最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 11 / 92

1. 【3270152】 投稿者: 男子の母です  (ID:Bg7x6zrCL9k) 投稿日時:2014年 02月 04日 11:36

塾のイメージって怖いですね。
    それぞれが自分だけのイメージで語ってたり、たった数人の自分の知り合いのことだけで
    すべてだと思っていたり、話だけを鵜呑みにしたり…。わたしもです。

上を去年終了させ、下の子は同時に入塾しましたが、
    一つは室長やスタッフの方によって得られるサービス(子供へのフォロー、親とのかかわりなど)に少し違いがあるように思います。
    ご存じのように本部系、関東系と分かれているところも部外者の方は知らないので
    更にイメージが先行してる気がします。
    よく東大生は「親から勉強しろとは言われなかった」と言いますし、それを「親は言わない方が子が伸びる」とマスコミははやし立てますが違うと思うんです。
    「できる子は言わなくてもする」んです。
    それと同じで、どこにいてもがんばれる子は頑張れる。
    日能研でも家庭学習はしています。塾のない日に、栄冠だけでなくテストの振り返りだったり、その他副読本だったり…。

桜蔭について思うのは、やはり女子のトップがそこに集中するので学力は天井なしの状態なんですよね。中学受験する「できる女子」が一堂に集まってくる・・。
    それを考えると桜蔭に関してだけは、日能研の規模の小さい男子が多いところでは女子はなかなか切磋琢磨しきれないのかなぁ。。と思います。
    これもイメージですが・・。

いずれにしても本部系はその利点とされる室長制度じゃなくなるようです。
    アットホームで質問に何時でも行ける・・というのいも常時教室担当は1人なので
    (もちろん教科の先生はいるでしょうが)手薄になるかもしれません。
    現場のニーズを把握できていないという点では
    本部で働く方々にもっと考えて欲しいと思います。

2. 【3270189】 投稿者: ですね  (ID:r3EpSMJ9bio) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:00

塾に通わせる目的は志望校に合格するためなので出来る子は余計なものが
    なるべく無いほうがありがたいのではないかと思います。

塾に何を求めるかにもよりますが、先生や他の生徒達とのアットホームな
    関係、卒塾後のつながり。。。通ってる学校があるわけだし、中学に入学
    したらそちらもあるし、塾で必要とは感じてないと思います。優秀な子が
    集まってる塾に通っていれば進学先でも旧塾友だらけですし。

塾はモチベーションを上げ、スケジュールを管理し志望校に合格出来る
    学力をつけるための最低限のサポートをしてくれるのがありがたいんじゃ
    ないかと感じます。いらないものがあれこれ多くても逆に邪魔になると
    思います。

3. 【3270191】 投稿者: 評論家  (ID:zdk46QlX79A) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:03

昨年、今年と、開成は問題を明らかに標準的なもの、塾による特別な訓練で
    差が出ないものにしています。過去問外しの開成と言われていますが、
    2年連続なので学校側のはっきりとした意図を感じます。

メモチェ(6年本科教室でもOK)を手に、
    今年の社会の問題をご覧になってみて下さい。
    大問1の問1の4平家納経と、
    大問3の問3(2)アイヌ文化振興
    以外はメモチェ程度の知識で解ける問題です。

理科も同様です。大問4など5年生の公開に出てもおかしくない
    問題だと思いませんか?

こういう問題を70点満点中60点、50点(合格者平均)とるために、
    背丈ほど積み上がる量の教材をこなす必要はないし、
    かえってそれは逆効果だと思います。
    どの塾でも教える標準的な内容をできるだけミスなく解いた子が
    合格できる問題になっているのですから。
    (おそらく学校側が意図的にそうしているのです。)

昨年と今年の開成に関して、サピに比べて、日能研で
    学んだことによる(学習内容の)ハンデはなかったと断言
    できます。(他の学校はまた別ですが)
    実績が悪かったのは、ひとえに偏差値70以上の層が薄かったことに
    尽きます。
    (my nichinokenに出ている、合否判定テストの偏差値帯別の志望者数
    を見れば明らかです。)

