最終更新:

964
Comment

【2414476】2012年度 5年生の部屋

投稿者: 大蕾   (ID:9KRGplzTefg) 投稿日時:2012年 02月 06日 08:59

新5年の授業スタートです。

2年後に咲く大きな蕾を育みましょう。

いろいろな情報を交換しましょう!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 121

  1. 【2487668】 投稿者: 春眠  (ID:lUAxZsqEb5A) 投稿日時:2012年 03月 28日 16:31

    こちらも連投すみません。

    すみません。算数が難問だらけになるのでは?というご心配でしたね。

    過去の例からいくと、春期のテストは今までの本科のカリテと大幅に変わるものではないようです。
    応用問題であっても、それほどご心配されるようなことはないと思いますよ。
    ましてや、普段のカリテでしっかりおできになるお子様なら。

    発展コースの特別問題はあくまでも「特別」かなぁ。

  2. 【2487671】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 28日 16:35

    春眠様

    >「応用」のテキスト、特に算数の問題は、普段のカリテの「基礎問題!?」って感じですよ…。

    そうなんですか・・・自分の実力よりも少し難しめの問題を解いた方が力がつくって先生が保護者会でおっしゃっていましたが、やはりそうですよね。

    息子はとにかく初見の問題に弱いみたいです。抵抗がありすぎるというか・・最初はいつも大騒ぎ。

    一通りわかんないだの騒いだあと少し落ち着いてくると・・自分でスラスラ解いている。

    ちょっと私にも謎なのです。
    最初から落ち着いて考えればいいのに・・と。

    難易度は本科と同じなんですね。
    ありがとうございました。

  3. 【2488494】 投稿者: MoMo  (ID:hSzZFwJGmCQ) 投稿日時:2012年 03月 29日 09:43

    春期講習、応用と発展でテキストが違うのですか!?

    新5年生は、まだ「前期」と「後期」にわかれているので、
    春休みの予定次第で、自分のクラスと違う方を選ぶことができますよね。

    うちの子はGなので「発展」だったのですが、
    春休み前半は習い事の集中練習があるために、
    「後期」の応用を選択しました。

    たしかに、テキストに「応用」と書いてあります・・


    算数に限らず、国語・社会・理科のレベル(内容)も
    少し優しくなっている・・・という事ですね?


    後期なのでまだ始まっていませんが、
    テスト勉強も少し楽になるという事かしら?

    ということは、仮に順位が上がったとしても、
    「わーい!」と喜んではいけないという事ですよね?

  4. 【2488933】 投稿者: 春眠  (ID:lUAxZsqEb5A) 投稿日時:2012年 03月 29日 16:39

    応用コースの場合、
    そうですよね。テスト…それがわからないです。

    応用コースの選択者は混在しているので,テストは基礎問題なのか応用問題なのか…?

    講習が始まって実際に確認すればいいだけのことですけどね(^^;;)

  5. 【2490092】 投稿者: 前期春期テスト  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 03月 30日 18:41

    今日で終了しましたが、テストいかがでしたでしょうか?

    平均点高そうですか?

  6. 【2495407】 投稿者: デネブ  (ID:.Cm2jiX/1Wc) 投稿日時:2012年 04月 04日 22:07

    春期講習、終わりましたね。
    すぐ、金曜日から本科授業が始まるので、この二日間はのんびりさせてやりたいと
    思うものの、土曜日の模試も気になるところです。

    春期講習のテストは 理科>国語>算数 でした。
    苦手の算数を克服するつもりで丁寧に復習したつもりでしたが、やはりいつもの
    カリテと同じような結果になってしまいました。

    私がざっと見た限りでは、カリテよりも数段平均点は高いのではないでしょうか。
    春期講習のテストの結果もマイニチノウケンで見れますよね。
    明日くらいかな?

  7. 【2495460】 投稿者: まろ  (ID:fZUdkF9iKzc) 投稿日時:2012年 04月 04日 23:03

    昨日は本当に荒れた天候でしたね。
    みなさん、大丈夫でしたか?
    入塾の際に某S塾と迷ったのですが…日能研に通うより離れているので、昨日のような天候だと行かせる事を諦めたかも。
    去年の震災の事もありますし、災害時の対処方法を改めて確認しておかないと…と思いました。


    春期講習のテストは平均が高そうですね。
    我が子の点数がいい時は、大体平均点も高いので…。
    本人は、春休みに頑張った成果が出たのかも…と、ちょっと気をよくしています。
    今月は公開模試が2回ありますからやる気になってくれると嬉しいのですけれど、決意が長続きしないんですよね(汗)

  8. 【2495490】 投稿者: ポンポン  (ID:zLur9jDsdMY) 投稿日時:2012年 04月 04日 23:39

    後期春期講習の皆様お疲れ様でした。

    うちは前期だったのですが、社会の平均点の高さに驚きました。
    なんと応用平均89点でした。
    予想どおり全体的にとても平均点が高かったです。
    成績のアップも翌日にはされており、さすが日能研だと思ってしまいました。

    後期もきっと高いと予想されます。

    皆さん、5年生になりきっと頑張っているのですよね。

    うちは春期講習のない後半は、4年生のピンク栄冠を問題研究までざっと復習させました。(算数だけですが・・)
    これからどんどん新しいことを覚えていかないといけないので基礎をしっかりという意味で。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す