最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 20 / 121

  1. 【2454329】 投稿者: ため息  (ID:JVLqueJFYyI) 投稿日時:2012年 03月 03日 17:34

    全国模試、ダメだったみたいです。みなさんはどうでしたか?勉強もたいしてしてないからしょうがないと言えばしょうがないのですが。平均点はどうなのかなぁ。

  2. 【2454332】 投稿者: 最後はご自分判断では?  (ID:y8Pa6oAtY6U) 投稿日時:2012年 03月 03日 17:34

    やれステマだとか一人芝居のようにいう方がいますが、少なくとも『お勧めの・・・』スレッドの『経験者は語る』様の非常に熱心アドバイス、とても一人芝居には見えませんが。それにあんな長文での書き込みはとても商売人ではない熱心さを感じます。
    教えて下さい様は、ご自身の判断ができないのでしょうか?それでは受験も難しいかもです。
    ご自身の感じた素直な感想こそ大切だと思いますが・・・。どんな世の中でも、ものごとを斜めしか見れないひねくれ者はいますよ。そういうのはスルーが一番です。
    私は例のスレッドが大変役に立っていますし、場合によってはお願いしようと思っています。そのぐらいのしっかりした判断力くらい持っていますので。

  3. 【2454333】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 03月 03日 17:35

    教えて下さい様


    まずは通われている教室のクラス担当の先生に連絡をして、相談してみてはいかがでしょう?
    普段のお子様の様子や成績を把握しているはずですから、いいアドバイスを頂けると思いますよ。
    相談しにくいようであれば、新しく開設された会員サポートセンターを利用してみるのもいいかもしれませんね。

  4. 【2454379】 投稿者: 教えて下さい  (ID:TVRk0TdMcfU) 投稿日時:2012年 03月 03日 18:41

    るるる~様

    投稿ありがとうござます。
    確かにです。子供のモチベーションを上げる努力を怠っておりました。
    肝に命じます。


    最後はご自分判断では様

    とても心を打たれました。
    おっしゃる通り私は自分の判断に自信がもてないところがあるのです。
    経験者は語る様をとても信頼のおける方と思っていましたので
    「だまされている」と言われた時はショックで・・・。
    また自分の判断に自信を失いかけておりました。



    まろ様

    ありがとうございます。
    そうですね・・・まだ塾にも相談していません。
    どこまで具体的な対策は指示頂けるか・・・栄冠と本科と
    課題と復習と計算と漢字をやれば・・・なんて
    言われるだけなんじゃないかと思ったり。
    思い切って一度相談してみます。

  5. 【2454486】 投稿者: あけび  (ID:xClEQwp2kag) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:26

    公開かなり難化しましたね。
    とくに国語。
    クラスの子も出来なかったらしいので平均点は低いと思いますが、、
    それにしても我が家は30点下がりました。

  6. 【2454520】 投稿者: 無名堂  (ID:KRJPLetKPXE) 投稿日時:2012年 03月 03日 20:57

    MoMO 様

    塾講師・プロ家庭教師(算数)の立場から発言させてください。

    ウイニングステップが流行しているようですが、
    5年生であれば、「本科教室」と「栄冠への道」のすべての問題(除、オプ説の一部の問題)につき、
    問題を見たら、即座に解法(解答ではありません)が分かる程度に身についていれば、偏差値60以上の学校についても十分対応できるはずです。
    勿論、6年生の学習がスムーズに進めばの話ですが…。

    ただし、理想を言えば、5年生の段階でどんどん知識を増やしておきたいので(塾では知識よりも思考力を重視しているようですが…)、
    もう一つ教材をプラスしたいところです。
    そのための教材としては、ウイニングステップは少々物足りないですね。
    私がお勧めするのは、みくに出版の「受験全解・算数」です。
    出版年度が古いのですが、今でも十分使えます。
    ちょっとボリュームがありますが、基本パターンはほぼ網羅していますし、解説もかなり詳しいのでお勧めです。
    辞書のようにも使えますね。

    余計なことですが、公開模試対策は必要ありませんよ。
    毎週毎週の内容をしっかり身につけること、
    カリキュラムテストで1点でも多く取り続けること(応用でも、できれば常に130点以上はキープしたいですね)
    に集中してください。
    公開模試の成績は6年生の後期になってから気にすれば良いことです。

    よろしければ、私のブログもご覧下さい。
    6年生の話題が多いのですが、5年生についても書いております。
    「幸せな合格」で検索していただければ、すぐに分かるかと思います。
    (こちらの「家庭教師やります」にも私の掲示板がございます。)
    よろしくお願いいたします。

  7. 【2454664】 投稿者: るるる~  (ID:jXggrkzPB3w) 投稿日時:2012年 03月 03日 22:19

    教えてください様

    中学受験は学力は勿論ですが、精神面の成長も重要です。 初めての事で不安でいっぱいなのは当たり前です。 しかし、子供が心から頼れるのは親だけです。 子供をしっかりサポート出来る様、私達親も成長すべきですね。 お互いに頑張りましょう。

  8. 【2454708】 投稿者: もふもふ  (ID:3BiKwVr1tQs) 投稿日時:2012年 03月 03日 22:57

    国語は大体いつも通りでしたが算数ができませんでした。

    四年後半は好調が続き、特に前回範囲は好きな傾向だったので
    よくできましたが今回は後半がボロボロ。

    見た瞬間、子の苦手そうな問題だとわかりましたがやはりできてません。
    家でやり直したらするっとできたり、ほんのわずかなヒントを出したら
    できたものもありましたが弱点を思いっきりつかれた感じです。

    新学年になってから時間が足りず、親子であたふたしていますが、
    間違えたところ、苦手分野はひたすら復習あるのみ。

    そうすれば半年後に成果がでると信じて、地道に努力していこうと話し合いました。


    お互い、がんばってまいりましょう。


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す