQpRK8hepwM) 投稿日時:2012年 07月 10日 20:26

    娘の通う教室の先生は
    「夏休みは5時起き、午前中が4時間勉強
    夜は10時から10時30分に寝かしてください」とのことでした。
    5時起きか~と思いましたが
    試験は朝にある物だし、試験時間にエンジン掛けるためにも
    体調管理のためにも頑張ってみます。

  4. 【2613181】 投稿者: 旅行  (ID:NSYlsEdWi12) 投稿日時:2012年 07月 11日 10:06

    上の子の時は、
    お盆が全て難関校の日特につぶれてしまって(今年は2日間みたいですね)、
    でもでも8月の最後の何日かがお休みだったものですから、
    2泊で伊勢と那智に行きました。

    今年もその手で行こう!と思っていたら、
    夏休みの最後の方は必修オプション講座が8/30まであって旅行は無理みたいです。

    オプションさぼっちゃおうか、と提案しましたが、
    絶対ダメと言われてしまい、がっかりです。


    結論を申し上げますと、
    お勉強は集中力ですから、夏休みの40日間を頑張れば、
    数日休んだ所で、どうってことはありません。・・・・と信じています。


    ウチは夏休みは、
    午前自習室/午後夏期講習 の予定なので、
    受験生のいない時間帯に、私はリフレッシュの予定でございます。

  5. 【2613484】 投稿者: TMGE  (ID:fGAinW4nVIE) 投稿日時:2012年 07月 11日 14:01

    VINO様、我が家は「遠出しない=缶詰で朝から晩まで勉強」ではないので、ご安心を(^^)v
    近場で息抜きしつつ、時には家でまったりさせつつ何とか夏を乗り切るつもりです。
    (って我が家はマイペースなので、あまり参考にはならないですね・・・)


    家庭学習は講習のある日もない日も午前は3時間程度できれば上等、と考えています(講習は確か午後2時から)。
    夜どの位勉強するかは講習の疲れ具合を見て決めようなんて、呑気かしら・・・
    9時近くまで塾で勉強して、その後長時間やってもあまり効率的ではなさそうだし、睡眠不足で体調大崩れになると元も子もないので。


    那智と伊勢・・・いいですね。何年も前に行ったのですが、滝壺からマイナスイオンが放出されてるようで気持ち良かったです。
    昔の天皇や清盛が度々熊野詣でをしたのも、リフレッシュ効果があったからなのかも~なんて思いました。

  6. 【2614800】 投稿者: VINO  (ID:FyPZNd74bjo) 投稿日時:2012年 07月 12日 12:51

    TMGE 様

    スポーツ系をまだ完全にやめておらず(さすがに夏休み中は入れてないけれど・・・)、
    、普段よりアマアマな我が家なので焦ってしまいます(お恥ずかしい><)。

    先日の保護者会では「朝6時に必ず起床!ざっと講習まで8時間ありますよね~
    5時間は勉強にあてられますよね~~」とさらっとお話があり、思わずクラクラしてしまいました。
    昼間頑張る分、帰宅後はお風呂や少々の自由時間を取ってあげたいし、プラス夜の勉強時間を取ると
    早起きは難しくなるし。
    あまりタイトに組んでしまうと、わが子の場合効率が悪くなりそうだし・・・
    早前にウィークリーの予定表を一緒に作って、夏休みに備えたいと思います(;;)

  7. 【2614963】 投稿者: ぴっと  (ID:O1vqaetg04g) 投稿日時:2012年 07月 12日 14:41

    皆様お子様のことで頭いっぱいですね。うちもそうです。
    主人は車でちょっと行きたいらしいのですが車酔いがひどい
    息子は絶対にいやみたいでどこにもいきたくないと。

    たぶん部屋で歴史本をよんだりフィギュアをみてオタクな時間を
    すごすのがいちばんなのかと思っています。

    夏期講習が朝から始まるなんてうらやましい。うちは午後から。
    最近6時半に起きるのが無理みたいでずっと7時起きです。
    室長から朝に起きてどれくらいできるかで決まる、夏の天王山は
    どうのこうのって話があり、くらくらしちゃいました。

    夏休みまでカリテもあと2回。
    公民がつらいというか、歴史のようにすらすらっと
    行かないようです。夏休みに軽く復習できるように
    手をぬかないで〜っといっています。これもきっと
    皆様もおなじですね。

    去年の夏は算数の図形でてこづったせいか
    長かったです。短く感じるのも不安ですが、たくさん勉強して
    あっという間に夏が終わったって感じたいですね。
    皆様、時々は楽しく、時々励ましあいましょうね。そして
    今年だけ涼しい夏でありますように、っていうのは無理かな〜

  8. 【2616179】 投稿者: みゃわ  (ID:htCx27Q7UxY) 投稿日時:2012年 07月 13日 12:31

    上の子の時に言われたことですが、
    夏が天王山といっても、特別なことではない。
    こつこつやり続けることが大切。
    やり続けることが、本番をやりぬく体力と気力をつける。

    9月のテストは、夏にがんばった分、疲れもでるので、
    たとえいい成績が出なくとも、決してへこまない。

    秋は長いし、受験生は最後の最後まで伸びる。
    楽しい来年を思い浮かべて頑張る。

    ということで、こつこつやりたいです。
    たまには息抜きもして。
    娘は、たっぷり食べて、体力をつけて、
    体をしっかりさせるのも
    夏の課題です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す