最終更新:

572
Comment

【3103057】特待生制度について

投稿者: スカ子   (ID:iAqHhDgb2tU) 投稿日時:2013年 09月 06日 14:34

現在3年生の親です。
日能研の特待生制度について教えて頂きたく存じます。

来春の新4年生からの入塾を検討しており来月末のテストを受験しようと考えておりますが、特待生制度に該当するのはこの日のテストの上位何名くらいになるのでしょうか?

また、免除されるのは本科コースの授業料のみ、つまり夏期講習やテスト代は別途ということでしょうか?

不躾な質問ではございますが、どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 8 / 72

  1. 【3204406】 投稿者: 気になる現4年生  (ID:bJVZbnGxsFk) 投稿日時:2013年 12月 11日 21:42

    もり×2様

    おめでとうございます。すごいですね。

    うちも少しは期待していますが、平均偏差値が70一歩手前でたぶん無理と思っています。

    ご連絡は、12月の公開の後でしょうか?

  2. 【3206870】 投稿者: きいてきました  (ID:5zaHUOYSCF.) 投稿日時:2013年 12月 14日 01:06

    現在出ているのは内定で、最終的には1月ということでした。
    条件は難関中学を受験すること。

    各室長が成績優秀者について推薦書を本社に提出し、、
    本社の独自データで割り出した
    全国(北海道から九州まですべて)
    100位以内にランクされていれば、認定がおりるそうです。
    つまり、室長さんにも正確な基準がわからない。

    順位割り出しに用いられているのは、公開模試の結果で、
    4年の場合はこの1年に受けたもの全部だそうです。
    平均偏差値や平均順位で決まっているわけではないそうです。

    偏差値70以上が基準というのはガセネタです。
    なぜならテスト問題が簡単すぎると、
    偏差値の算出法上、最高点の人も70を超えなくなるからです。
    ただ、例年だいたい70くらいに当落ラインが来るという経験から
    判断基準としている室長さんもいらっしゃるのかも知れません。

    あと、表紙組何回とか漢字組何回というのもガセでしょう。
    条件クリアした人全員という方式(予算は際限なく拡大する)
    ではなく、上から100名という決まった予算のようです。
    さらに関西で何人とか教室ごとに何人という基準もないそうです。

    目安として、すべての公開テストで50位以内をとっていれば
    安全ということです。こういう人は内定も早いのでしょう。

    すべて2桁でも80位以降しかない人と、
    3桁もあるが30位以内もある人とでは、
    後者の方が順位が高くなる可能性もあります。
    上位の人たちの成績があまり一定でない場合は、
    多少順位が悪くても十分にチャンスはあるわけです。

    同じ程度の成績なら、最近のテストほど成績がよい方が
    評価が良くなる等のトレンド読みも入っているかも知れません。

    室長さんにも結果はわからないという事なので、今後は
    あまり質問などして困らせない方がよいのかなと思いました。

  3. 【3207301】 投稿者: うーん  (ID:QicA2iisCyg) 投稿日時:2013年 12月 14日 13:28

    日能研は、同じ日能研でも地域ごとにそれぞれ独立した組織です。
    そして各組織ごとにスカラ生を決定します。
    全国順位も関係あるかもしれませんが
    決定基準はまったく違いますよ。条件も待遇も地域によって違います。

    例えば日能研の中でも特別組織と言われる灘特進クラスを持つ日能研関西ではそのほとんどがスカラ生になってしまうため他の日能研よりも基準が高くなっています。人数は十人くらいだと思います。関東系本部系の十分の一です
    つまり東京に住んでいればスカラ生になれる子が大阪に住んでいるためスカラ生にはなれないのです。
    また、日能研北海道四国九州では特待制度はありません。
    なぜなら塾にとってメリットがないからです。
    九州だけど将来は灘に進みます。という子はもらえるかもですが。

