最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 69 / 95

  1. 【2676117】 投稿者: がっくり。  (ID:27EQZiBi8dg) 投稿日時:2012年 09月 06日 17:28

    ここへきてクラスダウンの通告です。
    あんなにやってるのに、なんで成績が上がらないのでしょう。
    夏休みの4回のテストで、最初の2回がいきなり急上昇、
    今までの努力が報われたかと思いきや、元の木阿弥です。
    志望校別日特のクラスも、A1とのこと、たぶん下の方なんでしょう。
    何クラスあるのかわかりませんが。
    これ以上何をすればいいのかな・・。

  2. 【2676193】 投稿者: うちも下の方  (ID:ayAG4TO8hsw) 投稿日時:2012年 09月 06日 18:17

    日特の説明会で、
    *どのクラスからも合格者が出ていること
    *下のクラスにも絶対に凸凹さんがいるので、それぞれの教科で十分刺激を与えるクラスメートは確保される
    *下のクラスであっても上と同じ内容を教えること
    (これは本科教室の方では、もっとシビアな言い方になってましたね。一部に理解の弱い子がいても、もう戻る事なく難しい事を教えるというような。)

    なので、今後のクラス推移によっての有利、不利はない。順位を気にするより、過去問などから見えてくる弱点補強をしっかりするようにとお話がありました。

    うちは夏期講習も全回泣かず飛ばずでした。お互いがんばりましょう。

  3. 【2676996】 投稿者: がっくり。  (ID:8UNurSIrpTs) 投稿日時:2012年 09月 07日 10:31

    うちも下の方さん、ありがとうございます。
    世の中の受験母たちは、みんな前向きなんでしょうね。
    私はそろそろ限界かもしれません。
    クラスダウン、この時期にってことは、もう戦力外通告か?とか
    悪い方にばかり考えます。
    先日の模試では偏差値53、志望校はR4で58の女子校ですが
    そりゃ、日特のクラスが下なのは当然なんですけどね。
    本当は「どういうことでここでクラスダウン?もっと早くやってくれたら
    挽回のチャンスもあったのに、もう半年もないじゃないですか!」と塾に言いたいです。
    言ったところで一点も点が伸びるわけでないし、ばからしいので言わないけど。
    もともと、元クラスにいるには成績がよくないほうでした。いつ下がってもおかしくない
    と思ってはいたけど、先生が「もう少しこちらで面倒見ます、きっと伸びます」
    と言ってくださってたので、信じていたのが馬鹿でしたね。
    この時期に来たら、賢い子たちに手をかけたほうが塾だって得ですもんね。

  4. 【2677066】 投稿者: TMGE  (ID:n2RTp8Eca0g) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:18

    がっくり。様、ウチの娘はお嬢さんとレベルは違いますが、お気持ちは分かります。
    夏前に少し上がった偏差値が今回の公開で一気にダウン、この一週間かなり苦しかったので。


    「賢い子たちに手をかけたほうが塾だって得」だろうというのは以前から思っていましたが、そりゃそうよね、営利団体だものと割り切っています。
    (それでも室長先生や教科担当の先生の中には「こんな端っこの方にいる子のことでも、よく見て下さってる」と思える方もいますが)
    なげやりな言い方ですが「塾から過大な期待をされていない分、塾というツールを使いつつ私と娘がベストだと思うやり方でやらせてもらいますよ!」という開き直りのような気持ちです(^^;
    過去問の進め方にしても宿題の取捨選択にしても、いちおうクラス担当や教科担当の先生に相談はしますが・・・
    自分の子の持ち味・特性を本当に把握してるのは親だと思うので、娘の気持ちが続く内はサポートしたいと思ってます。

  5. 【2677086】 投稿者: TMGE  (ID:n2RTp8Eca0g) 投稿日時:2012年 09月 07日 11:33

    さっきの書き込み、ちょっと綺麗事!?だったので。
    私自身は気分転換が苦手なので、怒った時や凹んだ時にはとことん怒る・凹む→少し気分が上がってくる、という繰り返しです(情けない・・・)
    ただ受験については子供は頑張ってるので、子供にあたる訳にもいかず自爆しそうな時、こちらで愚痴らせてもらったり、海外在住の母友に愚痴メール送ったりで何とかやっています。
    改めてこの場と皆様に感謝です。

  6. 【2677646】 投稿者: 元気にLet's Go!  (ID:FY5WQd5TQEc) 投稿日時:2012年 09月 07日 19:11

    サポート役は、はがゆいですよね。
    自分が勉強する方が楽かもしれない。

    がっくり。様、塾に言いたいことは言った方が良いと思います。
    言って点が伸びるかもしれません。
    その際、クラス落ちの理由、何が足りないのか、今後どうしたらよいか、もお聞きになったらよいと思います。
    少しでも子供に役立つ情報を集めましょう!
    あと4ヶ月。これからの過ごし方で結果は変わります。
    今回のクラス落ちが、良い転機になるといいですね。

    うちは初めての受験なので、少しでも疑問に思ったことは先生に聞いています。
    先生はこの時期、親の面倒も見るものだと思っているようですよ。

  7. 【2677736】 投稿者: がっくり。  (ID:CtOAyoTHrf2) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:38

    TМGE様、ありがとうございます。
    お子さんに当たらないなんて本当に偉いです。
    私はもう、尾木ママが聞いたら卒倒するようなセリフを
    さんざん吐いてます。
    塾は、ツールですよね。頼りきったりしてはダメだといまさらながら
    覚悟が足りない自分に気がつきました。

  8. 【2677744】 投稿者: がっくり。  (ID:CtOAyoTHrf2) 投稿日時:2012年 09月 07日 20:42

    元気にLetsgo!様、ありがとうございます。
    本当に自分が勉強したほうが楽です~。
    自分の子ができが悪いのがいけないのにクレームをつけるなんて・・と
    言いたいことを言うのを躊躇しておりましたが
    どうしてももやもやするので、やはり言うことにしました。
    「クラスが下がったらしいので相談を・・」と電話をかけたら
    非常に慌てられたような気がしますが、やはり厄介な親だと思ったのでしょうか。
    でも、私もはじめての受験ですし、どうすればいいのかわからない時は
    塾に相談するしかないですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す