最終更新:

759
Comment

【2413878】2012年度 6年生の部屋

投稿者: サクラ咲かせ隊   (ID:vTQvY4sSrmM) 投稿日時:2012年 02月 05日 20:03

2012年度 6年生の部屋を心機一転、新設します。

いよいよ受験本番を控えた年となりましたね。

今まで同様に有意義な意見交換の場にしていきましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 95 / 95

1. 【2860300】 投稿者: TMGE  (ID:.eGpxu4tknw) 投稿日時:2013年 02月 13日 14:13

皆様、本当にお疲れ様でした。そしておめでとうございます!子供達も親も本当に頑張りましたよね。

VINO様の「寝言で絶対に明日は うかるから!受かるから・・・と何度かうなされており」の部分を読んで、思わず涙があふれてしまいました。息子さん、健気ですね(T-T)我が子も入試直前や入試中はよくうなされていたことも思い出しました(今はピタっと止んでいます。やはりすごいプレッシャーと戦っていたんですね)
    働く母の第一子受験ということで勝手に親近感を持ってしまい、ご迷惑だったかもしれませんが、私にとっていつも心強い「同志」でした。ありがとうございました。

たんぽぽ様、私もたぶん同じブログを拝読していました。
    「本番に強いのよ洗脳」は5年生の頃試みましたが、娘のキャラ(心配性)では無理があるな~と思い、その後は「緊張は悪くないものだ洗脳」に切り替えました(笑)真面目に取り組んでるからこそ緊張するんだ、適度な緊張で集中するから悪いものじゃないよ、ていうようなこじつけです。

最後まで公開模試の成績はパッとせず、Nバッグしょって受験するのかどうか?と思い続けましたが、結局最後までお世話になりました。
    テキストもテストも一般的なイメージ以上に上位層向けに作られていることに途中で気付き、やめさせた方がいいのかとも悩みましたが、親の裁量で宿題・授業のカットをして乗り切り!?ました。
    模試の帰りにランチしたお店の店員さんが「私も昔通ってたんです。受験頑張ってね!」と声かけてくれたり、某私立中のお茶目なお姉さん達がNバッグを懐かしげに見て「○○中です!」とアピールしてくれたり、色んな所にNバッグ応援団はいるのだと感じました。
    こちらのスレの皆様にも支えて頂きました。
    本当にありがとうございました。

2. 【2862925】 投稿者: VINO  (ID:4r518Gdn6lk) 投稿日時:2013年 02月 15日 12:23

すみません。また出てきてしまいました。

TMGE 様

優しいお言葉ありがとうございます!
    私も同じく親近感を持っていました。
    しっかりとしたぶれないお母様なので、親近感はもちろんですが憧れもありました。
    TMGE 様の書き込みを読んでは、いつも自分に叱咤激励(苦笑)。

お嬢様も希望の学校へ進学されることになりおめでとうございます。
    また母としては今後新しい悩みも増えるのかもしれませんね。
    中学の板でまたお世話になるかもしれません。
    その時はまたどうぞ宜しくお願いします(^^)

3. 【2864280】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:AhZXKwVphPE) 投稿日時:2013年 02月 16日 12:48

すずなです。
    いろいろな方とこちらの掲示板でおしゃべりさせていただいたおかげで、
    初めての中学受験を孤独感なく乗り越えることができました。
    ありがとうございました。
    長男は終了し、下がいますがまだ低学年なのでしばらくは中学受験から離れます。
    息子はNがとても性に合っていました。
    サマーフェスタや壮行会には絶対行きたいと言っています。
    これからもN生を応援しています。
    皆様お元気で(^_^)/

4. 【2864705】 投稿者: かりん  (ID:0CD6TFjmSxo) 投稿日時:2013年 02月 16日 19:06

3年間、見えないみなさまの存在に支えられ続けて、無事に中学受験、ゴールを迎えられました。

もう、お弁当の用意も、日曜の早起きも、月曜の夕方にドキドキしながらマイニチに入ることもないのかと思うと感慨深いです。
    成績が悪い時は娘に接する前にこのページを覗いて心を落ち着かせたり。この場での情報共有はかけがえのないものでした。

秋以降の公開の成績が想像もしなかったほど悪くなり、冬休み以降は併願校探しに走り回る忙しい母でしたが、蓋を開けてみれば甲乙つけ難かった一日校と二日校にともに合格を頂きました。
    娘が一日考えて結論を出して片方にお断りの電話をしましたが、悪夢のような1月を思うと、四月から憧れの学校に娘が行かれることに、まだ信じられない思いです。

