最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 90 / 95

  1. 【2800301】 投稿者: TMGE  (ID:Zes1SXSiDhc) 投稿日時:2012年 12月 24日 14:32

    我が家は「結局最後まで算数はどうにもならなかった」ようです(TT)
    前回は算数の点数×3=国語という感じでした。
    今回はどうかな・・・
    国語、以前は「空白の多い時は点数もそれなりに下がる」感じでしたが、最近は書いても点が頂けない時があったり、記述以外は手堅く得点して意外と高得点だったりするので読みにくいです。

  2. 【2802137】 投稿者: VINO  (ID:WtjSCL.HwHU) 投稿日時:2012年 12月 26日 21:22

    TMGE様、まさに我が子算数は国語×4でした。
    深ーーい溜め息です。
    国語だめだめなのでせめて語句・漢字ミスしないで〜なのですが、所詮実力とはいえ今回は酷かったです。

    いよいよ年の瀬が近づいてきました。
    年末で仕事も多忙続き、どうにか明日は10日埼玉受験の振り込みを済ませねば…と焦ります(;_;)

  3. 【2802817】 投稿者: TMGE  (ID:Tv/oxJ.VpQw) 投稿日時:2012年 12月 27日 18:29

    国語、(点数が)読みにくいなんて呑気なことを書きましたが、惨憺たる結果でした。記述で部分点が取れず、その他問題では私の採点ミス(配点を勘違い)もありで、事前予想よりかなり下回り6年ワーストでした(><)
    娘の受験校ではこういう問題出ないから、と気を取り直して過去問やってます。


    VINO様、息子さん算数できるんですね!(ウチの娘と分担すれば、最強!?)
    今回の模試で国語以外いい仕上がりならgood job!ですよ~(余計なお世話ですが・・・)
    今回の国語は素材文も設問も特殊なので、あまり気になさらなくてもいいかも。
    お互い身体に気をつけてサポート頑張りましょう。

  4. 【2803164】 投稿者: たんぽぽ  (ID:k.z7WBJ1Ex2) 投稿日時:2012年 12月 28日 07:28

    いよいよ受験が迫ってきましたね。
    模試の結果、うちの娘も悪かったです。でも模試はあくまでも模試。
    志望校と傾向が違ったりすることも多々あるので、どこが出来てなかったのかをチェックして
    一つでも穴埋めをすることが一番大事ですよね。

    皆さん、お子さんの体調には気をつけていると思いますが、ご自身の体調にも気を配って下さいね。
    私も数週間前から食欲がなくなったり、肩こりがひどくなったりで・・・
    肩こり用のホッカイロとか、ピップエネループとか、いろいろ用意しています。

    『やつれてしまったかも・・・少しは体重も減ったかしら・・・』なんて思いつつ、体重計にのってみたら、
    全然変わってなくて、精神的にストレスっていっても大して感じてなかったのね、なんて思ったのですが(汗)。

    子供を前向きな気持ちにするためには、自分自身が落ち込んでいてはいけないと思い、
    早くもお正月用のお花を飾ってみたり、少しでも気分転換を、と心がけています。

    不安になったときには誰かに話を聞いてもらうだけでも気が楽になります。
    私も先日、友達やユリウス・塾の先生に話を聞いてもらって少し気が楽になりました。

    自分の体調が悪いと子供のケアも十分に出来ません。
    子供だけでなく、自分もバランスの良い食事と睡眠を心がけて、体調をととのえていきたいですね。

    今年の冬は厳しい寒さになりそうですが、一つでもいい結果が残せるように
    最後の一ヵ月半を乗り切っていきましょう!

  5. 【2805956】 投稿者: TMGE  (ID:TKMxkV.MSrU) 投稿日時:2012年 12月 31日 15:04

    今年はクリスマスムードを味わう間もなく、年末になりました(ケーキだけは美味しいのを食べましたが)。
    既に受験をあきらめた元チャレンジ校からクリスマスカードが届き、私はちょっとおセンチな気持ちになりましたが、娘はひたすら前を向いています。


    たんぽぽ様、お久しぶりです。
    私も最近は「子供もさることながら自分の体調&メンタルケア」が大事と思ってます。
    同時期に風邪をひいても私の方が治りが遅く(歳のせい?)こりゃ気をつけないとサポートどころか足を引っ張りかねないと思いました。
    では皆様来年もよろしくお願い致します(^0^)

  6. 【2809579】 投稿者: 5nights  (ID:BAJqYfd5G1s) 投稿日時:2013年 01月 05日 17:10

    我が家は埼玉の 1/10、1/11、1/12 の3連戦を受ける予定です。今夜を含めて残り5nights。
    前日は簡単な復習だけになると思うので、実質残り4nightsです。
    過去問のやり残しもあり、万全の状態とは言えない状況です。一般クラスの過去問は合格者平均に達していますが、選抜クラスの過去問は五分五分といったところです。
    初戦は景気よく勝利を得て欲しいですね。
    都内北部在住でして、2月の第一志望校が駄目なときは通うことになるかも知れないと思っているので、尚更気になります。
    この時期は皆さまのところは過去問中心ですか?それとも弱点補強ですか?

  7. 【2809698】 投稿者: ジェニー  (ID:UqQp95EzQYA) 投稿日時:2013年 01月 05日 18:53

    5nights様

    我が家も1/10、1/11を受ける予定です。ホント、あと5nightsしかないんですよね。
    過去問は解禁が遅かったこともあり、なかなか1月校まで手が回っていない状態です。
    冬期講習中にガンガン進めようと思っていたのですが、この時期でもまだ講習の宿題が・・・あるなんて知りませんでしたよ。
    貴重な午前中はその宿題で終わってしまってます。
    弱点補強、やりたいんですけどね。
    こんな調子なので、はっきり言って弱点補強もできておりません。
    穴ぼこだらけで本番突入の予感です。
    参考にならないレスですみません・・・。こんな子もいますということで・・・。

  8. 【2811202】 投稿者: VINO  (ID:xyCwve.BVQs) 投稿日時:2013年 01月 07日 12:33

    我が家は1/10が初戦です。
    先生からは、1月はとにかく過去問に徹するように。何回も可能な限りまわすようにと言われましたが、
    第2希望の過去問も、この時期なのにイマサンです(;;)
    ここまできたら本人の第一希望のチャレンジ校はおいておいて、現実的な第一希望校の合格を取るために
    山を張って私の判断の順番で穴つぶしをやるしかないようです(><)
    よって10日校過去問は1度しかやっていません。

    5nights様、寒さも厳しくなりますから体調を崩しませんように。
    3連戦のご健闘をお祈りしています。

    残り僅かですが、皆さま今年も宜しくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す