最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 12 / 121

  1. 【2446520】 投稿者: バタフライ  (ID:cCDEMYerl1E) 投稿日時:2012年 02月 27日 09:38

    親の目から見て、カムリ様のおっしゃるように、平均点は高そうだな、と思いました。
    我が家は目標にしていた総得点を大きく上回りました、久しぶりに「がんばった甲斐」が
    ありました。こんなにすっきりした月曜日は、ほんとに久しぶりです。

    でも、取りこぼしたところをチェックしていくと、「早合点」が目立ち、問われている点を
    勘違いしているところが多かったです。

    うちは、4教科とも満遍なく点がとれました。
    難易度としては、社>理>国>算 といった感じです。ただこれは三者三様ですから、あてに
    なるものではありません。

    今回は算数、「20分余った」といって帰宅後鼻息が荒かったです。20分間の見直し時間があったのに、
    読み直しが不十分でした。だいたい、「うちの子が」20分余るって、よくない!!と背筋が凍りましたから・・・。

    5年生はじめてのカリテで、取り組みにはとても気持ちが入りました。
    でも、毎回ベストで取り組めるかというと・・・。
    これから先、山あり谷あり。
    得意不得意もある、体調や気分も変わる、学校ののんびりとした雰囲気をひきずる、春の陽気、
    夏のけだるさ、秋の行事、冬の風邪、クリスマス、正月・・・。

    次の公開模試も、頑張れるといいのですが・・・。

    ああ、頭が痛いです。
    上手に「乗せて」行きましょう。

  2. 【2446631】 投稿者: シムシム  (ID:ybdXawpeinI) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:49

    はじめまして。
    今年上の子が終了して、この3週間は母も抜け殻のようになっていましたが、
    今週からは気持ちも新たにがんばりたいと思っています。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    今回のカリテですが、我が子は 社>国=算>理 でした。
    全体としてはいつもより少し良かったようです。

    国語が得意な息子によると、今回の国語の難易度は「いつもと同じくらい」とのこと。
    5年生になって試験時間が長くなった分、多少余裕があるようです。
    それでも、大きい記述を一題落としてきましたが。

    我が子も字が汚く、わかっている答えでも×をたびたび貰ってきます。
    こればかりはなかなか直らないようです。

  3. 【2446646】 投稿者: まだまだこれから  (ID:/xNwA6tB7zs) 投稿日時:2012年 02月 27日 10:57

    うちも今回のカリテは、直近の実力判定模試と比べたら手ごたえがあったようです。
    国語が最近低迷中なのですが、少し良かったようですがどうでしょうか・・・

    社会や理科など、暗記すべき事項が増えたので大変だなと思っていたのですが、暗記だけでは通用しないということがよくわかりました。

    理科の先生が授業中に、マメ科はソラマメ 大豆 エンドウ・・・・、バラ科はサクラ リンゴ ナシ・・・などと教えてくださり、うちの子供はそれを書き留めて、
    メモ帳大のポストイットに分類別にまとめなおしてノートに貼っていました。

    それを見た先生が、「まとめたのはすごくいいことだが、書いて暗記するのではなくて、その植物の特色をきっちり覚えていけば頭の中で分類できるはず。やってみよう」とおっしゃったそうです。

    結局、知識をランダムに暗記するのではなくて、引き出しにきっちり入れていき、いつでも出し入れできるようにというアドバイスだったんだな・・・と思っています。

    5年のカリキュラムが始まって最初に、このようなアドバイスをいただけてよかったと思っています。
    これは社会をはじめ他の教科にも共通の事だと思います。

    ただ、そうは言ってもなかなか、うまくいきません。
    時間がかかりそうですが、いつか模試で、入試本番で結果が出せたらいいなと思っています。

  4. 【2446680】 投稿者: 初心者  (ID:pY09DiKrGs.) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:17

    わが家では、過去最低点を記録するであろう5年の初カリテでした。
    みなさまの書き込みを拝見する限りでは順位でも記録をつくれそう。。。
    どうか、ココが底でありますように。
    さらに沈んだら、もうはい上がれる気がしません。

    世の中で「ミス」と呼ばれる種類のものは全科目で一通りやりました、的な
    どこかに投稿したいような答案用紙。

    この根深い力不足をどうしたものか。。。

    週末の模試に少しでも活かしてほしい。。。せめてもの願いです。

  5. 【2446704】 投稿者: バタフライ  (ID:cCDEMYerl1E) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:33

    初心者 様のお子様の「底」が、わが娘の「頂点」かも知れません・・・(冷や汗)
    ここは、応用クラスの方が多いと思われ・・・。

    うちは基礎コースですもの。

    今年はとにかくハードな年です。
    夏期講習まで、とにかく、丁寧に、過ごしたいです。

  6. 【2446713】 投稿者: バタフライ  (ID:cCDEMYerl1E) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:36

    ↑「底」という表現に、意地悪な気持ちはありませんので・・・。
    変に誤解を招くような文章に見えてしまったら、ごめんなさい。他意はありません。

    うちは日能研のピラミッドの底辺です・・・。

  7. 【2446745】 投稿者: ハルウララ  (ID:KJDV5ywHKbA) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:54

    確かに今回のカリテは易しめかな~って印象を受けました。 平均点は高めだと思います。しかし、我が子の答案用紙を自己採点したところ、ニアミス連発でガッカリでした。 出来て当たり前の問題で点数を落とすのは本当に残念です。 テストで力を発揮出来ないのは集中力が足りないのでしょうね。 結果発表が怖いです…

  8. 【2446750】 投稿者: カムリ  (ID:Nzs41HKn2aU) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:56

    今回のカリテ、点数では国=算=社=理って感じでした。算数に時間をかけてるんだから「算>」になれよ!って思っちゃいます。

    国語は漢字、本科、栄冠を勝手にやらせ、自分で◯☓させてる程度ですが、読書が大好きです。自宅学習の5分休憩でも本を読み始めます。今は青い鳥文庫の女の子向け(?)の黒魔女何とかシリーズにハマってます。数時間もあれば1冊読みきってしまうので買い与えるのを躊躇してしまいます。幸い学校の女の子が貸してくれるようで本棚の肥やしにならずに済んでますが、借りっぱなしじゃ申し訳ないので別の本を買って貸し借りすれば?と言ってるのですが同じシリーズを欲しがります。親としては重松清さんの本を読んで欲しいです(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す