最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 71 / 95

  1. 【2681022】 投稿者: がっくり。  (ID:7uB/zND2bSE) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:27

    室長先生が「親は合格してほしくて一生懸命なのに、だましてまで楽をしたいのか?」
    「君はついていけると思って課題を出していた算数の先生や、期待してる人たちを
    悲しませていいのか」と諭してくれたようで、娘はつきものが落ちたように
    頑張るようになっています。
    熱血指導が怖いとはいえ、常軌を逸しているとは思いませんし、必要なことだと思います。
    娘が先生の真意を読みとれていなかったのです。

    今まで受験本や掲示板、知り合いのお子さんたちの話で
    「家出した」「塾をサボった」などというのは聞いたことがありますが
    クラスを下げようと嘘をついたというのは初めて聞きましたし、まじめな子だと思われて
    いたので、先生も信じてしまったということでした。本当に塾側に迷惑をかけてしまいました。

    第一志望校でなくてももちろんいいのです。でも全力を尽くした結果、この学校だった
    という結末にしてほしいです。大変だからとこの時期に自ら降りてほしくないです。

  2. 【2681039】 投稿者: VINO  (ID:bJz1XCJ4INk) 投稿日時:2012年 09月 10日 12:36

    私もみゃわ様と同じく終了組の皆さまのご意見、有り難いです。
    なにしろ初めてのことなので、些細なことでも時には喝を入れていただいたり、
    元気も沢山いただいたり・・・
    私には終了組の皆さんなしでは考えられない板になっています。

    昨日は1度だけ受けたかった他模試のために午後のカリテはお休みしました。
    先生からNと比較して偏差値が高くでると言われいた子供。
    勘違いして問題をなめかかっていたようです。
    「思っていたよりは難しかったよ~」とダウンモードで会場から出てきました。
    割とできる漢字がなぜかだめだめだったので、基本確認も含め本人には良い勉強になったようです(^^;)

  3. 【2681163】 投稿者: TMGE  (ID:cTkeAhSitdk) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:23

    我が家も首都模試受けてきました。
    算数はNの公開より取り組み易い(実際点数もマシでした)、国語はNの方が解き易いとの感想。
    改めて「この子にNの算数レベルは合っていないんだなあ・・・」と痛感しました(><)
    ただ、国語の記述力は公開模試によってアップしたので、無駄なテストを受けさせてしまったとは思わないのですが。
    今後は日程が重ならない限り、首都模試も受けさせるつもりです。


    前回は言わずもがなと思って書かなかったのですが・・・VINO様の息子さん、9月の公開が好成績だったのは偶然の産物ではなくて、夏の頑張りというか今までの学習が消化されて得点力につながったのだと思います。我が子もそのステージに早く到達して欲しいものです(^^;

  4. 【2681185】 投稿者: TMGE  (ID:cTkeAhSitdk) 投稿日時:2012年 09月 10日 14:48

    連投すみません。
    がっくり。様、塾側とお話できてよかったですね。
    お嬢さん、まじめで頑張り屋さんなんですね。
    ウチの娘は9月の模試の惨憺たる結果を見て泣いた後、「一回位の成績で志望校あきらめたりしないから!」と言いました。我が子ながらかっこいいじゃん!と思う一方で、かなり無理してるんじゃないかと心配になります。
    我が家の場合、偏差値的に無理のない第一志望校の他にかなり高望みなチャレンジ校があります。
    このチャレンジ校を熱望するようになってから本人の意欲に火がついたのですが、その分思うように伸びない成績に対してイライラすることも多くなりました(私よりも本人が)。
    高望み校はあきらめて、第一志望に集中すべきなのか親として悩ましいです(><)

  5. 【2681399】 投稿者: VINO  (ID:bJz1XCJ4INk) 投稿日時:2012年 09月 10日 18:29

    いつものことながら、TMGE様のお嬢さんの「自分に厳しく」姿勢
    立派です(うちはホントに自分に甘く・・・どうにかやりくりして
    未だ毎晩DS時間を捻出しようとしてますーー;)
    お褒めいただき訂正するのもなんですが、普段より苦手・得意がはっきりしていて4科偏差はむらがありすぎでで安定がないのですよ(苦笑)。
    首都圏漢字の「研ぐ」「和らぐ」が浮かばなかったにはがっくしでした(><)。

    これからのテストのひとつひとつを「本番」と思って大事に受けて
    欲しいものです。

  6. 【2681534】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 10日 20:38

    連投すみませんm(_ _)m

    TMGE 様

    受けさせたいのは山々ですがカリテと重なり、やりくりと悩むところです。
    カリテ後日で受験されますか?
    うちは今回パスでした…

  7. 【2682459】 投稿者: TMGE  (ID:PEkV3b5imIU) 投稿日時:2012年 09月 11日 15:15

    VINO様、我が家も今回のテストはパスです。
    実は恥ずかしながら、前期から「テストの間引き」をしていまして・・・月に最低一回はテストのない週末を作るため、カリテは適宜パスしています(^^;
    これからも公開・首都圏模試・カリテで三回以内とするつもりなのですが、テスト代もったいないですよね(><)
    とは言うものの我が子には算数に関しては首都圏模試の方が「身の丈に合ったテスト」だと思うので、「日特も受けてないし」と無理矢理!?自分を納得させています。

  8. 【2682746】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 09月 11日 19:52

    TMGE 様

    そうですね、日特があるとかなりタイトになり厳しいです。
    これから過去問もこなさなきゃならないし、日特は今後スルーして他を優先する日もありそうです(穴だらけ故)。

    12月にまた受験できたらと漠然と考えています。

    続け様にすみません、ありがとうございましたm(_ _)m

    子は得手不得手が多いため、過去問はまだまだ先と思っていますが(志望校の傾向はつかみ類似問題をピックアップして少しずつやらせようかとは思っています)。

    今後過去問に取り組む場合、背伸び気味の第1志望を優先してやらせるべきか(良いときにR3に星2つ3つ届くくらい)、第3志望のいつもR3は半分くらいの星を優先させるべきか(ちなみに第1・第2はほぼ同偏差値・問題傾向異なる)…
    チャレンジはチャレンジで手堅く第3希望校重視にやるか。

    なにしろ、やること満載で2月までの祝日を数えて不安になっています。

    参考までにご意見いただけるとありがたいです。
    よろしくお願いします。

    長々とすみませんm(_ _)m

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す