我が家もまだ下の子がいますが、中受はまだずいぶん先ですので、しばらくは手元に戻ってきた娘も含めて親子の生活を楽しもうと思います。

本当にありがとうございました。

5. 【2864925】 投稿者: マフィン  (ID:3e6t0QTWFuo) 投稿日時:2013年 02月 16日 22:35

4、5年時にこちらの掲示板でお世話になっていました。
    6年になってスレが分かれたのと、自分自身に色々迷いが生じたのをきっかけに
    いつの間にかロムするばかりになっておりましたが、このたび中学受験生活の
    区切りという意味で、こちらにご挨拶したいと思いました。

娘は周囲の不安をよそに自分の決めた第一志望校を受け、そして合格しました。
    併願校も手堅く受けましたので、結果全勝でした。

今はこちらで本の話などを楽しく過ごしていた日々を懐かしく思い出します。
    年次ごとに書き込み者の変動もありましたが、でもいつも、こちらのスレ(最後は二つでしたが)
    は暖かく思いやりに満ちていたという印象です。
    孤独になりがちな受験生母の心のよりどころとなってくれていました。

我が家は一人娘ですので、中学受験はこれで終わりです。
    ですがこれからもずっと、日能研バッグを目にするたびに胸がキュンとなることでしょう。
    そしてたま~にこちらの掲示板を覗いてしまうかもしれません。

皆さま、お疲れ様でした。
    そしてどうも有難うございました。

日能研、大好きです。

6. 【2865199】 投稿者: みゃわ  (ID:lc9UGUC1tyo) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:37

2つのスレを両方のぞいて書き込みもさせていただきました。
    心の拠りどころでした。本当にお世話になりました。
    もう日曜日に早起きをすることも当分はないのですが、
    つい早く起きて、家事をしたり・・・色々と過ごしております。
    召集日も済み、学校の宿題も出て、算数から数学への導入や、
    英語の筆記の練習を始めました。
    大好きな第一志望校に合格をいただきました。
    受験でも休まなかった習い事のピアノも、土曜日午前から平日の夜に
    しました。まったりと過ごしています。
    今、テレビでは日曜朝のプリキュアやってます。
    ずっとお姉さまだと思っていたプリキュアの年齢になったのだと
    感慨深いです。
    皆様、ありがとうございました。

7. 【2865403】 投稿者: N  (ID:BKirGbCy8sc) 投稿日時:2013年 02月 17日 12:02

全国的に試験も終わり、繰り上げもそろそろ落ち着いた頃でしょうか。
    皆様本当にお疲れ様でした。

ほとんどロム専でしたが、5年生からこちらのスレッドにはお世話になりました。
    皆様ありがとうございました。
    あちらこちらで日能研の誹謗中傷を見ると心が痛くなります。
    子は無事第一志望校に合格しました。
    チャレンジ校も合格しましたが、当初からの第一志望校に進学します。

もうこちらの板は卒業しますので、来年度以降の方に少しでも参考になればと思いコメント残します。
    一個人の意見ですのでコメント不要です。

日能研は拘束時間が長いと思うので、お子さんに合わせて親が調整してあげるといいと思います。
    日特や合宿やテストなど、すべてを取る必要はないと思います。

他塾のテストが気になるかと思いますが、6年の学校別は受けた方がいいと思います。
    それ以外のテストはお子さんに合わせて余力があれば…でしょうか。

過去スレにもありましたが、社会の公民が少々遅いかなと思いました。
    日本国憲法の資料集は塾からいただいたら自分で読んでおいた方がいいかな…

過去問は併願校まで含めると本当に時間が足りませんでした。
    国語は比較的早くから始めてもよかったかなと思います。

テストも過去問もやり直しが一番大切だったなと思います。
    6年後半時間がなくて書かなくなってしまいましたが、やり直しノートは有効だと思います。

まだまだ書きたいことはありますが、この辺で終わりにします。
    それでは失礼します。

8. 【2865469】 投稿者: TMGE  (ID:fBj6RvZmiTE) 投稿日時:2013年 02月 17日 13:11

度々スミマセン・・・

すずな様、かりん様長い間の伴走お疲れ様でした、そしておめでとうございます!
    皆さんの書き込みを読むと、改めてそれぞれの家庭に親と子の成長の物語があったのだな、と感慨深いです。

マフィン様、お久しぶりです!
    4・5年生の部屋ではお世話になりました。
    そうですね、読書談義を交わしていた頃が懐かしいです。
    久しぶりに書き込んで下さって、何だか嬉しかったです。

みゃわ様、いつも明るくユーモラスな書き込み、PC前で噴き出してしまったことも・・・お世話になりました。

VINO様、私も中高一貫校の生活板でお世話になるかもしれません。
    その時はまたよろしくお願いします(^^)
    この変なHN(好きなバンド名の略号)を引き続き使うつもりです。

「日能研に戻る」

現在のページ: 95 / 95

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す