最終更新:

572
Comment

【3103057】特待生制度について

投稿者: スカ子   (ID:iAqHhDgb2tU) 投稿日時:2013年 09月 06日 14:34

現在3年生の親です。
日能研の特待生制度について教えて頂きたく存じます。

来春の新4年生からの入塾を検討しており来月末のテストを受験しようと考えておりますが、特待生制度に該当するのはこの日のテストの上位何名くらいになるのでしょうか?

また、免除されるのは本科コースの授業料のみ、つまり夏期講習やテスト代は別途ということでしょうか?

不躾な質問ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 3 / 72

  1. 【3114111】 投稿者: 元スカラー  (ID:T6/bp2C1BTA) 投稿日時:2013年 09月 16日 04:42

    進研ゼミのチャレンジと「考えるプラス」講座を受講、
    2年生の秋から本人の希望で公文(国、算)

    考えるプラス講座がとっても良かったと思います。

  2. 【3114130】 投稿者: 現スカラー  (ID:8Ldgwu/4d1.) 投稿日時:2013年 09月 16日 06:35

    6年生です。5年からスカラーを頂いています。

    低学年のお勉強の教材はチャレンジのみ。

    本をやたらと読んでいました。
    絵本に始まり、ファーブル昆虫記やトムソーヤなどの冒険小説。
    これでは心情が読み取れなくなるかもと心配して、宮沢賢治とかも勧めました。

    5年生くらいから、ナショナルジオグラフィックやNewtonも読みあさっています。

    難しい内容でも字を読むことに抵抗がないと、いつかわかるかもと思いながら読むみたいです。
    で、理科の授業で聞いてきた内容や、ニュースや自然科学系の特番などの内容とリンクさせて、
    合点がいくことがあるみたいです。

    うちは歴史が苦手なので、小さいときに歴史に関わる本も置いておけば良かったなと思っています。

  3. 【3115549】 投稿者: しちだ  (ID:F7L.zmDGsok) 投稿日時:2013年 09月 17日 11:21

    現5年スカラ母です。
    わが子も七田プリントやっていました。
    まだ1年生なのですね。
    もう一度1年生にもどってやり直したいことはたくさんあります。
    スカラ生になりたいということは中学受験で最難関校に合格したいということですよね。
    しちだプリントはどんどん続けてください。
    6年生までありますし…。
    でもプリント学習よりも、もしわが子が1年生に戻れるのならもっと運動に力をいれます。
    やっぱり体力勝負ですものね。
    体操、バレエなど体を柔らかくする運動はいいですね。
    (わが子は1年生までは体操をならっていて体がとても柔らかかったのですがやめたら3年生にはカチカチになってしまいました)
    音楽や芸術系ももっとさせたいです。
    それからたくさんお出かけしたいです。
    七田の教室に通っていました。
    とてもよかったです。
    しちだソングは全部暗唱して合格しました。
    社会、理科は覚えることが多いので低学年のうちに遊び感覚で覚えてください。
    漢字、慣用句、四字熟語、ことわざ、百人一首などもゲーム感覚で覚えてしまうと入塾してからとてもらくですよ。
    5年生になり通塾時間が増え時間が足りません。
    低学年のうちはたくさんのことを経験、体験してください。
    優秀なお子様だと思いますので自然にスカラ生に選ばれることと思います。

  4. 【3188116】 投稿者: 11月24日全国テスト  (ID:G12HPIemTJU) 投稿日時:2013年 11月 26日 10:23

    一昨日、11月24日のテストで受験者数5614名中40位以内
    だったのですが特待生は厳しいでしょうか?

    このスレの昨年の方で

    >我が家は、11月受験しましたので、5000人ぐらい受験で、50位以内でした。

    とのスカラー様がいらっしゃったので、もしかしたらと思い・・・


    もし連絡くるとしたら年明けになるのでしょうか?

