最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 67 / 95

  1. 【2673503】 投稿者: 元気にLet's Go!  (ID:j2e1XD.kFDI) 投稿日時:2012年 09月 04日 16:39

    TMGE様
    >泣きじゃくる子供の姿を見るとこたえますね・・・

    本当にそうですね。私も、子供が頑張っていたと思えれば思えるほど、
    結果が伴い、子供の喜ぶ顔が見たい、と思います。

    結果に泣きじゃくるほど真剣に取り組んでいるTMGE様のお子さんに伝えたい!
    やったことは絶対力になっている!
    確実に力を蓄えながら、目標に向かって進もう!

    我が子にも言ってみたら苦笑いしながらも、拳を突き上げてくれました。

  2. 【2673603】 投稿者: 偏差値の意味  (ID:AwCma1XFLjY) 投稿日時:2012年 09月 04日 17:53

    理解していらっしゃらない方が多いようですね・・・。
    不思議。
    母集団が違うのに、同じわけがないです。

  3. 【2673649】 投稿者: 誤解  (ID:4RLt/HDdTSs) 投稿日時:2012年 09月 04日 18:29

    漢字組様

    他塾(S)ですが様は、N模試を簡単簡単などとおっしゃっていませんよ。
    レスをきちんと読めばわかることですが、それこそ品格のある方だと思います。

    他塾(S)のものですが様

    妙な雰囲気の中、他塾(S)のものですが様の思いやりのあるレスにはとても心が休まりました。
    有難うございます。
    塾は違えど受験生の母という立場は同じです。
    共に頑張りましょう!

  4. 【2673699】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 09月 04日 19:13

    他塾の皆様の激励、あたたかいお言葉に感謝します。
    うれしかったです。

    泣いてるお子様へ。
    今回ちょっと失敗しても、夏の頑張りは、気温のごとく、少し後から反映されるそうです。
    今はまだ正午過ぎです。午後2時が一番気温が高いですよね。
    食べたお肉なら消化されはじめた頃。
    筋肉になるのは少し先だし、トレーニングが必要。
    来月かさ来月には成績に現れてくる、とのことです。上の子の時の室長さんの話です。一緒にがんばろう。


  5. 【2673794】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:00

    そうですね、まだ正午くらい…
    これからが本当の正念場なんでしょうね(>_<)

    我が子は今回4科の偏差値が初めてどれも平均に安定した数値で、一番良い結果でした(低いながらも)。

    でも「たまたま」だったと受け止めています。

    7月、8月はがっくりするほど全く奮いませんでした。
    今回問題を見ても、夏休み頑張ったから…でなく、たまたまラッキーだったな感。
    コツコツ型では決してないので、子が勘違いしないようこれから地道に穴を埋めていかねばが母感想。

    来月模試はSでもYでもWでもない、そこそこの規模塾お子さんも受ける予定だと通塾させている友人から聞きました。

    皆が頑張って当日までにどこまでチャージしてレベルアップするか!?
    ゲーム好きな息子に日々言ってることです。
    キャパ浅く、ガミガミ母ですが志望校は違えど同じ受験生の母として上手く支えていきたいですね!

    長文失礼しましたm(_ _)m

  6. 【2673806】 投稿者: 親の品格  (ID:M/dw2XatuN6) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:08

    誤解を招いているかもしれないので、念のために書き込みますが、先に書き込んだ内容は、
    他塾(S)のものですが様の書き込みに対しての意見ではありません。
    他塾(S)のものですが様が読んでいてフォローせずにはいられなかったような(同じ塾の方の)書き込みに対してのコメントでした。

    他塾(S)のものですが様は心温かい方だと思います。
    他塾の方々が日能研の模試を受けて下さったり、逆に私達が受けに行ったりで、お互いが切磋琢磨できれば何よりです。

  7. 【2673858】 投稿者: おお  (ID:MMmbV21JVtA) 投稿日時:2012年 09月 04日 21:40

    他塾の模試を受けることを考えていましたが、Wにもあるのですね!YとSしか見てませんでした!ありがとうございます。助かりました。

  8. 【2673955】 投稿者: クローバー  (ID:ik6lyk4X6KU) 投稿日時:2012年 09月 04日 22:47

    これからのテストは、出題される分野によって違ってくるので、一喜一憂しなくても良いそうです。

    例年、夏休み明けの算数は、簡単なことが多く、「夏頑張った成果だね!」と言わせたい筋書き?のようです。

    算数の得意な方(御三家などの最上位クラスの方)にとっては、差がつかないため、非常に不利なもとだったと先生も言われておりました。

    他塾の方が、とりやすいと感じたのも算数だったのではないでしょうか?

    国語は、詩の出題があり、うまく読みとれた方と全くの勘違いで終わった方とに分かれ・・・、
    論説文、物語と盛りだくさんの中、早さと正確さを要し、作問者のふるいの掛け方にまんまとひっかかった方は
    大きく偏差を落としてしまったそうです。

    志望校によっては、詩の出題の有無、物語の出題の有無も違ってきます。

    今回は、国語の出来具合で、順位や偏差値が決まったようなものだそうです。

    国語が比較的得意で、算数が苦手な、偏差値的に普段62くらいの方がとりやすい問題で、偏差値も70前後いったようです。

    逆に普段偏差70前後の方は、伸び悩んだ感じで、漢字組を逃したかたもおられました。

    特訓の授業で取り組んでいる志望校の過去問での点数のとれ具合や、問題との相性を見るほうが
    より合格に近づけると思っております。

    公開模試で漢字組であっても、志望校の問題で点数が取れないようでは、合格できないですもの。
    負け惜しみもあるかも・・・。どちらも良いのがベストですが・・・。

    順位は落ちてしまったけれど、
    ☆は右端までぎっしり埋まっていたので良し!として、
    ここからは、弱点の穴埋めと、志望校の傾向をとらえることに 親子で全力で取り組みます。

    次に向かって前進しましょう!!

あわせてチェックしたい関連掲示板