最終更新:

734
Comment

【3268814】開成と桜蔭惨敗?

投稿者: 大丈夫?   (ID:vfCNF0NZtjY) 投稿日時:2014年 02月 03日 15:39

日能研、大丈夫でしょうか。開成と桜蔭の合格者数が大幅に減少していそうですが…。特に桜蔭はとんでもないことになっている!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 92

1. 【3271863】 投稿者: 合格の先  (ID:clb69nhf3/I) 投稿日時:2014年 02月 05日 12:43

私自身がsapix卒業生です。
    当時四谷大塚にも在籍していました。
    もう25年前の話ですから自慢にもなりませんが、合不合判定テスト(男女別)では
    5番以内、sapixの桜蔭模試(名前は忘れました)ではベスト3に毎回
    入っていました。

ずっと四谷大塚だけでしたが、6年夏明けから両方だったと思います。
    初めてのsapixの授業は衝撃でした。算数が楽しすぎる!と。
    考える、ひらめきを問う問題が多く、閃いてしまえば計算はあまりいらないのが
    性に合っていたのだと思います。

それ以来算数~数学が大好きになり、高校卒業まで好成績を取ることができました。

ただ、ひらめかない子にはつらい塾だと思います。
    子供たちも勘のよい子はサピ、ほどほどの子は丁寧に教えてくれる別の塾に行かせました。

学校に相性があるように、塾にも相性があります。
    スカラをとれるから日能研、はわからなくもないですがギリギリ取れない子は
    どちらを選択するでしょうか。スカラの子の下がかなりあいている可能性があれば、
    切磋琢磨できないですよね(毎年スカラが取れるよさもあるでしょう)。

可能であれば、スカラでなく御三家合格された方を知りたいですよね。
    卒業後も勉強が楽しく思えるような選択ができるとよいですね。

2. 【3271911】 投稿者: 25年前なら  (ID:e7dWsL.Ia2M) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:07

まだTAPの時代じゃね?
    桐杏全盛期だろ

3. 【3271923】 投稿者: 転塾さんいってらっしゃーい  (ID:ngwvY7ELvrg) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:15

スカラの話はスレ違いだと思います。
    なぜなら、「欲しければ、日能研でコンスタントに全国100位以内になればいい」だけだから。
    SAPIXより上位層が薄いとお思いならば、簡単に取れるんじゃないですか?
    お金を誰が出しているだの、A君が言ったなんて子供からの又聞きをいい年こいた母親が真に受けて腹をたてるだの
    受験というものを何か勘違いしているんじゃないですか?

合格はお金で買う物じゃないですよ。
    お子さんがどれだけ真剣に勉強し、どれだけ能力があるかで決まる事です。
    お金や塾の合格実績を騒いでいるお母様は、お子さんがどの教科のどの単元が不得手か把握し、
    塾のないこの期間に補強のための指導をしていらっしゃいますか?
    数字で動揺するお方は、失礼ながらご自身の子がどの程度の実力なのか把握されていないのでは?
    そもそも、サピックスオープンや志望校別模試を受ければ位置確認はできますよね?してないんですか?

今まで通った塾の方がいいと嫌がる子供を「こっちの塾行けば合格するから」と説得し、
    どうぞSAPIXに行って、ご本人の甘い認識を教師陣に見抜かれて笑いものにされていらっしゃい。
    不合格でも母親の努力が足りないせいでも子供の勉強が甘いせいでもなく、塾のせいだもんね。
    子供は「成績が上がらないときは塾を変えればいい」と学習し、大学受験の直前にも転塾したがることでしょうね。

サピとの数の差がついているように見えるのは、要するにスカラもらっている層の親が
    金余ってるのでふらふら6年で転塾させたり、日特やめてSS通ったりする(ダブルカウント)からですよっと。

4. 【3271935】 投稿者: 人による  (ID:Qmx6MjCmNC6) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:24

塾にまったく責任はないとおっしゃるのですか?
    そんなことはないと思いますよ。
    現にこの凋落傾向が鮮明になった5、6年前から
    何も対策を取っていませんよね。
    やったことといえばスカラシップの復活くらいですか。
    そんなことにお金と労力を費やす前に、
    真摯にカリキュラムを見直すなど、
    やることはいくらでもあったはずなのに、
    まったくやって来ていません。
    危機感がないからです。

