最終更新:

312
Comment

【2846710】フェリスもサピに並ばれた!

投稿者: 栄枯盛衰   (ID:fSlPAwn2gIM) 投稿日時:2013年 02月 04日 20:58

今年のフェリス合格者は今のところサピと同数!
日能研、大丈夫?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 39 / 40

  1. 【4003472】 投稿者: 終了組(関東系)  (ID:lrKtxB0QtZY) 投稿日時:2016年 02月 17日 06:51

    すみません。間違いました。Wです。

    日能研の弱点?様が書かれていることが、ズバリだと、うちも感じました。

    よいいみでは、自分のペースで過去問はできますが、やらなければそのまま。

    日特では、類似問題もやり採点もやりますが、過去問の添削は本科担当ですもんね。
    Wは、記述が多い学校の対策は、過去問もNN内に組み込まれてましたし、Yは、過去問の映像解説までありますから。

    もしかしたら、日能研も変わったかなと期待しましたが、変わりませんでしたね。

    まだ、関東系は、担任制ですが、志望校選定の面談はありますが、過去問の進捗や出来を担任が把握するシステムにはなってませんね。

    Sは、プリント整理など親も大変と聞きます。日能研は、子どもの自主性に任せて、親の負担も少なく安心してのぞめる環境にありますが、やはり、データを見て、うまくかじ取していかないと難しい塾ですね。

  2. 【6107904】 投稿者: フェリス志望の低学年  (ID:Qhh9bsBWQfE) 投稿日時:2020年 11月 30日 07:10

    日能研についてお伺いするために古いスレを上げることをお許しください。
    現時点では淡い夢のようなものですが、フェリス志望の低学年の子がいます。小4からの入塾を考え、いくつかの塾の資料を見たり模試を受けたりしています。
    そんな中で素朴な疑問ですが、フェリスの80%合格偏差値が日能研は62であるのに対して、サピックス55、四谷大塚65です。模試の母集団の違いによる偏差値の差は理解しており、他の女子難関〜上位校の位置とも照らして日能研は相対的にフェリスに強い塾なのではないかと感じますが気のせいでしょうか?
    もちろん全体的にはS塾が強いのは知っていますが、フェリスに関して日能研は特に力を入れているとかカリキュラムとの親和性が高くフェリスに受かりやすいといったことはありますでしょうか?(偏差値的に見ると他塾より低い位置から8割受かっているように思えます。)

  3. 【6107949】 投稿者: 熱望が多い  (ID:EnBvBA18yos) 投稿日時:2020年 11月 30日 08:26

    NYの差に関しては、
    日能研は神奈川の塾
    四谷大塚は東京の塾
    として偏差値表をみるとしっくりくる点が多い。

    サピックスからフェリスの場合、
    東京の御三家に手が届かなそうだからフェリスに変更という層も多い。

    日能研には神奈川の塾だというプライドがあるのでフェリス日特に力を入れている。
    フェリスに特別こだわりがある大手塾は日能研くらいなので、御三家に興味がないフェリス志望者には適しているのでは。

    フェリスに強いローカル塾、個人塾もあったりするし、全方向に強いサピで鍛えるのも良いだろうし選択肢が多くて迷うと思いますが…

  4. 【6108077】 投稿者: そうそう  (ID:P.x7iUU1Wcw) 投稿日時:2020年 11月 30日 10:25

    フェリスは神奈川の伝統校ですから大手以外でも対策してくれる塾は多いですね。

  5. 【6108708】 投稿者: 一個人の感想ですが  (ID:mt1G7cSb4.2) 投稿日時:2020年 11月 30日 20:23

    娘がフェリス志望で日特も受講しています。私の個人的な感想では、日能研のテストに慣れているとフェリスの問題は解きやすいと感じます。日能研の育成テストには、フェリスを真似たかな?という問題が出題される事があるといった印象です。6年の算数のテキストにもフェリスの問題はよく載っていますし。

    フェリスの入試問題は、とにかく書かせるので偏差値でははかれない合格がある、と聞いた事があります。
    偏差値は届いていないが、記述力のあるお子様が合格するケースが日能研では他塾に比べて多いのでしょうかね?

  6. 【6109201】 投稿者: フェリス志望の低学年  (ID:JBQaWMtZLlE) 投稿日時:2020年 12月 01日 10:51

    熱望が多い様、そうそう様、一個人の感想ですが様
    このような漠然とした質問に率直にお答えくださりありがとうございます。
    日能研の地域性や記述重視の指導内容が相対的にやや優位に作用することがあると理解しました。
    わが家はフェリス熱望ですので、2/1は確実にフェリスを受けたいと思っています。もう少し日能研について調べ納得の上で入室して塾を活用していきたいと思います。
    このような大変な時期に低学年の質問に快くお答えくださった一個人の〜様をはじめ、日能研で頑張っている皆さまに良き結果が訪れますように。ありがとうございました。

  7. 【6109397】 投稿者: お住まいが  (ID:pAAFaIipWRs) 投稿日時:2020年 12月 01日 14:10

    横浜でしたら、啓進塾もフェリスに強いイメージです。
    半径5M以内の話で申し訳ないのですが、既に大学生なので
    ちょっと昔の話ですが、複数人合格してます。

    算数が男女でクラス別なので、大手塾ならトップクラスでも
    十把一絡げに同じ問題に取り組むところ、男子トップ校とは異なることを
    鑑みて効率よく取り組めたようです。

    決して日能研が悪いというわけでなく、うちもN6年なので。
    大手にこだわらないなら、検討の余地があるかなとご参考まで。

  8. 【6110338】 投稿者: フェリス志望の低学年  (ID:Knf7hyqVIQc) 投稿日時:2020年 12月 02日 10:22

    フェリスの合格実績を調べる中で啓進塾や啓明館も少し気になっておりました。
    わが家からはあいにく最寄り校舎もそこそこ遠そうなのでそちらは候補外になりそうですが、啓進塾では算数が男女別なのですね。女子には男子難関校向けの算数はオーバースペックになるのだと思いますが、そういったこまでは知りませんでした。
    有用な情報を教えていただき、ありがとうございました。お子様の受験が実りあるものとなりますよう願っております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す