最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 15 / 121

  1. 【2448051】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 02月 28日 09:53

    算数に関しては今まで本科と栄冠のみでしたので、皆さんの意見を基に何かチョイスします。

    ありがとうございました。

  2. 【2448395】 投稿者: 桜のつぼみ  (ID:MlG19w0IU/w) 投稿日時:2012年 02月 28日 13:05

    やらせたいことがあっても、我が息子は、気持ちと集中力が続きません。
    (基礎クラスです)
    1日30分を2クールで、1時間の勉強が限度。
    内容ではなく、その時間で打ち止めです。(レベルの低い話ですみません)
    モチベーションが上がらない時に、うまくアップさせるコツがありましたら
    どなたか教えてください。

  3. 【2448625】 投稿者: まだまだこれから  (ID:/xNwA6tB7zs) 投稿日時:2012年 02月 28日 16:08

    桜のつぼみ様

     こんにちは。
    愚息のケースですが、算数の先生に目標を設定していただいたところ、俄然やる気が出たようで、得点が伸びました。
    また先生のアドバイスに従い、勉強方法も工夫しはじめました。

    親を通さず、直接先生からアドバイスを受けたら違うものがあるようでした。
    参考になればいいのですが・・・

  4. 【2449748】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 02月 29日 12:16

    公開模試結果の話題はもうホットではないようですが・・・

    我が家の場合、やはり国語が他の教科の足を確実に引っ張っています。

    国語は勉強しなくても出来てしまうお子様はやはり確かにいらっしゃるのですね。(得に女子が多いようですね)

    読書も小さな頃から活字多めのものも苦にせず読んでましたが、読書好きは国語の成績と関係ないという説もありますし・・・

    実は入塾時は、国語が一番良い成績できっと勉強しなくてもある程度は出来るんだと親が思いこんでしまい、栄冠やら復習を怠っていました。
    漢字は毎日練習させていましたが。

    国語って、その時の問題文の内容でその子の得意不得意がまるっきり替わってしまうような教科だと思うのですが、皆さんどう感じてますか?
    そうはいっても、やはり努力不足でしょうか?

    塾の先生が、国語はあまり差の出る教科ではないので、算数の方を頑張るようにと以前お話があったのですが今の息子には国語が何よりの恐怖です。

    3週連続テスト、大変ですが頑張りましょう。

  5. 【2449753】 投稿者: ↑  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 02月 29日 12:17

    公開模試ではなく、最近のカリテの話題です。

  6. 【2450154】 投稿者: カムリ  (ID:YrIaVJrSdJ2) 投稿日時:2012年 02月 29日 17:21

    うちの男子は国語が足を引っ張っていました。4年当初のカリテ基本評価の平均が6です。漢字は満点なのに他の問題で点が取れず、口癖は「国語は苦手だから」でした。国語は全科目に影響しますので、さすがにこれはヤバいと思いましたが、どうやって勉強したらいいのかわからなかったのも事実です。そこで、今でも継続中ですが語彙力アップの為に意味がわからない単語は辞書で調べさせます。簡単に教えません。しかし、面倒くさいのでしょう、意味がわからなさそうな単語があっても読み飛ばすので、私がどういう意味?と聞くと半べそかきながら辞書引いてます。泣いてごまかすタイプです(笑)。こんな意味がわからないの?って単語が多々あるので要チェックです。あと「中学入試受験国語の読解テクニック」という本を読ませました。役にたったのか定かではありませんが、平均7となり応用クラスになってからのカリテ対策は栄冠と本科の語句だけの勉強でしたが4年終了間際の平均は9となっていました。悪い例だと思いますが国語に関してはテストの見直しをしたことがありません(^^ゞ で、5年のカリテは初見の文章なので心配しましたが、知らないうちにテクニックと自信が付いたのでしょうか評価も継続してます。最近は「国語は得意だから」に変わりましたが、算数が得意と言え!と返します。

  7. 【2450291】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 02月 29日 18:42

    確かにわが子も語彙力不足はあると思います。
    普段大人びた難しい言葉を使ったりすることがあるので、理解しているものかと思っていたらびっくりする位言葉を知らないのです。

    これくらいの言葉なら知っているだろう・・と思うような言葉でも意外と知らないのです。

    最近、自分でもこのままじゃマズイと思ったのか国語辞典をひくようになりました。
    今までいくら言っても辞書をひかない子でしたが、自分から調べる姿も見られるようになりましたので、もう少し様子を見ていようと思います。

    でも、とにかく面倒くさがりです。
    字もなるべく書かずに済まそうとします。特に社会の○○県とか府とか山とか川とか、書かず京都、東京、沖縄・・といったふうに。
    数の単位もいつも書きません。1字でも多く書きたくないそうです。

    それにお恥ずかしい話ですが、いまだにノートの罫線内に字がおさまらないのです。受験以前の話ですね(恥)

  8. 【2450337】 投稿者: カムリ  (ID:h6d9bS0gEVU) 投稿日時:2012年 02月 29日 19:15

    書きたがらない、罫線内に収まらない同じてす。オマケにうちのは字が汚いです。先日、素因数分解の式1問をまるごとノート1ページに書いたので腹が立ちました。後はご想像にお任せします(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す