せっかく日能研を信じて入塾した人たちに
    嫌なら転塾すればいい、というのは
    ひどい物言いだと思います。
    成績が伸びないから転塾するのではなく、
    このままいたら受かるものも受からなくなるという
    危機感から転塾しているんでしょう。

5. 【3271946】 投稿者: え?  (ID:ngwvY7ELvrg) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:39

成績伸びている人は、スカラくらいもらってるんじゃないですか?

受かるものも受からなくなるなんて思っているのは母親だけで
    その程度の成績じゃ志望校に全然足りないんだってこと
    SAPIXで学べばいいんじゃないかな?
    そこからまともな受験勉強が始まるでしょ。

塾の責任がどうとか言っていますが、入試の結果は個人の責任でしょ。
    別に合格したからって塾に報奨金を払うわけではないし、
    あくまで塾はツールですよね。
    勝手に「信じてたのに裏切られた」とか被害者ぶるのはみっともないですよ。
    入塾の時にちゃんと比較検討して自分で意思決定して決めたんでしょ。
    責任は母親であるあなた自身にあるんですよ。自己責任。

6. 【3271951】 投稿者: がんばれ〜  (ID:B/hQ8BjfzoI) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:44

きびしいけれど、こちらの方の仰る通りだと思います。

>>合格はお金で買う物じゃないですよ。
    お子さんがどれだけ真剣に勉強し、どれだけ能力があるかで決まる事です。
    お金や塾の合格実績を騒いでいるお母様は、お子さんがどの教科のどの単元が不得手か把握し、
    塾のないこの期間に補強のための指導をしていらっしゃいますか?
    数字で動揺するお方は、失礼ながらご自身の子がどの程度の実力なのか把握されていないのでは?
    そもそも、サピックスオープンや志望校別模試を受ければ位置確認はできますよね?してないんですか?

今まで通った塾の方がいいと嫌がる子供を「こっちの塾行けば合格するから」と説得し、
    どうぞSAPIXに行って、ご本人の甘い認識を教師陣に見抜かれて笑いものにされていらっしゃい。
    不合格でも母親の努力が足りないせいでも子供の勉強が甘いせいでもなく、塾のせいだもんね。
    子供は「成績が上がらないときは塾を変えればいい」と学習し、大学受験の直前にも転塾したがることでしょうね。

・・・うちは日能研で、O日特でもなかったしスカラでもないし漢字組でもありませんでしたがOに合格をいただきました。子どもの素質もあるでしょうが日能研のカリキュラムに問題があるとは思えません。むしろ、非常に良かったと思います。
    ただ、塾の実績が上がれば優秀層というか、ギリギリボーダー組がそちらに流れてしまうのだと思います。そしてその辺(受かるかどうか他塾だと微妙な位置)を押し込む力が強いサピ(だと言う認識で良いでしょうか)はまた実績が上がるという循環になっているのでしょう。

でも、どこの塾でも受かる子は受かるのです。

頑張れ日能研。ただ合格させてくれればいいという訳じゃなくて、長い人生の学びを考えると日能研でとても良かったと今でも思っています。

7. 【3271954】 投稿者: 繰上げ待ち  (ID:GuFw9nws.xo) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:47

数字が全てではありませんよね でも、あまりも今年の日能研は酷すぎませんか

2014 首都圏中学入試<御三家中>合格者数・シェアー SAPIX・日能研・早稲田アカデミ
    ttp://[削除しました]ginjiroueito/diary/201402050000/ー

8. 【3271965】 投稿者: 集中できない  (ID:8eUHklOQrmE) 投稿日時:2014年 02月 05日 13:58

誰かも書いていましたが、日能研だと
    無駄な気苦労が増えそう。
    このカリキュラムで大丈夫なの、とか、
    サピックスでの立ち位置は、とか。
    サピのことだけを考えればいいほうが
    楽に決まってる。
    うちは日能研はパスです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す