日能研内での立ち位置は相当シビアに捉えるべきです。
    どんなテストでも50位以内常連、悪くても100番以下には
    ならないくらいを目安にするべきでしょうし、
    サピのテストも(特に学校別オープンは)受けておくべきでしょう。

サピでもおそらく合格数以上の人数の子が落ちています。
    (N,Y,Wだけでは受験者500人も集まりません。)
    昨年、今年のような問題だとサピのシステムが完全に裏目に出たお子さんも
    大勢いると思いますよ。

4. 【3270218】 投稿者: Nが大好きな新6年生  (ID:pJf0j/hLM36) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:23

今年の合格実績が気にならないと言ったら嘘になりますが、気にしすぎるのもどうかと思います。
    やるべき事をしっかりやっていれば、どこの塾に通おうが関係ない。
    Nでの順位をシビアに受け止め、最後までNで頑張ります。
    このようなことを、我が子が言っておりました。

中学受験を目指す全ての子供たちにエールを送ります。

5. 【3270247】 投稿者: N大好き子  (ID:XQYyjeY0neE) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:37

子供はNが大好きです。アットホーム、まさにそう!あれこれうるさく言われないのもクールな我が親子としてはニーズにあっております(笑)

Nの雰囲気のお陰で子供は一度たりとも通塾を嫌がる事はありませんでした。
    拘束時間・・確かに長いです。でも5年ならオプションをとらなければお弁当いらずです。
    家庭学習はもちろんしてますよ。ただ拘束時間が長いので授業中に集中し、演習時間を有効に使うのがポイントかも。

うちの子は授業で吸収できるほうなのでNがあってるのかも。
    あと休憩時間もリセットできるし必要かと。

しかし桜蔭は残念ですねー。。Nの先生方頑張って!!

6. 【3270261】 投稿者: そうかな  (ID:98MHqERnlUE) 投稿日時:2014年 02月 04日 12:45

>昨年、今年のような問題だとサピのシステムが完全に裏目に出たお子さんも
    >大勢いると思いますよ。
    完全に裏目に出た子が多いなら、実績は落ちるのでは?
    まして今年は在籍者が減っているのに前年の合格者を上回りそうなのでしょう?
    よい結果が出ているのに無理くりうまく行かなかったはずだという方向に話を
    持っていこうとする姿勢では、いつまで経っても成長できません。
    まず他人様への都合のよい妄想より、自分達の足下を見つめることから始めないと。

7. 【3270282】 投稿者: 評論家  (ID:9HmIK50473U) 投稿日時:2014年 02月 04日 13:03

文章をよく読んで下さい。
    サピにも落ちた子が大勢いるはずだと書きました。
    その中にはサピでの学習方法が開成合格にはベストのやり方では
    なかった子も大勢いるはずだと書いたのです。
    サピで去年より今年の方がより大勢落ちたなどとは書いていません。

日能研の事は一切擁護していませんよ。
    スカラ以外の層が薄いのは明らかで、日能研は対策を打つべきだし
    中の人は立ち位置をシビアに考えるべきで、サピの模試も受けるべき
    と書いているではないですか。

サピはエデュ対策に一日中スクロールしている部隊がいて困りますね。

8. 【3270286】 投稿者: 実績  (ID:xpFq6O/0M.E) 投稿日時:2014年 02月 04日 13:04

実績は、受験時まで3か月の在籍が必須だと聞きましたが、
    それは通常授業でなくてもいいそうです。
    (中学受験業界全般の話です)

サピックスも、新6年からの子はもちろん、
    SS(サンデーサピックス・9月以降日曜)のみの子も実績に数えているし。
    サピックス以外の他塾もね。

優秀層の実績は、6年2月の最終に優秀層がどこの塾に属するかによるし、
    もちろんダブルカウントもあるでしょう。
    個別のみの実績か、新6年からが何人か、
    そこがきちんと発表されても(発表されることはないですが)、
    子供と合う合わないもありますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す