最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 14 / 121

  1. 【2447592】 投稿者: カムリ  (ID:1CxIb2ITaPw) 投稿日時:2012年 02月 27日 22:29

    シムシムさま
    平均点ありがとうございます。大変参考になりますm(_ _)m

  2. 【2447672】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:28

    シムシム様
    平均点のアップをありがとうございます。
    我が子の立ち位置が分かるので、大変参考になります。


    普段は算数の得点率が一番高いのですが、今回は社会と理科の学習に時間をかけ過ぎて算数は殆どやらずに、足を引っ張ってしまいました。
    結局、一番学習時間の少ない国語が過去最高点だったので助かった…という皮肉な結果に。
    算数には妙な自信を持っていたため、努力を怠るとこういう結果になるんだ~!と、いい薬になりました。
    問題数をこなすためにベストチェックかウィニングステップが欲しいと言うので、一緒に見に行って選ばせ、早速購入しました。今後は併用していこうと思います。
    各教科をどの程度学習しているのかを親が全然把握していなかったので、我が子の場合はまだまだ手を掛けないとだめそうです…ため息。

  3. 【2447721】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 02月 27日 23:57

    まろ様
    我が家もベストチェックかウィニングを買おうと思ってますが、まろ様はどちらを購入されましたか?
    また感想としてはいかがですか?

  4. 【2447933】 投稿者: まだまだこれから  (ID:/xNwA6tB7zs) 投稿日時:2012年 02月 28日 08:33

    横スレ、失礼します。

    ウィニングステップ、基本問題を4年から使っています。

    ざっくり感想をまとめますと、
    ・算数基本問題
    ・社会基本問題
    ・理科基本問題   この3冊は、カリテ対策に適していると思います。

     さほど難問があるわけではなく、基本的なポイントに対する設問が凝縮されて載っていると思います。
    個人的には、カリテ共通問題対策と位置づけています。

    各章の左側に、ポイントをまとめてあるのでそれも復習確認に使っています。
    ちなみに、基本問題には国語がありません。というか、あるのだけれども、探せていないのかもしれませんが・・・

    ・ウィニングステップ 国語、算数(2冊)、社会、理科 に関しては、どちらかというと、模試対策向けかなと思っていて、模試前に使っています。

    我が家は、Mクラスに在籍しているので、算数に関しては応用問題の特に難問対策に、ウィニングステップCレベル問題に挑戦しています。

    こちらも個人的な感想ですが、Aレベルは共通問題の基本確認、Bレベルは共通・応用問題ともに、正答率4、50~くらいの難易度位かな?
    Cレベルは、応用問題の正答率30、40以下位という、印象です。

    ↑個人的な、かなりおおざっぱなくくりですので、この点の誤差はお許しください。

    また、ウィニングステップに関しては、特に社会・理科が模試対策に有効だったという感想です。(4年に関しては)


    大きなテーマに沿っての設問があり、地図やグラフを読み取っての解答など、模試をプチ模擬体験できる感じです。

    国語は普段は使わずに、長期休暇の際の家庭学習用にしています。
    カリテ対策には、栄冠を2回以上やるようにしています。
    (ところが、5年になってからは時間が足りなくてなかなか2回は出来ていません)

    長文失礼いたしました。

  5. 【2447959】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 02月 28日 08:46

    まだまだこれから様

    ありがとうございます。栄冠を二回以上でプラスこのような教材とは、、素晴らしいですね。
    理科社会も本科テキストをキチンと読ませたいし、と思うと本当に時間が、、、、、。
    本屋で検討してみます。

  6. 【2447997】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:15

    あけび様


    ウィニングステップの5年生は、図形と文章題の2種類しかありませんでした(6年生は”数と計算”があります)。中身は良さそうでしたよ。
    ベストチェックは、算数の学習分野を学年に関係なく70項目に分けて説明してあり、左ページに要点のまとめ・右ページに数問載っているといった感じです。問題は基本の問題です。
    どちらかというと、解き方を忘れた時に確認する為に適している気がします。


    図形と文章題はその単元に入った時に必要であれば購入する事にし、今回は子どもが気に入ったベストチェックを購入しました。
    ただ、問題数をこなすには少ないので、「難関レベル 最強の算数力」の5年生もあわせて購入しました。これは4年生の時に使っていました。難関レベルとありますが特に難問ではなくて、厚さの割に問題数が多いので数をこなすには良かったです。
    あとはネットで問題をプリントしたので、そちらも取り組む予定です。

    もし良かったら参考にしてくださいね。

  7. 【2448002】 投稿者: Nっ子  (ID:ZhMSmWQwrfk) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:17

    まだまだこれからさまが書かれていらっしゃる通り、「基本問題」はカリテ対策に有効かと私も思います。
    栄冠の「基本確認」部分と似た問題なので、子供たちも取り組みやすいようです。
    また、コンパクトにまとまっており、さらっと復習したい時にも大変役立ちます。

    模試に関しては、「基本を理解した上でその知識を用いて解答することができたか」を知る機会だと思うため、我が家は対策せずに臨んでおります。
    初見の問題に対応できる力をつけてほしいからです。

    カリテのための勉強をコツコツすれば、模試に対応できる力が養えると信じております。

    とは言え、努力はなかなか模試の結果に結びつかず、模試対策しちゃおうかなと考えてしまう時があるのも事実です。

  8. 【2448014】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:21

    途中で家事をしていたら、まだまだこれから様の詳しいレスがついていましたね。
    日能研ブックスを書店で購入したのが初めてだったので、我が家も参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す