最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 89 / 95

  1. 【2797188】 投稿者: 最終面談  (ID:ARZ/9L0CjsE) 投稿日時:2012年 12月 20日 17:28

     
    皆様、お忙しい時期なのに本当にありがとうございます。

    アプローチする、ぶっちゃけ聞く事が大事ですよね。

    秋口の他塾教室面談だったのですが、
    待合室的なところに何人かで待ち、3部屋くらいに振り分けられるのですが、
    どうもMクラスの方と差別があるように感じたのです。
    部屋の振り分けで・・・私が受けた方は名乗らないし、内容からも
    本当に室長なのかな?という疑問が生まれたのですが・・・。

    春の面談も、勉強方法や子どもの性格、志望校など聞かれるばかりで・・
    具体的な話しはあまりなく。

    人見知りな私とよくわからない子どもが悪いのでしょうが・・。
    なかなか最終面談が申し込めず気が重いです。
    もっと、グイグイ熱血の塾だったら良かったな・・とか、考えてしまい
    最後まで塾との付き合い方がわかりませんでした。

    遠慮していても始まらないですよね。
    ありがとうございました。投稿してよかったです。

  2. 【2797463】 投稿者: 沈丁花  (ID:8Vkze5hHNpQ) 投稿日時:2012年 12月 20日 23:58

    >秋口の他塾教室面談だったのですが、
    >待合室的なところに何人かで待ち、3部屋くらいに振り分けられるのですが、・・

    これって本部から来た人達による面談のことでしょうかね・・。
    私も通常の教室スタッフ(室長や担任など)との面談かと思いきや本部からの全く初対面の方との面談で、
    全く考えてもいない学校を勧められたり正直???な内容の面談でした。
    たまたま私は頻繁に先生方とお話していたので、その面談の内容が疑問であるとお話をしたところ、
    「気にしないでください」「今のままの志望校で良いですよ」と言って頂きました。
    「それじゃあ何のための面談だったのかしら?」と、その面談の意図も私には最後まで理解不能。
    そういう訳で、いつもの先生方が一番理解してくださっているものと思い
    自分の中で無かったことにしました。(^^;)
    あまり惑わされませんように。

    あと1カ月少ししかありませんから遠慮している場合ではありません。
    必要な情報は自ら引き出さねば。昼間買い物ついでにふらっと行かれても大丈夫ですよ。(私はよくやります!)
    担任や普段教科を担当されている先生方に直接お聞きになると良いと思います。

  3. 【2797618】 投稿者: ちょんちょこ  (ID:cigaBeZqu6M) 投稿日時:2012年 12月 21日 07:44

    こちらの教室でも2回の面談があり、
    ・秋口は他教室の室長か、本部スタッフとの面談。私情を挟まずに客観的なデータから志望校や今後の学習についてアドバイス、相談をするという説明でした。
    ・11月~12月にかけて、教室の室長との面談。総合的に志望校の決定についてアドバイス、相談。
    その後、最終保護者会で一般的な入試のアドバイスがありました。
    うちでは、他教室の室長との面談も、通っている教室の室長との面談でも、基本的に同じようなアドバイスをもらいましたので、あまり迷うことはありませんでしたが、面白いシステムだなぁと思いました。

  4. 【2797636】 投稿者: すずな  (ID:AhZXKwVphPE) 投稿日時:2012年 12月 21日 08:36

    面談って難しいですよね。
    こちらも、受け身ではなく、プレゼンの勢いで事前準備をして、第一志望を確保するべく面談官を説得しようと構えていたのですが、結局第一志望はモチベーションを保つために変えない方がいいですねと肩透かしを食ったりしました。
    5年の時におすすめ学校一覧を頂いて、うちの子は理科が強かったので理系強いの学校の一覧でした。
    その後文化祭に行ったり説明会に行ったりして、準備をした上での面談で、1~3日は決めていたので、1月校と4日以降の相談をしました。1月校の願書も頂きました。
    他教室の室長の面談ですが、最後の面談の時に教室の室長さんが、9月の面談の時のおすすめの併願校も実は私が作成して面談の先生にお渡ししたんですっておっしゃってました。
    教室の室長さんは、ちゃんと見守ってくれているんだと思います。
    準備したうえで面談をすれば実りがあると思いますよ。
    頑張って!

  5. 【2799677】 投稿者: やりました。  (ID:hUiu0o7aZbQ) 投稿日時:2012年 12月 23日 18:48

    本日の公開模試、「国語は3年間で最低偏差値間違いなし。」との申告。結局、国語は最後までどうにもならなかったです。
    それ以外はけっこう出来ていたようで、算数の大問3以降もいつになく好調でした。

  6. 【2799700】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 12月 23日 19:49

    うちも他3科は本人なりにはまんざらでなかったようです(^O^)
    が、「国語はかなり今回やばかった…30台ありえるかも…」と。
    おいおい…(レベル低い話で恐縮です)。
    でも、それくらいできなかったと。
    今の時期公開成績云々は…ですが、この国語苦手君をどうにかせねば。やはり気になってしまいますf^_^;

  7. 【2799748】 投稿者: 恐怖  (ID:ep9FlRSFt9k) 投稿日時:2012年 12月 23日 20:52

    うちも国語、恐ろしい偏差値が予想されます、、、、国語だけは本当に最後まで劇的に上がることもなく、むしろ下がりました。あと一か月でどうしていいかもわからず他教科でカバーできるよう穴埋めを頑張るしかありません(涙)

  8. 【2799774】 投稿者: 空白が、、、。  (ID:xRzJtbVQZPk) 投稿日時:2012年 12月 23日 21:22

    国語ですが、余りにも空白が多くてビックリしました。
    内容に興味が持てなかったことと、時間が足りなかったと言ってました。
    本番では通用しないよといいました。
    でも、切り替えて明日は
    トライアル頑張ってほしいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板