最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 73 / 95

  1. 【2687455】 投稿者: 冷静にと思う母  (ID:4vyEAo6aqgs) 投稿日時:2012年 09月 15日 19:25

    算数が振るわずの子がおります。第一志望校との差もかなりあります。本人は単元により苦手意識はあるものの嫌いではなく、家庭学習のほとんどを算数に費やしています。毎日コツコツ頑張っています。

    過去問対策の時期になり色々考えているのですが、普段フルタイムで仕事をしており相談する方もいないので、こちらで皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

    平日わたしは19時頃なので結局のところそばで細かく自宅勉強を見てあげれてません。

    なので土曜日午前、私が居るときに過去問を自宅で行い、やったものをNに提出して、と考えていましたが、本人いわく「家じゃ集中してできる気がしない」と。またNに提出しても戻ってくるのは翌週だったりとタイムラグがありますよね。

    そこで平日私が不在の時に家庭学習の代わりとして「個別で(具体的にはユ○ウ○)過去問対策を4教科お願い」して、振るわない算数をプロの家庭教師にお願いしてがっちり弱点補強してもらい、土曜日午前中はそれ以外の教科も含め自分で復習。。。なんて思っているのですが、正直お金かけすぎかな?とも思い、少し冷静になったほうがいいかと思いこちらに書き込みしました。皆さんどう思われますでしょうか?

    本当はNだけで完結してくれるのが理想なのは重々承知なのですが、、、

  2. 【2687511】 投稿者: みゃわ  (ID:T7rvEMfBACk) 投稿日時:2012年 09月 15日 20:20

    算数の家庭教師は正直わからないですが、
    個別(ユ)を1コマとり、過去問対策をそこでやる
    (過去問を家で解いて、わからないところの解説)
    という話はよく聞きます。
    家で集中できないなら、Nか個別の自習室で
    勉強するというのもよいかも。
    自習室を使いたいから個別を1コマとる、というのも
    よく聞きます。Nの自習室でがんばって、
    先生をつかまえて質問する、というのが一番いいですが、
    なかなかあいてないです。

  3. 【2687958】 投稿者: 今春息子終了の父  (ID:pnji6tMHqHA) 投稿日時:2012年 09月 16日 08:56

    我が息子も算数が苦手でした。夏期講習からユリウスを通わせました。結論から言うと過去問対策には効果がありました。日能研では過去問対策に限界があると判断しました。ユリウスのポイントは、こちらの要望をどんどん言うことです。担当講師も毎回指名し、ほぼ対応してくれました。日能研の公開模試では4教科で40代前半を行ったり来たりと奮いませんでしたが、入試期間中もユリウスに通わせました。2勝9敗の厳しい戦いでしたが、国公立大に100人程度合格するR4が55の進学校に入学しました。不思議なもので中学で数学が得意になり、学年でも上位の成績です。本人は国立の医学部に行きたいと言ってます。お金もかかりますが、最後までお子様を信じ、志望校を変えずにがんばってください。

  4. 【2688101】 投稿者: 冷静にと思う母  (ID:35DejAj9xm6) 投稿日時:2012年 09月 16日 10:59

    みゃわ様、今春息子終了の父様

    早々にレスをいただきありがとうございます。今春息子終了の父様の「最後までお子様を信じ、志望校を変えずにがんばってください。」の言葉がとても心強く感じ、昨日までの迷いはクリアになりました。

    やはり過去問対策としてユ○を、4教科とも利用します。我が子の場合、過去問対策をNだけに頼るのは限界があるな、と。家庭教師はユ○の様子をみてからにします。

    Nの自習室で勉強して、わからないところは先生つかまえ、の方法も春頃試してみたのですが、みゃわ様がおっしゃる通り肝心の先生がつかまらない、いないんですよね。質問の多い我が子はこれには結構困りました。

    夏期講習中、自宅復習代りに毎日ユ○を1コマお願いしましたが、ユ○の自習室は本人も気に入り毎日利してました。何より良かったのは(母としても大助かりだったことは)、自習中も先生が様子をこまめに見にきてくれて、わからないところは全て解決して帰宅してきてくれたことです。

    個別ユ○は、電話してみたところもうすでに結構な日にちが埋まりつつありましたのでやはり、みゃわ様のおっしゃる通り「よくあること」なのてすね。なにぶん情報源が少ない私ゆえ、ユ○に電話して初めてそれを実感しました。こちらに相談してよかったです。

    今春息子終了の父様のおっしゃる通りユ○は、個別だけあって対応が素早いですね。夏休み中は指導して欲しい単元や注意して欲しいことなどを毎日のようにメモ書きを持たせ、その通りにきちんと対応して頂いたおかげで私の帰宅後も平和な時間が過ごせました(笑)。過去問対策をお願いしても引き続き指導についてくれる先生の希望や指導の要望をどんどん言ってみます。

    今春息子終了の父様も息子さんも、最後まで志望校変えずR455の進学校に入学、とのこと。また、中学で数学が得意で学年でも上位の成績。国立の医学部に行きたいとのことで、苦手だった算数を中心にがんばりぬいたんですね!本当に素晴らしいことだと思います。

    確かに金はかからないとは思いませんが解決できる範囲ですし、最後まで我が子を信じ、志望校を変えず!、残りの期間、息子のがんばりを全面的にバックアップしていこうと思います。みなさまありがとうございました

    情報源の少ない母です、また悩みがあったらこちらにお伺いさせてください。

    そして何より、来春、我が子もみなさまのお子様も沢山の桜の花

  5. 【2688105】 投稿者: 途中で投稿してしまいました  (ID:35DejAj9xm6) 投稿日時:2012年 09月 16日 11:03

    そして何より、来春、我が子もみなさまのお子様も沢山の桜の花が咲き誇りますように

  6. 【2688697】 投稿者: 本日の合格力育成カリテ。  (ID:cInUIcEQV/Q) 投稿日時:2012年 09月 16日 20:51

    こんばんは。

    後期に入り、テストの種類が増え、名前が変わりましたね。

    合格力育成カリテ

    うちの子は標準で受けましたが、出来はいつものカリテくらいだそうです。

    皆様のお子様はどのくらいの印象でしょうか?。

    半分は範囲内から出題、半分は範囲は知らされずと聞いています。

    どうとらえたらよいテストなのでしょうか・・。カリテというより実力テスト・・?なのでしょうか?。

  7. 【2688759】 投稿者: カリテという名の実力テスト  (ID:iSOIYSIQkes) 投稿日時:2012年 09月 16日 21:47

    うちは応用で受けましたが、国語はボロボロでした。

    カリテという名の実力テストですね。

    今までのカリテとは全く違ったものだと思います。

    去年の点数を見る限りでも応用は難しくなってると思います。

    国語に関してはわが子が出来なさすぎなので何とも言えませんが全体的に難しい気がします。

  8. 【2689141】 投稿者: 今春息子終了の父  (ID:.HBH59McqxI) 投稿日時:2012年 09月 17日 08:51

    冷静にと思う母様
    私の経験が多少なりとも参考になったのであれば、光栄です。目標は常に高く持ち、親子で切磋琢磨すれば良いと思います。お子様にとってこの中学入試という経験は、成長の糧になると思います。そして親にとっても。お子様があこがれの学校に入学することをお祈りします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す