最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 74 / 95

  1. 【2689534】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 09月 17日 14:38

    メモリーチェックが進みません。下旬には修学旅行もあるので気持ちがそっちみ向いています。
    学校説明会に来ている子達がメモチェをガシガシやってるのを見て、焦ってきてしまいました。

  2. 【2689646】 投稿者: かりん  (ID:CyjMBHNjbzY) 投稿日時:2012年 09月 17日 15:56

    合格力育成カリテ、もう結果がアップされていました。
    うちは標準で受けていますが、平均点も本人の得点も今までのカリテと同じ感じですね。
    凡ミスをなくしていかなくては…。

    我が家は日特を取っていないので、暫くは基礎力向上に力を入れます。

  3. 【2689805】 投稿者: Q太郎  (ID:PbN/Fo51n2c) 投稿日時:2012年 09月 17日 18:30

    ウチもメモチェ、進んでいません(涙)
    理科も社会も終了してから過去問を始めるように、と言われております。
    この調子だと今月どころか来月中に終わるかどうかも怪しい状況で焦ります・・・

    メモチェは気が滅入るというので本日過去問デーと称して?受験予定校の算数3年分に取り組んでみました。
    持ち偏差-5くらいの学校なので、できれば抑え校にしたいなぁと考えていたのですが
    合格者平均どころか受験者平均にも全く届かず・・・
    これが相性というものなのか、今の時点ならこの程度のものなのか。
    ちなみに算数は得意科目です。

    いまひとつ、過去問をどのように活用していいのかよくわかりません。
    保護者会ではあくまでも傾向をつかむためのものだと言われたのですが、過去問の出来も気になりますし・・・

    皆さま、過去問に取り組み始めた感触はいかがでしょうか。

  4. 【2689862】 投稿者: みゃわ  (ID:T7rvEMfBACk) 投稿日時:2012年 09月 17日 19:26

    上の子のことですが、過去問は最初は
    受験者平均点にも遠かったです。
    まだ算数の1回分しかやっていません。

    メモチェはまだどちらも、
    8/61回分くらいしかやっていません。
    すらすらとはできないので、
    確かに気が滅入るみたいです。

    敬老の日なので、ばあちゃんSに電話して、
    「合格したら色んなことができるよ」
    と双方から言われ、母と同じことを言うので、
    ますます気が滅入ってしまったようです(苦笑)。

  5. 【2690492】 投稿者: TMGE  (ID:ZdVlftYakMg) 投稿日時:2012年 09月 18日 09:03

    我が家も日特をパスして基礎固めに充てています(かりん様のお子さんとは基礎のレベルが違うとは思いますが・・・)。我が子の場合は「理社の穴を一通り埋めてから過去問にとりかかる」となると受験学年が終わってしまいそうなので、理社については見切りで過去問に着手し、そこから穴を埋めていくことになりそうです(^^;


    3連休は過去問デーを設けたかったのですが、夏の疲れが出て親子でダウンしてしまいました。なかなか涼しくなりませんね。皆様もご自愛下さい。

  6. 【2690722】 投稿者: みゃわ  (ID:Bv5q.3csgcE) 投稿日時:2012年 09月 18日 11:58

    実は、連休中に3つの学校のはしごをして
    願書をいただいてきたのですが、
    あまりに焦って、転んで、膝小僧をすりむきました。
    上の子の時は、まだ若かったんだと実感しました。
    もう無理はききません。
    娘は食欲の秋が始まりました。
    これから大きくなるのだろうか。

  7. 【2694825】 投稿者: TMGE  (ID:rY/Ib0n6fEI) 投稿日時:2012年 09月 21日 09:30

    みゃわ様、連休で三校とはすごいですね!
    (タフですね~)
    私も平日はあまり動けないので週末や連休が学校巡りのチャンスとは思うのですが、何だか元気がないです。
    願書集めは、夫と手分けしてナイト説明会頼みになりそうです。


    過去問、我が家は夏休み中にチャレンジ校の1年分、国社のみトライしてみました。とりあえず、得意科目で相性を見るということで。意外と取り組みやすかったと言ってましたが、相性の良さで他の受験生との学力差(偏差値的には距離があるので)をどこまで埋めることができるのか?と悩ましいです。
    VINO様、かなり前の話題で恐縮ですが第一志望と第二志望が「偏差値的には近く、問題傾向は異なる」ということでしたら、お試しに得意科目を解かせてみて相性を測るというのもいいかもしれません(経験者でも成績優秀者でもないので、ご参考まで^^;)。

  8. 【2695106】 投稿者: VINO  (ID:bJz1XCJ4INk) 投稿日時:2012年 09月 21日 12:54

    うちも今週来週末は学校めぐりを予定しています。
    これまで足を運んだことがない学校の文化祭で生徒さんや学校の雰囲気など
    見てみたいので合計4校を予定しています。

    普段の学習もメモチェなどに気を取られ、やれ追いついた!と思うと実は復習の社会
    やってないよ~~~!などなど(苦笑)
    通常授業の宿題・振り返りもあるので時間が足りません。

    30分でも朝学習に切り替えれば、夜はダイレクトにカリテの振り返りや復習にあてられるのに、
    依然夜型のため、さあ!はじめようのスタートが計算と漢字なのもなんだかなーー
    効率悪いなあ、日々みていてイライラするのですが悲しいかな朝型になってくれません。
    ちなみに11時半~12時就寝です(勉強してるしてないにかかわらず)。
    当然起床は遅く、7時半です。
    就寝・起床時間も習慣で慣れればどうってことないのでしょうが、朝学習されてるお子さん
    何時間くらい睡眠時間をとっておられますか?


    TMGE 様

    強く同感です!
    志望校3校分はまだ手元にあるものを私がパラパラ分析している程度で
    までやらせていないんですが、得意科目で不得意分を稼がないと現実は厳しいと思うので(><)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す