最終更新:

324
Comment

【3103057】特待生制度について

投稿者: スカ子   (ID:iAqHhDgb2tU) 投稿日時:13年 09月 06日 14:34

現在3年生の親です。
日能研の特待生制度について教えて頂きたく存じます。

来春の新4年生からの入塾を検討しており来月末のテストを受験しようと考えておりますが、特待生制度に該当するのはこの日のテストの上位何名くらいになるのでしょうか?

また、免除されるのは本科コースの授業料のみ、つまり夏期講習やテスト代は別途ということでしょうか?

不躾な質問ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 41

  1. 【3103082】 投稿者: 我が子の場合  (ID:jBxWCnk5pgE) 投稿日時:13年 09月 06日 15:03

    数年前のテストで、国算の2教科、総合20番台/受験者6000人弱 で、お話を頂きました。
    免除されるのは授業料、テキスト代、テスト代、期間講習(夏期講習等)や特別講習費用その他含めて、ほぼ全てです。
    新4年で認定されると、その先一年分の上記が免除になります。
    その先は半年ごとに認定の審査があります(公開模試の成績が審査の対象となるようです)

    基準や人数などは全くわかりませんが、ウワサでは学年百人などという話もありますね。
    新4年入塾テストは複数回ありますので、人数を回数分で割るのでしょうか?そのあたりは全くわかりません。

    親にとっては正直ありがたい制度ですが、会社の方針やその他オトナの事情でいくらでも変わりうる制度ですし、
    何より、試験は水もの。『貰えたらラッキー』ぐらいの無欲で臨みたい、と、常々我が胸に言い聞かせておりまする。

    お互い、頑張りましょうね(子どもが)!

  2. 【3103459】 投稿者: うちの子の場合  (ID:1l6ZPXxDDOA) 投稿日時:13年 09月 06日 21:07

    我が子の場合様とほぼ同様ですが、6000弱の受験生中20番台でお話を頂きましたので、基準ははっきりしませんが、上位0.5%以内に入っていれば頂けるのではないでしょうか。

    うちの場合は親子で面接を受け「4年生1年間全て無料で有料となるのはノート代だけです。」、「最難関校を受験するという事がスカラー生になるための条件です」と説明があり、承諾後、正式に認定書を頂きました。

    ご健闘を祈念致します。

  3. 【3103566】 投稿者: ヨコ  (ID:hyg1YunLp6Q) 投稿日時:13年 09月 06日 22:48

    横から失礼します。
    日能研の特待制度は首都圏限定ですか?
    それとも関西でも適用がありますか?

  4. 【3103574】 投稿者: 日能研関西のスカラ制度について  (ID:QicA2iisCyg) 投稿日時:13年 09月 06日 22:51

    関西だと一学年につき十人ちょっとだそうです。
    関東と同じ基準だと灘特生の半分以上が該当してしまうからだとか。

    関東は百人もいるのですか。
    母数が違うとは言え太っ腹ですね。

  5. 【3103591】 投稿者: ヨコ  (ID:hyg1YunLp6Q) 投稿日時:13年 09月 06日 23:03

    早速のレスありがとうございました。
    やはりそうですよね。
    当方他塾から第一志望に合格した者ですが(このスレには新着から来ました)
    関西日能研のスカラ生は滅多に聞かない話なので
    その存在すら都市伝説で実際には無いものではないかと疑っていたほどです。
    2桁順位程度でスカラ生になれたのなら日能研にしておけばよかったのか…などと考えてしまいましたが納得しました。

    大学受験の大手予備校のスカラシップに関してもやはり関西は基準が厳しいです。
    数万人受験で総合一桁順位の場合、首都圏なら全科目無料になると聞きますが関西では1科目しか無料にならないなど結構厳しいです。

    横から余計な話題で割り込んですみませんでした。
    本題に戻ってお続けください。

  6. 【3106434】 投稿者: スカ子  (ID:iAqHhDgb2tU) 投稿日時:13年 09月 09日 11:16

    皆様、とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

    スレを立てたあとに、まだ受けてもいないのに厚かましい質問をしてしまったと恥ずかしくなっておりました・・・
    もしかして、荒れているではないかと心配になってこちらに戻ってまいりましたところ、大変親切なご回答を頂いており、とても嬉しく思っている次第でございます。

    さすが、優秀なお子様をお持ちのお母様は違うなと感じました。
    あとに続けるようにがんばります(子供が、ですね・・・)

    ありがとうございました。

  7. 【3109576】 投稿者: 便乗すみません  (ID:2SsN99VlzjA) 投稿日時:13年 09月 11日 23:57

    便乗ですみません。3年女子(都内)です。
    特待生制度は、女子でもあるのでしょうか?
    また、御三家志望じゃないとダメなのでしょうか。共学志望で、早実、渋幕、中等部を志望しているのですが。
    取らぬ狸の皮算用ですが、他塾と迷っておりまして、ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければありがたいです。

「日能研に戻る」

現在のページ: 1 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板