最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 82 / 95

  1. 【2732564】 投稿者: みゃわ  (ID:rXPdxLo7wiM) 投稿日時:2012年 10月 22日 09:04

    100日決起集会では、昨年度の合格ビデオを見たそうです。
    見終わったら、みんな頬を高潮していたそうです。
    おまえ、風邪じゃねぇの?なんて、男子が言いあっていたそうです。かわいい。
    理科メモチェ一回やったので、やっと過去問理科のコピーしました。近所の店で、解答用紙は115%とか指定通りに拡大しました。

  2. 【2732766】 投稿者: 初受験  (ID:iSOIYSIQkes) 投稿日時:2012年 10月 22日 12:06

    テストは難問を解いています。ここ最近、大スランプに陥ってしまい成績が低迷しているのですが、この時期は育成テストやカリテの成績に一喜一憂することなくただひたすら過去問演習に力を注いだ方がいいのでしょうか?
    席が後方になってしまっているので本人は全く気にしないわけにはいかないと思うのですが、育成テスト、育成カリテよりも過去問だよ!と行ってくださる方がいらっしゃれば気にせず過去問に没頭できるのですが・・・・。

    また、過去問を何回もやったと聞きますが、同じ問題を何回もやりなおした方がいいのでしょうか?

    初歩的な質問ですが、上にお子様ががいらっしゃる経験者のかた是非教えていただきたいと思います。

  3. 【2735363】 投稿者: TMGE  (ID:.udiPcXEsIQ) 投稿日時:2012年 10月 24日 14:17

    難問を解いているということは、成績優秀なお子さんですよね。
    我が家も初受験、子は成績上位者でもないので参考にならないかもしれませんが・・・


    我が子ながら夏休み中、本当に頑張っていました。
    でも、9月の公開は6年ワーストの成績で大泣きしました(その節は皆様、ありがとうございました)。
    夏の頑張りが現れるのはタイムラグがあると言うけれど、我が子の場合は明らかに力不足では?と悩みました。
    それでも9月はとにかく気持ちが低迷しないように「苦手ジャンル・科目の克服より、得意単元を増やす。数個に絞った単元を繰り返し学習する。」ことに専念しました。
    カリテ・育成テストも全てパス。
    その成果かたまたまなのか分かりませんが、10月の模試では少し浮き上がりました(それでも皆さんの足元にも及ばない成績ですが)。


    秋は勉強がはかどる季節と思いがちですが、実際には夏の疲れ(特に今年の残暑は酷かったですね)が出たり、学校行事に追われたりしますよね。
    テストの回数・宿題・時には通塾日数など間引いてあげないと、子供もキツイかな~と思います。
    我が子の成績が特に悪かった時を振り返ると「風邪、インフルなどの病み上がり・テスト疲れの時(毎週連続で緊張感キープは無理です、ウチの子の場合)」でした。
    私も過去問については、先輩保護者様からアドバイスが頂けるとありがたいです。

  4. 【2735537】 投稿者: 昨年終了です  (ID:MEMNNf5nK6o) 投稿日時:2012年 10月 24日 16:21

    昨年度1人目終了。現在2人目通塾中です。

    この時期カリテなどのテストは受けるのみでそれに対してのテスト対策は一切しませんでした。(塾の相談でもそれで良いとのことでしたので)

    過去問は一度解いて提出。間違えたところ(先生のアドバイスが記入してあるので)をやり直しました。過去問は各年度各回一度ずつしか解いていません。解けるようになっても二度と出ないので・・・

    うちの子の場合、第一志望校との算数の相性が悪く、どの年度を解いても合格者平均には程遠い状態でした。第二志望以下は安定して点が取れていたので、結果第一志望X第二以下〇でした。
    終わってから後悔したことは、他の少しでも気になった学校の算数の過去問だけでも解かせてみて相性を調べ、もう少し併願をうまく考えればよかったな・・・ということです。(でも当時はやることいっぱいで、そこまで手が回らないんですよね)

    子どもは第二志望校で楽しく過ごしており、親の方も昨年のこの時期を忘れてしまうほどのんびりしてます。皆様ももう少しです!頑張って!!

  5. 【2736851】 投稿者: TMGE  (ID:.udiPcXEsIQ) 投稿日時:2012年 10月 25日 17:28

    昨年終了です様、早速教えて頂きありがとうございます!具体的なお話、ありがとうございました。
    さすがに公開以外全部パス、というのももったいないので結果に一喜一憂しないよう気を付けつつ、カリテは受けさせようと思いました。
    お子様が進学先に楽しく通われているとのこと、私も娘の来年度の姿を想像しながら、あと少し頑張りたいと思います(^^)

  6. 【2738711】 投稿者: 初受験  (ID:iSOIYSIQkes) 投稿日時:2012年 10月 27日 08:34

    TMGE 様

    昨年終了です 様

    アドバイスありがとうございます。

    結果に一喜一憂しないよう気をつけたいと思います。

  7. 【2741365】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 10月 29日 20:16

    このところ絶不調です。
    この時期に立て続けにこの成績では…

    秋の第1志望文化祭で心新たに学校への憧れを抱き笑顔満面の我が子。
    コツコツ型ではないので、これまでの集約、ツケが回ってきたのでしょう。
    社会男で苦手な国語を社会でカバーするよ♪得意げな様子も過去問がとれず小さな自信があれよあれよと崩れています。

    あまりにも子の課題が多く、予定したこともなかなか消化できず、また1日過ぎれば新たにやることが増え、ついつい見失ってしまうので今更ながら翌日のマスト確認のためホワイトボード購入です。

    第1と第2は同レベルだったので、チャレンジは1校に絞りました。
    子は第1を目指しながら私はせめて第2に届きますようにと願います。

    あまりの低迷に心弱くなります…

    唯一胸のうち吐き出せる心の寄りどころ、長々の愚痴すみませんm(_ _)m

  8. 【2742382】 投稿者: TMGE  (ID:vqgAEHaCD7E) 投稿日時:2012年 10月 30日 17:27

    科目は違いますが我が子も過去問で同じようなことがありました(><)
    娘の場合、とにかく算数の得点が見込めないので国語でカバー!と思っていたのですが、2回分解いてみた第一志望の国語がイマイチで・・・(チャレンジ校より悪かったです)受験者平均に何とか届いたという感じでした。他の科目がそのレベルなら「今の時期でこの位取れていれば、御の字♪」と思えるのですが、得点源としてあてにしていただけに本人もショックを受けていました。
    私もかなりあせったのですが、できていない箇所を見るとやはり学習が手薄だった所(文法・韻文など)だったので「これから勉強すれば出来るようになるよ。ある意味、国語が難しい学校ってことはあなたに勝機があるんだよ。」と励ましました。かなり無理矢理ですが、そうでも思わないと気力が萎えそうなので・・・


    我が子はコツコツ型ですが、その代わり!?スピード・体力に難ありです(^^;VINO様の息子さんはスポーツで培った勝負強さや集中力があるのでしょうね。
    お互い体調に気をつけつつ頑張りましょうね!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す