最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 70 / 95

1. 【2678066】 投稿者: 私なんて・・・  (ID:mloozS.l5Rk) 投稿日時:2012年 09月 07日 23:25

言いたいこといいましたよ。

こっちも期待はずれでしょうが、私どももそちらに期待はずれ!!

子どもじゃなくて、点数を見てるんですか?(それともお金?)

下げ止まりまでほっておいて、ついていけないようですから、
    このまま難問にいても時間の無駄ってどういうことですか?
    無駄?無駄?無駄ってわかっていたなら、時間と費用を
    かえしてください。

室長、見てたらいやだな・・・
    え~私ですよ。

2. 【2678876】 投稿者: 今年終了です  (ID:GP1ZwPskjis) 投稿日時:2012年 09月 08日 16:52

今年終了の母です。

この時期のクラス落ち、がっかりするお気持ち、よく分かります。

うちも、昨年、夏前にMからAにクラス落ちし、かなりへこみました。

結果から申しますと、恐らくクラス落ちして正解でした。

もともとギリギリの成績。綱渡りの気分でした。

授業ついていけてるのか、何度も子供に確認しましたが、いつも大丈夫と。

しかし、本当はついていけてなく、クラス落ちしたところ、「授業が良く分かる!」と目を輝かせていました。

Mでは、たとえば算数など、途中まで解説したら「あとは鶴亀算ね」で解説終了。
    Aでは最後まで解説してくれます。

授業はそのクラスの上位の子に合わせたレベルですすみます。
    うちの子にはAの授業がぴったりレベルだったのです。

家庭学習で基礎をやり直した効果もあり、成績は回復しました。
    しかし、先生のアドバイスで、このままAで行きましょうと。

難関狙いではありませんでしたし、何よりクラストップでいられてモチベーションアップ、授業はよく分かる。
    Aクラスがいいと私も思いました。

この時期に先生がクラスダウンをさせるのは、合格に近付けるためですよ。
    レベルの合わない授業で時間を浪費している時期ではありません。

先生も生徒を合格させたいんです。
    考えた末のクラスダウンだと思いますよ。

先生につらい気持ちを聞いてもらうのは構わないと思います。
    聞いていただいたら、親は気持ちを切り替え、子供の苦手分野の洗い出しでもしましょう。

これからは過去問中心になります。
    クラスはあまり気になさらなくても大丈夫。

受験が終わればどこのクラスだったかなど、全く関係ありません。

因みにうちの子は、相応な第一志望校に合格しました。
    日能研の先生方には、今でも深く感謝しています。

合格することだけを目標に、頑張って下さいね!

3. 【2679899】 投稿者: まいど  (ID:mloozS.l5Rk) 投稿日時:2012年 09月 09日 14:18

どうしていつも、日能研庇護的な方がすぐでてくるのでしょう。

終了しても、懐かしんでしょっちゅうのぞいているのでしょうか?

うさんくさいですね。

4. 【2680206】 投稿者: ↑  (ID:ck8MMGPoHqM) 投稿日時:2012年 09月 09日 19:10

関西ですか。
    板違いですが、卒塾の親が訪れるのも、他塾の親が来る
    のも同じでしょう。

5. 【2680297】 投稿者: 良いアドバイスだと思いますが  (ID:3vXSi1XEJOg) 投稿日時:2012年 09月 09日 20:43

「今年終了です」さんのアドバイス、同じく終了組の私にとっては、「そうそう」と十分
    納得のいく大変良い内容だと思うのですが、「私なんて・・・(まいど?)」さんのお心には
    響かなかったみたいで、残念。

ちなみに、とっくに中受終了した保護者の私がちょくちょくエデュを覗くのは、
    自分が渦中にいる際、終了組の皆様より頂いた助言や励ましに、本当に助けられたからです。

入試直前の成績降下に対して冷静でいられたのも、エデュで不安を聞いて頂き、同じ状況でも
    良い方向に持って行かれた方々から数々の学習法を指南して頂いたことが大きいと感謝しております。

6. 【2680397】 投稿者: みゃわ  (ID:9Zi3.7KiaE.) 投稿日時:2012年 09月 09日 22:05

今年終了です様、
    お心のこもった的確なご助言、
    ありがとうございました。
    すぐお礼のレスをしたかったのですが、
    後期日特の準備もあり、失礼しました。

新しいメンバー、新しい形式のテストで、
    娘は興奮してアゲアゲ気分。
    日能研で自習をたっぷりして元気に帰ってきました。
    まだ眠れずに、名探偵コナン特集を観ています。
    困ったものです。

私も終了組の親のひとりですが、日能研のページは
    折に触れのぞいたりしております。
    今後も機会があれば、励ましに来てください。
    先輩方のアドバイスに、ほっとしたり
    気を引き締めたりしております。

ありがとうございました。

7. 【2680958】 投稿者: 今年終了です  (ID:GP1ZwPskjis) 投稿日時:2012年 09月 10日 11:42

良いアドバイスだと思いますが 様

代弁していただき、ありがとうございます。
    仰る通り、私も昨年は終了組の方々のアドバイスがありがたかったです。
    恩返しは、次の受験生の方々へのアドバイスで、と思っておりました。

みゃわ 様

こちらこそ、あたたかいレス、ありがとうございます。
    みゃわ様は終了組でもあるのですね。
    来春、お子様のサクラに綺麗な花が咲きますよう、お祈りしております。

私のレスが不快に思われた方、申し訳ありませんでした。

皆さまの受験が成功されますように!

8. 【2681013】 投稿者: がっくり。  (ID:7uB/zND2bSE) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:20

今年終了です様、ありがとうございます!
    終了組のお話、ぜひ聞きたいです!初めてのことなので何もわかりませんし
    これは慌てる事例かそうでないか、すべて大きく見える未経験者には
    とても参考になります。

しかし、ここへきてもっと驚く事態が待っていました。
    クラスダウンを申し出たのは娘のほうでした。塾側はびっくりして思いとどまるよう
    説得中でした。娘は「親も了承済み」と塾に嘘をつき、私には「室長からクラスダウンと
    言われた」と嘘をついていました。
    結局私が塾に相談を申し入れなければ、真相がわからなかったのです。本当に電話して
    良かったです。

娘は嘘を認め、塾側にも私にも泣いて謝りました。
    いじめにあっていたとかそういうことではなく、
    現クラスで席次が後ろの方にしばしばなるのが悔しい。
    ほかに自らクラスダウンをした人がいた(これは本当)その人が楽で楽しいと言った。
    算数の先生が怖い(しかし、おかげで成績がアップしている)
    という理由でした。

夏休みの間、算数の先生が怖い、課題が多いと言い続けていましたが
    それは必要なこと、現に成績はアップしている、あと少しじゃないか、がんばろうと
    言い続けて来ましたが、何か気分が下がって(たぶん模試の結果が悪かったから)
    このようなことをしてしまったようです。

クラスは現クラスのままで頑張ることになりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す