    以上が私が聞いた特待制度の中身です。
    いろんな情報がありますがどれが本当のところなんでしょうね。

  4. 【3207524】 投稿者: オクラ  (ID:z0VGFY3lsqg) 投稿日時:2013年 12月 14日 17:04

    >例えば日能研の中でも特別組織と言われる灘特進クラスを持つ日能研関西ではそのほとんどがスカラ生になってしまうため他の日能研よりも基準が高くなっています。人数は十人くらいだと思います。関東系本部系の十分の一です

    と、いうようなことを4年生のときから聞いてますが漢字組はほとんど関西の方なのでしょうか。
    狭い世界で生きている私でさえ関東の子で掲載されている子を何人か知っているので
    ほとんど関西のお子さんとは思えないのですが。

    子の偏差値を見ると公開の偏差値順に上から100人というのが間違いない気がしますが。
    関西のお子さんで公開4教科偏差値で70以上あるのにスカラじゃない方いらっしゃいますか?

  5. 【3207567】 投稿者: 聞いた話  (ID:o/gaSuDVUjA) 投稿日時:2013年 12月 14日 17:41

    聞いた話で申し訳ないのですが、関西日能研はスカラは無かったそうです。ですが数年前の話なので今はどうなのかはしりません
    それと、関西の学校は3科受験が多いため、何年か前から社会選択しなくてもよくなったそうです
    ですから、漢字組は4科選択した方限定なのかもしれませんね

  6. 【3207571】 投稿者: うーん  (ID:QicA2iisCyg) 投稿日時:2013年 12月 14日 17:45

    だから、日能研全体で上から100人選んでいるのではなく
    各日能研(同じ日能研という名ですが、それぞれ地域ごとに独立したまったくの別会社です)が、それぞれの会社ごとの基準で選んでいるのです。
    その人数もまた地域によってまちまちです。
    待遇もまちまちで、すべての費用が免除になる地域もあれば、
    教材費は自費という地域もあります。

    そもそも公開の偏差値だけでは決まりませんよ。
    カリテ結果も加味される地域もあります。

  7. 【3207666】 投稿者: きいてきました(補足します)  (ID:5zaHUOYSCF.) 投稿日時:2013年 12月 14日 19:19

    この制度の不透明さは良くないと思っておりますので、室長から直接聞いた内容を忘れない内にカキコしました。
    しかしうちは入塾時期が遅いため、前年度のことや他学年の事は、全く聞いておりません。

    >>うーん様
    灘特進コースに行っていらっしゃる現スカラ生のお子さんが、
    最初にスカラをもらう際に室長さんからお聞きになったお話でしょうか。
    申し訳ありませんが、何年度のお話なのか明確にお書きくださいますと、参考になります。
    なお、「メリットがない」云々は本当に日能研の社員さんがおっしゃった事でしょうか?
    ちょっと極端で、にわかには信じがたく、もし事実でなければ中傷になりかねないかと存じます。
    ちなみに、私の受けた説明では、九州にもスカラ生はいらっしゃるということでした。

    >>聞いた話様
    4科受験者に限るのかどうかは聞き損ねました。鋭いご指摘です。

    2月から次の夏期講習まで全額免除(つまり5年前期)というのがスカラの内容です。
    私は全国一律であると聞きました。
    現在、違う内容のスカラを受けていらっしゃる方いらっしゃいますか?

  8. 【3208135】 投稿者: あこ  (ID:LS.2Tp0c2Lo) 投稿日時:2013年 12月 15日 08:43

     
     皆様詳しくて感心してしまいます。

     関西は3科受験だから、優秀者名簿に載っていないかもしれませんが、我が子に関して言えば、
     4科順位と3科順位に差はありません。3科の方が良いくらいです。
     ということは、3科での優秀者名簿をつくっても、関西組が沢山はいって、その他4科地域の
     子ども達の順位がとても下がるってことはない。
     つまり、関西でも、関東でも、全国でも、灘、開成、桜蔭、筑駒等を目指す最上位層数に地域差
     はないのでは??
     スカラ対象になるような上位1%上澄み浮きこぼれちゃんの全国分布に差はないと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す