    新4年生でのスカラーシップ連絡がくるタイミングご存知の方、
    いらっしゃったらご教授下さいませんでしょうか?・・
    微妙な順位なのでどちらに転んでも、早くスッキリしたいです><

  5. 【3188152】 投稿者: おそらく  (ID:VW0iV33BTQc) 投稿日時:2013年 11月 26日 11:02

    Nポータブルで結果が出たのが昨日ですよね。
    そこで上から順番に11月分の人数枠までリストアップ(10月テストも対象ですので何名かは不明です)。
    今日か明日あたり認定会議?があり、その後各校舎へ連絡。
    早ければ今週末頃から校舎長が、登録先の電話番号へかけて案内。

    こんなスケジュールではないでしょうか?

    新4年生の優秀層はどこの塾も早めに囲い込みたいでしょうから、1月まで引き延ばされることはないです。

  6. 【3188424】 投稿者: 私も便乗で申し訳ないのですが、教えて下さい。  (ID:/uk3pLXFSKo) 投稿日時:2013年 11月 26日 15:46

    24日の学力テストの保護者説明会の折に、
    5年生になったら特待生制度があります、高学年のお子さんは今日のテストが
    その審査試験も兼ねてます、というようなお話があり、
    我が子はまだ3年生なのでかなり他人事に聞いてしまっていました。
    4年生だったかな? いや、5年と仰ってたと思います。

    適用されるスタート学年など、地域によって制度に違いがあるのでしょうか???こちら九州です。

    また、半年ごとに更新というお話もチラっとありました。
    そのシステムは、特待生として入会した生徒さんだけに適用されるものなのでしょうか?
    つまり、普通の成績で入会した子が、ぐっと成績が伸びた場合は、対象にはなりませんか?
    だったら、特待生制度がまだ適用されない4年の春に通常入会するよりも、
    もちろんダメ元ではありますが、可能性があるんだったら、もう少し時機を待って、
    高学年で特待生として入会する方がいいのかな、とほんの少し思ったものですから…

  7. 【3188519】 投稿者: 3年生のスレの中でも  (ID:AQbSoXwmJYI) 投稿日時:2013年 11月 26日 17:32

    3年生のスレの中でも話されているようですよ。
    スカラで検索してみて下さい。

  8. 【3189076】 投稿者: スカラとは  (ID:1Or3THWJQLg) 投稿日時:2013年 11月 27日 07:41

    「スカラシップ生は、私立中高一貫校進学に向けて実践される日能研の本科教室の費用が免除されます。
    4年生・5年生・6年生が対象になります。4年生は一年間、5年生・6年生は半年間の費用が免除されます。」とHPに書いてあります。

    うちは関東の教室です。4年の場合、3年の予科教室で基準を満たしていた生徒と、3年の全国テストで成績が良かった生徒が、スカラーになっています。途中入会で、成績がよくスカラ認定になったという話は、聞いた事がありません。

    5年前半のスカラをとれるのは、4年生本科の成績(模試の平均偏差値)で、よかった順と聞いています。なので、4年本科から入会すると、一年間の模試の平均で審査。日能研に入会していない場合、秋の全国テストで基準を満たしていれば、それ一回でスカラとなるようです。

    ちなみに、4年本科から5年でスカラになる場合、平均偏差が70近くあれば大丈夫ではと聞きましたが、あくまでも、上位から声がかかっていくので、その学年が特に優秀だったりすると、よくても順番がまわってこないこともあるようですね。逆に、68でも大丈夫なときもあったり。ただ、この偏差値は、全国テストではなく、日能研生が受験必須の、全国公開模試が対象なので、それなりに、受験を目指してがんばっている日能研生の中での偏差値になります。

    4年生でスカラじゃなくても、一年間の模試の平均がよければ、対象になるかと思います。

    当然のことながら、学年をあがると、日能研生も増えるので、5年前期で後期のスカラをとるための、偏差値は、ぐんぐんあがっていくことになると思います。

    昔は、模試で何番以内が何回とかあったようですが、今は、平均偏差値で上から順にと聞いています。

    もちろん、成績を取り続ければ、スカラも更新されていきます。それなりの偏差値をとり続けるプレッシャーもすごいですが・・・。

    九州の事情はわからないので、あくまでも関東で聞いた話としてお伝えします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す